※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
子育て・グッズ

上の子の保育について、先輩ママさんの意見を教えてください。産前産後の一時保育、月極保育の利用について悩んでいます。一時保育に預けることにしたが、慣れるか心配。週5保育園に預けるかも考え中。皆さんはどうしましたか?

自宅保育で二人目を妊娠しています。上の子の保育について、先輩ママさんの意見を教えて下さい💦

産前産後の一時保育、月極保育の利用についてです。
お腹が大きくなってきて体調も時々悪い日があり(貧血、めまい、眠気など💦)、この頃上の子を十分に遊ばせてあげられていません。午前中支援センターに行き、昼ごはん、昼寝になるのですが、昼寝から起きたあと外に連れて行く元気が私になく…家で過ごしながらしんどくて横になっていても髪を掴んで起こされたりして、ストレスが溜まってしまう日もあります😢

そこで来週から週一で一時保育に預けることにしたのですが、1日3000円と安くはないこと、これまで預けると大泣きしてしまいお茶も飲まない状態になってしまったことから、罪悪感がわいてしまっています💦
一時保育、慣れてくれるでしょうか…。皆さんはどのようにリフレッシュしたり、やり過ごしたのでしょうか?😢

また、私の自治体は産前産後枠で週5保育園に預けることもできます(その場合産後2ヶ月で退園する必要があります)。産後すぐは、一時保育を週2〜3にふやすか、週5預けられるよう応募してみるかで悩んでいます。皆さんだったらどうしますか?💦
せっかく慣れてきた頃に退園させるのも、環境の変化でストレスにならないかなぁと心配しています。。

コメント

えるさちゃん🍊

2人目妊娠中でしんどくなった時はテレビとかYouTubeとかに頼りました!
一時保育とか連れて行くのめんどくさいのとお金がなかったのと普通に保育園に通ってていつもの保育園〜と違うのでうちは考えなかったです🤣

• みい🔰

みい🔰

コメントありがとうございます!
    確かに送迎が負担ではあるんですよね😭つわりのときにYou Tubeにはかなりお世話になったのですが、最近は1時間で飽きて休んでる私を叩き起こしにくるようになり…。

• 10月8日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

そうなんですね!
    うちは横になりながら近くにおもちゃ置いて遊んでました🤣

• 10月9日

産前産後枠は正直要らないなって私は思いました。まず産前はいいけど産後の送り迎え、新生児抱えて行けるのか。保育園って必要な物揃えるのにも意外とお金がかかりうちは2万くらいかかった割に半年も預けられないこと。預けて直ぐに保育園の洗礼で色んな風邪とかもらって子供も月に2回ほど熱出したりして、それが下に移らないかすごく心配になったこと。 下の子が生まれイヤイヤ期と赤ちゃん返りでママも嫌!赤ちゃんも嫌!これも嫌!あれも嫌!保育園で少しお利口にしてるからか家ではその反動もあったのか更に酷くなり……?(平日と休日でその嫌に差があったことから見て)

慣らし保育のお茶を飲まなくなる、は慣れれば勿論飲む子もいます。が、うちの子は中々飲んでくれずこのままじゃ脱水の危険もあるからお迎えに来て欲しいってこともあったので普通に働くから預けるしかない!!とかならもう割り切って預けますが結局辞めるのがわかってる上で預ける方が可哀想だったかなと預けてみて感じました。それに私の方も大変でした😇

• みい🔰

みい🔰

体験談をありがとうございます✨
    たしかに、新生児抱えての送迎や毎日の荷物の準備、洗い物は負担ですよね…。保育料も高いし、家で見られたらタダなのになって思ったりもします💦ただ、気持ちと時間の余裕を保つためにお金出してもいいかなという気もするし…。悩みます😭やはり一時保育を週2程度利用するほうがいいのかな…。
    産前産後枠の期間が終わったら退園しなきゃいけないので、そこでいきなりまた保育園行かなくなるのも上の子にとって負担になるのかなって心配してます💦

• 10月8日
nakigank^^

一時保育高いですよね。💦
私は上の子のイヤイヤ期がしんどくてとにかく離れたくて産前産後があるのをしって申請しました。
旦那の収入で計算されるので毎月とても高いですが一時保育は14日しか預けられないので預けられない日は自分で見る余裕はないと思い保育園にしました。
息子も最初環境が変わり泣いてましたが小規模で12人だったおかげと担任の先生が気に入ったおかげで泣かずに行けました。お友達とは時間かかりましたが2ヶ月したらお友達の輪に入ったり、言葉が出てお友達とやりとりしてるって聞いて元々言葉が遅い子なのでびっくりしました。

