※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこた
ココロ・悩み

お隣のご夫婦から学会の勧誘がしつこくてストレスを感じています。断り方をアドバイスしてほしいです。

失礼な質問かもしれませんが、アドバイスをいただきたいです。

5日程前にお隣の空き家に子ども4人いらっしゃるご夫婦が越してこられました。3日前に挨拶に来てくださったのですが、そのときは旦那がまだ帰ってきておらず、私が対応しました。奥さんは感じ良さそうな人、旦那さんはちょっと暗いかな?という感じの人に見えました。その日の夕方、旦那が帰ってきて子どもたちと外で遊んでいると、ご夫婦と会ったらしく、そのときに旦那さんのほうから、「そうか学会に興味はありませんか?」と言われたそうです。旦那は「ないですね」と言ったらしいのですが、今日旦那が仕事から帰ってきて車からおり、家に入ろうとしたところ、呼び止められパンフレットを渡されたそうです。

学会の人たちの中にはしつこくない人もいるのは承知しているのですが、正直いいイメージは持っていません。かといって、そういうのは個人の自由なので、どうこう言うつもりもありません。ただ、しつこく勧誘してくるのをやめてほしいんです。子どもが中学生高校生になったとき、うまいように言ってサインさせられるかもとか、嫌なことばかり考えてしまいます。
それに、駐車場は家の目の前なんです。車から玄関までのたった6メートルくらいの距離で旦那を引き留めるなんて…しかもパンフレットまで持って。窓から見てた?と思うと恐ろしくて気持ち悪くて仕方ありません。

いい断り方はないでしょうか。お隣だし、子どもになんかされたら嫌だしで、ストレス感じてます。こういったら勧誘してこなくなった、など経験されてましたら、アドバイスよろしくお願いいたします(T-T)

コメント

たかこた

ちなみに、パンフレットは見ずに捨てました。。。

はじめてのママリ🔰

うわぁキツイですね。
もう信仰している宗教があると言ってみてもダメなんでしょうか?
そこまで熱心な方なら今後が思いやられます。選挙の時とか…

  • たかこた

    たかこた

    そうなんです(T-T)パンフレットまで持ってこられたのは初めてで、ドン引きしております。
    選挙…。もうやだ。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

実はうちも信仰しているものがあるのでもう誘わないで下さいって言えばどうにもならないと分かると思いますけどね…

  • たかこた

    たかこた

    それ今度きたら言ってみようかな。。。朝ぶつぶつ言って唱えてるんです。無理です(T-T)子どもに日関わってほしくありません(T-T)

    • 10月5日
deleted user

興味ないので、でいいと思います。
元旦那の実家がそれで、しつこくなんとも言われ結局登録させられ嫌な思いしかありません。信じたい人が勝手に信じてればいいと思うので、興味のない人にしつこく勧誘してくるような人は私は嫌いです。

  • たかこた

    たかこた

    その通りだと思います。前の職場にもいたんですが、仕事仲間が肋骨骨折して入院退院して、仕事復帰したとき、その人「毎日唱えてたから早く退院できてよかった」って言ったんです。開いた口塞がらないってこういうことなんだ。って学びました。
    嫌な思いされたんですね。ほんと、巻き込まないでほしいです。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何でもかんでもそれのお陰にするので、は??って感じですね😅
    それでもダメだった場合は、運命だった、とか都合のいい事ばかり言ってたしでうんざりでした。

    • 10月5日
  • たかこた

    たかこた

    あぁ。考えただけで、今後関わりたくない。いやだ。
    次言われたら、ツンとして「興味ない」言ってみます(T-T)

    • 10月5日
はなはないぬいぬ

知り合いがそうで、毎回選挙のときは電話が来ます。後は聖教新聞?勧誘されて断りました。しつこいなら他の所を信仰してるのでと言いましょう!どこ?と聞かれたらそれは言いたくありません!と言えばいいですよ。

  • たかこた

    たかこた

    みなさん、勧誘の経験されてるんですね(T-T)近所の人も勧誘されてるのか、うちだけ狙われてたら怖いなと思って近所の人に聞きたいけど、近所の人も隠れ会員だったら…。と思ったら聞けず、こちらで相談させてもらいました(T-T)はっきり言いたいと思います(T-T)

    • 10月6日
deleted user

私の友人ですが、マンションのお隣さんが創価の人らしくすごくしつこかったらしく「そちらの宗教を否定する気はありませんが、うちはそちらを信仰する気はありませんし、今後ご近所付き合い以外の宗教勧誘での接触はやめて頂きたいです。子供へもそういった話しをするのもやめてください。守って頂けないならそれなりの対処をする事になりますので」と言ったらそれ以上は言ってこなくなったそうです。

  • たかこた

    たかこた

    そのセリフ使わせてください(T-T)子どものこともセリフに入ってるので、これ覚えてズバッと言って撃退したいと思います!!

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひどい学会員だと、そういったセリフ言うと逆ギレして不幸になるとか暴言吐いてくる人もいるそうですが、そこまで言われたら本当に警察に言ってしまえばいいので、怖がらずズバッと言ってやってください!
    信仰は自由ですが、信仰の強要は自由では無いですから。

    • 10月6日