※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週の妊婦がキッチンアルコールを使っていた際、目に入った可能性があり心配です。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

質問です😭25週の妊婦です。
いつも1日の洗い物の最後にキッチンアルコールをシンクとスポンジとまな板にするのですが、今日してるときに目に違和感がありました。特に痛いといった感じではなかったのでしばらくそのままですぐに目を洗わなかったのですが、今考えるともしかしたらアルコールが目に入ったのではと不安です😭自分の感覚では目に液体が散った!って感覚はなかったですし、噴射口も下をむいていました🥲それでも飛び散ってることってあるのですか🥲?
万が一目に入っていた場合、赤ちゃんになにか影響ありますか?アルコールの濃度は書いていませんが99%除菌なので結構きついものかもしれないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

影響ないですよー😊😊
恐らく目に入ってもないと思います!

絶対影響ない!!と言い切れはしないですが…
目に入る液体の量は、数十μlほどで、目薬1滴でも目から溢れるくらいなので、目に入ったのが気づかないくらいの量だとそれ以下ということになります。
万が一目薬1滴分くらい入ったとしても、全身に回るとなるととても微量だと思うので、よっぽどじゃない限り、影響はないのではないかなと思います。