※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰り悩み。上の子幼稚園休ませるのが心配。保育園利用も悩み中。経験者のアドバイスありますか?

現在2人目を妊娠しており、里帰りについて悩んでいます。
上の子は幼稚園年少(男の子)です。
義理両親、実両親ともに働いているため、里帰りしないとなると全て自分でするようになります。
旦那は仕事で育休などは取れません。
里帰りした場合、母親はパートなので16時ぐらいには帰ってくるのと、休みも割と自由にとれます。
私のキャパ的にも里帰り希望なのですが、上の子の幼稚園を2ヶ月余り休ませることだけがひっかかっています。
実家に帰ったとしてもお腹の大きい私では満足に相手してあげることもできないというのと、せっかく慣れてきた幼稚園を休ませるのも...といった思いもあります。
(つわりがひどく夏前も実家に帰省し、幼稚園を少し休ませてしまっていたので💦)

里帰り中だけ保育園に入れるのも、たった2ヶ月余りだとかわいそうかな?と思うのですが、私の母も仕事をしていることを考えると里帰りの場合そうせざるを得ないのかなとも思います。

上の子がいての出産をご経験された方はどのようにされましたか😫??

コメント

けろけろけろっぴ

里帰りしてないです😊

にこにこ

私は旦那が単身赴任でいませんが、里帰りしないです😃🙌
実家が近いのでたまに母が手伝いに来てくれるとの事ですが、母も弟家族と同居してて孫の面倒見てたりするのでどちらかと言うと帰れません💦
自分で何とかするしかないので、頼れるものに全力で頼って、できるだけ手を抜こうと思ってます😂

たこさん

一人目も二人目も里帰りナシ、手伝いナシ、夫は毎日仕事です。

上の子は保育園児です。二人目の産休育休中も普通に通わせて、いつも通りのびのび遊んできてもらいます。

買い物はネットスーパーを使います。
洗濯物は夫が帰宅してから夜間に2人でやります。
平日の掃除は汚れが見えるところだけクイックルワイパーやハンディ掃除機でチャチャっと済ませます。ルンバもあります。

きしゅけ

同じく上の子が4歳です。里帰りしません。
夫の有休で入院4泊は何とかします。
産後1か月は送り迎えどうするか、公園など行けなかったり上の子が可哀想なので考え中です…
母は体が弱いので、義母が来てくれそうならお願いしようかと思ってます。
おそらく予定日は冬休み後位ですかね?2か月休むとそのまま春休みになりますし、長く休ませるのも心配ですね。
産まれてからお母さんに短期間でも来てもらう方が都合良くないですか?

• きしゅけ

きしゅけ

あ、産前から2か月だから、少ししてから春休みですね。
    あと自治体のファミサポとかも便利そうですよ!うちが住んでる地域は産後だけ無料で何度か使えるようで活用します!

• 10月7日
ゆーmama☆

2人ともしてないです!
上の子は1週間ほど母が手伝いに来てくれてましたが、下の子は全部自分でした!

うちは保育園でしたが、保育園でたくさん遊んできてもらった方が、本人もお友達と会えるし嬉しそうでした!
送迎さえ頑張れば、保育園行ってる間一緒に寝れますし(^^)

買い物も家事も自分で、退院した日から急遽必要な物がなく、車で買い物行ったり…
普段の買い物は、旦那が帰ってきてから夜行ったり、旦那が休みの日にまとめ買いしてました!

上の子の時は不安ばかりでしたが、下の子は要領わかってるしあるいみ気楽でしたよ!
家事もやらない時は何もしない日もあったし…