※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょ
妊娠・出産

26週の妊婦健診で新しい先生に不安。頸管短くても立ち仕事頑張る方いますか?胎児小さい方の経過教えてください。

今日26週の妊婦健診に行ってきました!
しかしいつも診てもらっていた先生が移動になって新しい先生が担当になってました。
24週の時に胎児が560gと小さいので2週間ごとに胎児の大きさと以前発見した私の脇のしこりのほう毎回経過観察していきますね〜と今までの先生に言われていました。
また、2日前にお腹の張りが治まらず急遽受診したところ頸管が31〜32mmと短めであるためリトドリンを1日3回で処方され安静にと言われ有給休暇で仕事休ませてもらってました。
しかし今日新しい先生に診察してもらい対応に対して不安が……
まず頸管を診るために診察台に上がり下半身まる出しの状態でしばらく放置され、やっと膣内エコーで診てもらえたのですが安静にしてたのにも関わらず頸管が30mmギリギリに!
その後の説明で、まぁ一応3センチあるから仕事今まで通りしていいですよ。24週の時点で3センチあれば早産になる確率はほぼないっていわれてるし。それに妊娠は病気じゃないから。お腹張った時のためにリトドリン出てるけどあんまり効かないから気休め程度だと思っておいて。と言われ今までの先生との対応の違いに不安が…
また、そのまま診察終わろうとしたので2週間ごとに胎児の成長と脇のしこりを診ていくと言われていたことを話すも次の時に診るから大丈夫!また2週間後〜って言われて更に不安に……
この2週間ずっと不安で今日が待ち遠しくてやっと赤ちゃんの成長の程度がわかるって思ってたのにと一人になった瞬間涙が出てきました。
旦那もこの2週間明るく振る舞っていたけど内心不安だったようで今日のことを話したらショックを受けている様子でした。
今は胎動だけが私の心の支えです……
そこで胎児小さいって言われた方その後どうですか?
また、頸管短くても立ち仕事頑張ってるよっていう方いらっしゃいますか?
無理しないように工夫されてることとかありますか?
もしよろしければ教えて下さい(TдT)

コメント

ぽてと

私も24週で600gで、ぷっちょさんと同じくらいでした。それから1週間毎の検診となり、26週では700gくらいでした。26週の時点でお腹の張りも感じており、リトドリン内服開始、仕事は休みを、とのことで診断書が出て傷病休暇、そしてそのまま産休に入りました。仕事が立ち仕事で休憩もまともにとれず、毎日残業の日々でした。あかちゃんが小さいこと、ほんっとーーーーーーーーに不安ですよね。私も検診のたびに泣き、携帯で調べては泣き…不安な毎日でした。私は仕事が休みになり安静にすることで、平均までもはいかないものの、なんとか少しずつ大きくなってくれました。

私なら、その先生の対応ではやっていけません…。臨月まで頑張れません(T_T)転院などは無理なんでしょうか?ぷっちょさんにとっても旦那様にとっても安心して通える病院にいってもらいたいです(´・_・`)
なにも解決にならずすみません(T_T)でも、ただ不安な気持ちは痛いほどわかるのでコメントさせてもらいました(´・_・`)

• ぷっちょ

ぷっちょ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん順調なんですね♡
    お身体大事になさって下さい(^^)
    やっぱりそういう対応して下さいますよね……
    私も立ち仕事なんでお腹張った時だけでも座りたいんですけど職場の皆が忙しく働いてる時になんだか休みにくくて…
    ホントにこのままで大丈夫なのか不安です(;_;)
    転院も考えたんですが旦那と話しあった結果、予定日が冬で雪国なんで吹雪いたりすると前が見えなくなり通うのに時間かかるんで何かあった時のためにも近い病院のほうがいいよねっていう結論になりまして……
    私もググり魔なんでググっては不安になって泣いたりを繰り返してます(*_*)

• 10月5日
shiho☆

初めまして(^ ^)
ひどい先生がいるものですね‼︎
私は早い段階からずっと二週間分ずつ小さいと言われ続けて、予定日も遅れるかもと言われてましたが、結局39週1日で、産まれたのは2966gでした(^o^)
私は4Dとかはやってないので、そんなもんかなぁと思っています(^^;;
頸管が短いと言われたことはありませんが、切迫で気をつけながらなら働いていいと言われましたが、何かあったらこわいので、休んだり座りながら仕事してました〜
結局先生がいいと言っても子供を守れるのは自分しかいないので、何を言われても気にせず、自分の判断でやってました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)
頑張ってください‼︎

• ぷっちょ

ぷっちょ

コメントありがとうございます!
    やっぱりちょっと酷いですよね……
    口調は優しい感じなんですが話してる内容が全然優しくないんです(笑)
    働くの怖いですよね。
    皆忙しく働いてる時になんだか座りにくくて……
    ちょっと座るとすぐ大丈夫!?って心配されるので気が引けちゃうんですよね(^_^;)
    3000㌘近くまで成長したんですね!
    私もこの子を守るために自分の身体と相談しながら無理せずに休める時はゆっくり休みたいと思います(*^^*)

• 10月5日