※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
お仕事

個人事業主として月5万の収入。保育園に入れたいが収入が不安定で心配。就労証明書のために他の証明が必要。

主人の扶養に入りながら、業務委託している個人事業主です。

今は下2人を家で見ながら仕事しているため、なかなか仕事はかどらず、完全歩合のため月5万ほどの収入です。(9時~14時自分の昼は抜いて頑張ってもこの程度です。)

保育園に入れたいと思うのですが、そもそも月5万ほどの収入で仕事しているとは言えないと断られたりしますか?

一応2人保育園に入れたらさばけるので最低でも8万は稼げるのですが…

個人事業主は就労証明書を自分で書くために他に働いてる証明がいるとのことで、毎月の請求書などを見せるつもりです。月100時間も働いて5万って最低賃金大幅に下回るし、断られないか不安です。。

コメント

断られると言うか、その働き方だと点数が少なそうなので、なかなか難しそうです。
真ん中のお子さんは幼稚園、末っ子ちゃんを一時保育が現実的ではと思いました。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます。
    入れなかった場合、2人目は幼稚園予定です!
    やはり厳しいですよね。一時保育でも預けられたらいいのですが、うちの地域は一時保育でさえ断られる状況です…
    とりあえず認可外入れて外で働いて点数稼ごうかとも思いましたが、認可外も希望多く選定らしいです。会社からはもっと仕事してくれ!と言われ、かと言って2人を長時間あずける事もできず、もう八方塞がりで参っています😓

• 10月7日

退会ユーザー

とりあえずすぐ保育園の申請を出して待機になっておくしかないですよね。
    うちの地域は自営や休職中の人も案外はいれてるんですよ。某激戦区なんですけどね。

• 10月7日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます。
    とりあえず途中入園と4月入園の書類を出す予定です!
    そうなんですか😭少し希望が…✨

• 10月7日
ユウ

うちの地域だと自営は時間だけでなく年収で点数がつくので、その点だと内定者と同じくらいかなと思います💦

私が個人事業主ですが、早々に預けました😅時間が決まっている仕事なので、寝てる間にってのができなくて😅
一時保育も複数確認ですかね💦私は上の子の時全然預かってもらえずだったので違うところに下の子を預けました💦