※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊活

2人目を希望する方が、排卵日を見極める方法について質問しています。基礎体温が不確かな場合、排卵検査薬以外での工夫方法を知りたいそうです。

育児しながら妊活中の方や、授かった方に質問です。

2人目を希望しています。
基礎体温を1人目妊娠するまで測っていましたが、今は夜中に子供が起きたりするので正確な時間に測ることができません。
2人目妊活中の方は、どんな事をして排卵日を見極めていますか?
排卵検査薬は使用するつもりなのですが、その他工夫されてる事があれば教えて下さい。

コメント

30hik0

だんなさんにも少し協力求めました^_^
朝起き上がる前に体温を測りたいと!
たまに測れませんでしたが、ここら辺だなというときはお願いしてました(笑)

  • れんこ

    れんこ

    なるほど、ついつい子供が泣いてると基礎体温のことすっかり忘れて起き上がってしまうので、主人にもお願いするようにしてみます!

    • 10月5日
RI-tan

私も2人目妊活中です(^^)
3ヶ月程、自分でタイミングを図っていましたが出来なかったので婦人科に先日行って来ました。
その際、私もれんこさんと同じ状況なので、その旨を伝えると先生が一言『そりゃ小さな子がいるのに朝測るなんて無理無理っ(。˘-_-。)』と言われ、夜でいいから1、2ヶ月計って持って来てと言われました。
診察時間2分で終わりました(笑)
その後看護師さんに説明頂いたのですが、夜子供を寝かしつけた後、毎日同じ時間に携帯やテレビなどを消して4.5分ベッドに横になって安静にしてから計って下さいとの事でしたよ(^-^)

言われた通りに私も今基礎体温を計ってるトコなので下旬になったら先生にタイミングを図って貰おうと思っています。

  • れんこ

    れんこ

    良心的な先生ですね^^
    なるほど、一定の時間に計ることが大事なんですね。
    朝よりも続けられそうなので、わたしもやってみたいと思います^^

    全然話変わってしまいますが、風疹の抗体検査も受けた方がいいんですかね。
    1人目の検診の際なにも言われてなかったので気に留めてなかったんですが母子手帳見てみたら、思いの外数値が低かったです💦

    • 10月5日
  • RI-tan

    RI-tan


    是非是非試して下さいね。
    夜の基礎体温はあてにならないともネットに書いてあったりしますが、産婦人科医うん十年のベテラン先生が言ってた事なので多分無駄にはならないと思いますよ(^-^)

    風疹ですかぁ、私も1人目の時全く気にしていなかったですね(笑)
    妊活をこれから始めるのであれば受けてみても良いんではないでしょうか(^^)
    確か接種をしてから2ヶ月は妊活禁止でしたよね?
    その間に基礎体温など図っておくとすんなりいきそうな気もしますね♪

    • 10月5日
  • れんこ

    れんこ

    やらないよりは続けておいた方が何かしらの目安にはなりそうですもんね^^
    ありがとうございます。

    禁止と言われると貴重な時間が〜って気もしますが、気になることはクリアして授かれたらいいなと思います。

    • 10月5日
  • RI-tan

    RI-tan


    そうですね(^-^)
    お互い第二子が授かると良いですね♪
    子育てを頑張りつつ妊活も頑張りましょ(^_-)

    • 10月5日
ママリ

私も2人目妊活始めて,まずは基礎体温から〜と思って取り入れてます。

やはり私も子どもが夜中起きたり,朝方泣いて起きてしまって体温計れなかった事も何回もあります(;ω;)

なんとなくわかればいっか〜くらいで軽くやってます(笑)
あまり気にしすぎると子どもが泣いてるのもイライラしてしまうので…

やはり排卵検査薬とアプリ,あとは自分の身体の調子で排卵日見極めます‼︎
私は排卵日付近にお腹痛くなるので…(>_<)

お互い頑張りましょうね‼︎