私は申請の時にとにかく受かりたかったので週5の保育園は第10くらいまで希望書いて、特定保育(週2.3日)も併願しました。😊

他の方も言ってますが、たしかに準備は大変でしたが私の場合は園長先生にお金がなくて最小限で抑えたくて。実は最近貯金がなかったのが判明したのででも受かったからには通いたいとか自分勝手な話なのに親身になってくれて保育園で貸せるものがあるって言ってくれました。
一番大変だったのはおむつと服がを揃えるのが大変でした。
なのでメルカリで中古を安く買って揃えたり地元のお店で一枚300円の服があるのでそれを買ったりしました。
たしかにいろんな病気もらったり、人慣れしたせいであちこち勝手に行くようになったり、家に帰ってくるとわがままやばくて通わせるの嫌だなと思った時期もありましたが私はずっと見る方が辛いと思ったし、とても良い保育園に預けれたことが一番感謝しかないです。😊

• みい🔰

みい🔰

体験談ありがとうございます✨
    小規模保育園でとてもいいところに巡り会えたのですね!素晴らしいです✨わたしも一時保育に預けた際、他の園児たちが「○○ちゃん!帰っちゃうの?」等と話しかけてくれてるのをみて、寂しいばっかりじゃないんだなと嬉しくなったりもしています。
    幸い服などは周りからお下がりのボロ笑を貰えてるので賄えそうですが、昼寝布団やスモック等を短期間のためだけに買うのはためらわれますね…😣
    また、一時保育で週2、3で預けても月3万円前後、月極保育で預けても月4万5千円程かかるので、その出費も貯金に回せたら潤うのになって思ってしまう私がいます…😭周りには家で二人見られてるママもいるのに自分はダメだなって…。お金については必要経費として割り切りましたか?💦

• 10月8日
  • みい🔰

みい🔰

ちなみに、産後もう上の子は退園したのでしょうか?退園して自宅保育が再開することで上の子が寂しがったり、私自身がやっぱり家で見るのキツイ!!ってなったりしそうだなと思ってるのですが、実際にはいかがでしょうか?💦

• 10月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

わかります!うちも自分で欲しいって言ったくせに見れないとか甘いよなって。。でも見れてる人はそういう人なんだろうし子供の性格も違うでしょ?って思います。長男はほんとに手がかかって、周りにも自分だったら無理だと思うと言われるくらい大変でした。。今も癇癪あるし。
    親にも限界はあります。最初はお金痛いなと思ったけど一緒にいてもこの子が萎縮するだけで何もいいことはない。わたしといるよりかは絶対楽しくなるはず。楽しい時間を過ごしてほしい。よそはよそ、自分は自分って割り切りました。

タイミングがよくて、保育園が8月で終わったら9月から幼稚園なんです!
    でも入園前にコロナ出てしまい行けず、旦那は出張でいないし、もうとにかくしんどくて入園できるまでは一時保育に預けました。たまたま一時保育室が新しくできたところを保育園の先生が教えてくれたので予約がいなくてすぐ預けれて助かりました。😭

• 10月8日
  • みい🔰

みい🔰

レスありがとうございます!よそはよそ、本当にそうですよね…😭読んでて激しく頷きました。。自分で面倒見られない自分が情けなく感じたりもしますが、うちの子も昼寝短い、朝夕公園必要だったりして、産後そんな生活に適応できる自信もなく…💦
    一時保育預けられてよかったですね!本当、ママが限界ってなる前に動けたのが素晴らしいと思います。
    ちなみにその一時保育は週何回利用されましたか?私の場合、産後枠の保育園は3月末に退園する必要があるのですが、近所の認可外(週3〜利用可能)が来年4月入園枠が空くようなので、そこに転園することも視野に入れてます。が、転園も子供の負担になるかもしれないので悩んでいます。。

• 10月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

転園しても大丈夫だと思いますよ〜なんだかんだ子供って親がいないと楽しい時間過ごしてます。😂
    息子は同年代の人見知りで一時保育利用していて次は保育園だっので場所が変わって最初は泣いていたけど先生の優しさやお友達がいい子達みたいで2ヶ月経てばお友達の名前も言えるようになりびっくりしました!年齢が息子より浅いのでお子さんが言葉では表せないストレスとかあるかもですがまずは通ってみて先生に普段の様子を聞いて楽しく過ごせてるようなら継続でいいですし、先生も心配になるくらい楽しめてないようなら退園してたまに一時保育とかでもいいと思います!

5日間幼稚園通えなかったので、3日間利用しました。1日は自分で見て、あとの1日は夕方親に来てもらいました。

• 10月8日