※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

HSP気質で、過去の家庭環境や仕事でのストレスで心が不安定。現在は薬を服用中でも死にたい気持ちが残り、精神科受診を悩んでいる。

HSP気質で
親の中は小学校の頃から悪くて3年前くらいに離婚しました。
親からはお金がかかる子ね(高校生なって天パで縮毛矯正してた)
弱いんよ(すