※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

仕事中倒れ、医師から運転も危険と言われました。収入不安で生活に不安を感じ、家を手放すしかないか悩んでいます。

ストレスや疲労で仕事中倒れてしまい
運転も危ないからしないようにと医師から言われました。

正社員で働いており、旦那さんの給料19万と
私の給料13万の計32万程で生活しており
こんなことになるなんて思わず、家も戸建てで
建ててまだ数ヶ月です。
月々の支払いが23万程で生活費が7万ほどです。
30万はないと生活できないのですが💦
減らせるところは減らしたとして
皆さんならどうしますか😥
とりあえず数ヶ月失業手当をもらいながら
家でゆっくりして、パートで働けるところを探そうと思っています。

家を手放すしかないのでしょうか…

コメント

ママぁぁー!!!

家を手放す事を考えるのは最後でいいと思います💡

ストレスは何が原因ですか?

もし仕事なら職場を変えたら少しは改善されるかもしれませんし、とうぶんの間はパートで時短勤務をして、貯金で足りない生活費を補っていくのは難しそうですかね⁇💦

体調が万全に戻り次第、正社員で働けるところを探したらどうですか⁇💦

家を手放さないといけない…とか考えると余計にストレスに感じてしまうと思うので、とにかく自分の身体を第一に…

もしくは旦那様の職場がおっけいなら、旦那様に副業をしてもらうのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪

元々てんかんの持病を持っていて(職場にもそのことを伝えていました)疲れなどでストレスが溜まっていたのかな?と思うのですがまだ子供も5歳と4歳で小さいのもあり毎日忙しい生活をしていたのでそれで寝不足などもあり発作が出たという感じです。
    てんかんは発作が出てから2年間は運転ができないと田舎で近くにバスも通っていないので出勤することがまず難しい状態です😥
    旦那さんは夜勤と日勤の交代制なので保育園や私の職場への送り迎えは厳しいです💦

• 10月7日
どっこいしょ🍑💨

家を手放すにはまだ早いので、最終手段にしましょう。

固定費で削れるところはありそうでしょうか?
住宅ローンの乗り換えで安く出来ることもあります。
また、ご主人のボーナスはありますか?
もしあるならボーナス、失業手当、児童手当で補填していくことで何とかなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれがいいかなと思いました。ボーナス年に40万、児童手当を今まで貯金していたのですがそれを生活費に充てようと思います。
    色々と意見くださってありがたいです🙏

• 10月7日
sss

お仕事は辞めないといけないのですか?
医師に診断書を書いてもらって傷病手当申請して休職は出来ないですか🥲?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪休職中の生活が不安で…
    傷病手当については無知なので調べてみます!良い意見ありがとうございます😊

• 10月7日
  • sss

sss

申請条件を満たしていれば最長1年6ヶ月まで標準報酬日給の2/3は貰えます!お仕事辞めて収入が全くないよりはずっといいと思います😌

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の方に確認したら傷病手当が出るとのことでした(^^)わざわざありがとうございます☺️🙏

• 10月8日
ままり

まず、保険や携帯代食費光熱費お小遣い等削れるだけ削ります。
それが嫌なら家手放すの一択。
そしてパートで働ける状態なのかなど、分からないのですが、家でできる仕事を探す(スキルを身につける)かなと思います。

家を手放す覚悟がご夫婦にあり、その先見据えてやっていけるなら手放すのも1つだと思います。
病気は誰にもわからないですからね。
実は私は両親と同居で家を建てようと思って契約して土地も決めてたところを妹が適応障害になり借金まみれで帰ってきて家はキャンセルしました。その後一年経つ前に父は仕事で指の骨を1つ失いその後母は乳がん発覚。治療費も膨大で、副作用で働けなくなり泣く泣く車を2台とも手放し今は生活保護です。あの時家買わなくてよかったねって話してます。
どう転ぶかは分からないですが、家を手放したくないならご夫婦は生活水準など落とすしかないので、いろいろ考えて後悔の少ない方を選べたら良いなと思います。
私は買ってすぐの家手放したくないので少し休んでる間にちょっと勉強したりしてパート復帰しつつ何か他にも家でできたらなと思います。
私自身今専業主婦で下の子も来年から年少で園に通い始めるので家でできる仕事の勉強したいなって思ってます。
上記の通り今は上の子の送迎や両親の病院の送迎でバタバタしてて、なんとなくしか分からない状態ですが🤣webデザインだとか、イラスト系とか、何かできそうなものがあればなぁと🤣
とりあえず方向性を決めたら、あとはぼちぼちで良いと思います😊
ちなみに私はマタハラで想定外に仕事を失ったのですが、その時は旦那の給料だけじゃ全然足りなくて、保険の見直し、車2台あったのを1台にして、家賃も安いところに引っ越し、更新のタイミングで格安キャリアに乗り換え、お小遣いも減らしました。
固定費削減できると余裕ができてきて、のちにミニバン新車で購入してまた二台所有中です😊
終わるローンなど見通しがあるとまた節約なども永遠ではないので頑張りやすいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文コメントありがとうございます♪
    どこの家庭も色々と大変なことを乗り越えて今があるんですよね…💦まだわたしは24歳で、人生経験も少ないのでこうやっていろんな方の意見とても参考になります。ありがとうございます😊
    私も何か家でできる仕事はないかなと思っていました☺️
    色々と調べて自分に合う方法を探してみようかと思います♪たりがとうございます☺️

• 10月7日
ままり

傷病手当もらいながら少しゆっくり休んで、自転車とかで行ける職場を探したらいいんじゃないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当もらいながら少し体調を整えようと思います☺️仕事探しはそれからですね☺️

• 10月8日