※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が乳首を噛んで激痛があり、夜間断乳・添い乳を考えています。実母との旅行で断乳を試みる予定です。アドバイスをお願いします。

夜間断乳・添い乳について相談させてください。

1歳1ヶ月の息子がいます。

離乳食の進みは悪くあまり食べません。
BFで言うと半分食べれば良い方です💦

以前乳首を噛んでて、言い聞かせてたら治ってたのですが、また最近乳首をよく噛むようになってしまいました。

同じように言い聞かせても辞めません(>_<)
おかげで乳首がみみず腫のようになってしまい、授乳の度に激痛なんです(´;д;`)

本当は自然卒乳まで授乳を続けたかったのですが、噛まれるのが怖くて、痛くて辞めようと考えています。゚(゚´Д`゚)゚。

特に酷いのが添い乳の時なので、夜の授乳・添い乳を辞めようかなと考えてます。

来週3泊4日で実母も一緒に旅行に行くので、その時に手伝って貰って夜間断乳しようかな…とも相談してます。

断乳の仕方、添い乳の辞め方など、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

おものひ

添い乳をやめて、普通に起きて授乳クッションであげるようにするのはダメですか?

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます!
    それでもいいんですかね!?
    まずはそこからが無理なくていいのでしょうか(*´-`)

• 10月5日
  • おものひ

おものひ

特に卒乳を急ぐ理由がなければ、徐々にでいいんじゃないですかね?
    私も添い乳は半年ぐらいでやめて、それからは普通に起きて授乳クッションであげてました。
    一歳を境に徐々に授乳回数も減って行き、先月ついに自然に卒乳しました(^^)

• 10月5日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

自然卒乳おめでとうございます!
    急ぐ理由はないのですが、乳首が限界かもです…(笑)
    痛くて痛くて( ;∀;)
    噛むのさえ辞めてくれれば、自然卒乳まで授乳したいくらいです(笑)

• 10月5日
  • おものひ

おものひ

あの、今って授乳ブラですか?

• 10月5日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

授乳ブラか、ユニクロのブラトップです!

• 10月5日
  • おものひ

おものひ

うちの子が授乳回数が減ったきっかけが、私が授乳ブラをやめて普通のブラジャーをつけるようになってからでした!
    今迄の地味な授乳ブラと違って派手なブラがついたオッパイを見た息子は目が点になって、それからは日中ブラジャーをつけてる間はオッパイ飲まなくなりました!
    ブラジャー見ると、はやくしまえと洋服を下げてました!

もしらよかったらド派手なブラジャーつけてお子様に見せてあげてください(^^)

• 10月5日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

なるほどー!そんな手があるんですね!
    さっそく、明日の朝一番派手なブラ付けてみます(笑)
    反応が楽しみです( *´艸`)

• 10月5日
ゆずP

うちは1歳前くらいに夜間断乳、その一ヶ月後に自然に卒乳もしました。
おっぱい大好きな子でしたが、一時間泣き(その間抱っこしたりしていましたが、最終的に寝たふりです)私が寝たふりをしたら娘も泣きつかれたのか寝て、それ以降は私が隣にいれば自分で寝れるようになりました。
添い乳は4~5ヶ月頃にやめました。
とにかく、普通に授乳後、寝なくても添い乳はせず、寝たら布団に下ろす、寝なかったら抱っこしたまま抱っこしていました。といっても、夜は授乳後は布団に下ろしても寝てくれていたので、全然寝てくれないお昼に抱っこしていました。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます!
    添い乳でも寝ない時に、寝たふりしてて寝てくれることもたまにあります!
    それを根気よく続けるのがいいのでしょうか??
    隣にいれば寝てくれるなんて理想的です♡
    抱っこも試してみます!
    夜間起きた時は抱っこしてましたか??

• 10月5日
  • ゆずP

ゆずP

夜間断乳後は起きても勝手に寝てくれるので、なにもしてません。
    添い乳は癖になると聞いていたので早めにやめたんですが、夜中起きたらちゃんと起きて授乳していました。もう詳しくは記憶が曖昧ですがうちの子はいつの日からか夜中は授乳したら置いても大丈夫な子だったので。
    とにかく、根気強くだと思います。やっぱりあげちゃう!だと子どもも戸惑いますし💦
    大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

• 10月5日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

勝手に寝てくれるなんて理想的ですね!
    起きても添い乳じゃなくて、ちゃんと授乳ですね!
    もう今は必要ないと思うので、お茶とか用意しておこうかな?
    根気強く💦頑張ります(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月5日
ちょろぺん

私の長子の断乳決行は、朝方に服を勝手にまくられておっぱいを咥えて、乳首を思いっきり歯で削ぐように引っ張られて飛び起きた直後からでした。ブチ切れてやめました(笑)
「おまえには金輪際乳はやらん!!」と朝っぱらから断言してそれっきり。
私にとってその頃の授乳が、スキンシップのための楽しい時間…ではなく、乳首を噛まれる苦痛の時間だったのです。
子供もイライラされながらおっぱいを飲むよりは、別のスキンシップでキャッキャウフフした方がいいよな〜と、後から考えました。

断乳する前日の夜まで添い乳もしてました、1日4回くらい授乳もして。
でもブチ切れの朝から一切あげず、当の本人も乳を飲めない理由を分かっているかのように、おっぱい~と寄ってきは「なんで飲めないんだっけ?」と聞くと、そーでした(・◇・)な顔をして離れてました。
1歳1ヶ月か2ヶ月の頃です。

辞めると決めたら、まずは子供におっぱいを見せない、出さない、単語も聞かせない、くらい徹底的にやるといいです。
断乳ってつまり「おっぱいの飲み方を忘れてもらう」ことなので。それならおっぱいを忘れてもらうのが1番楽です。
お泊まりに行って手伝ってもらうのはとてもいいと思います。
寝かしつけの時もお風呂もお母さんが姿を消すのがいいかも。友人は2人の断乳にご主人の休みを利用して単身、友人宅へ泊まりに行っていました。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

うわぁぁぁ同じですー( ;∀;)
    うちも明け方にガリガリされるんですよー!
    急に辞めて、しっかりと卒業出来て偉いですね!

そうなんです、楽しい時間より、苦痛が強い感じになってきてしまいました…
    イライラもですが、また噛まれないかなって不安が大きくて。゚(゚´Д`゚)゚。

見せない、出さない、聞かせない。徹底的になんですね。
    飲み方を忘れて貰うこと、生るほど!です。

やはり母と主人に協力して貰おうと思います!
    ご友人の方法もいいですね!一人で温泉でも行ってこようかしら…(笑)
    ありがとうございます!

• 10月5日