※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

デュファストン服用後に排卵した経験がある方、先生との対応を教えてください。

【デュファストン服用されている方にお聞きしたいです!】

病院で排卵日予想された日の翌日から服用していますが、10日間の服用中は体温が上がらず、服用が終わってリセットを待っていると高温期に入り、排卵をした事がありました。
デュファストンは排卵済みを確認してから服用するのが一般的だと思うのですが、私の通う病院では飲み始めの日は指定されています…

また、排卵しなさそうだからと強制リセットでデュファストンを服用した時も同じく、服用後に排卵したようでした。

自然排卵は出来るのですがD30ほどかかってしまうのでクロミッドも使ってタイミングを取っているのに先生ですら排卵日を把握出来なくて悔しいばかりです( ;​; )

長くなりましたが、デュファストンの服用が終わってから排卵したことがある方がいらしたら病院の先生とどう対応したか教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽよ

服用後に排卵が分かったと言うのは、排卵検査薬をつかったのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    排卵検査薬は使っておらず、血液検査でプロゲステロンが排卵後の数値になっている+高温期が2週間続く

    といった感じで排卵したと判断されました!

    • 10月7日
月

対応策ではないので申し訳ないですが
私のところは排卵をしっかり確認してから
デュファストンを処方されます。
時々、同じ周期で1週間程の時間差で
2回排卵することがありますがその時は
2回目の排卵が終わるまでは
デュファストンを処方されない気がします🤔

どんな病院かはわかりませんが
あまりにも雑な対応な気がしますので
変えれるのであれば
病院を変えることをおすすめします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり排卵確認は必要ですよね(><)
    次回から確認の通院を増やせるようにお願いしてみます!
    それでだめならおすすめの通り転院を考えたいと思います😢

    • 10月7日
ママリ

もう解決したかもしれませんが、コメント失礼致します。
私もデュファストンを「生理開始日2週間後から10日間」と設定され服用していました。
私の場合は生理が来ないこともあったので、妊活しやすいように生理を安定させてほしいってことでこうゆう処方になりました。実際飲んでる間はホルモンバランスが整ってたのかちゃんと自己排卵してたみたいで、デュファストン服用中の排卵が確認できました。
その結果生理が安定するようになりました。用途の理由を確認する必要があると思います。
いきなりすみません、珍しく私と同じ処方されてる方がいたのでコメントしたくなっちゃいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    同じ処方の方がいて、安心しました!
    わたしも元々不順だったので日付指定で薬を出されていたのかもしれないです。
    デュファストン服用中の10日間は排卵しないのかと思っていたので、知れてよかったです☺️
    どっちにしろ、大半の人とは違った処方なのでもう一度確認してみますね💦ありがとうございました

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    私も一度、服用中にデュファストンのことについて質問したら普通ではないって感じになってしまったのでお気持ちよくわかります🥲
    お互い頑張りましょう❤️‍🔥

    • 10月28日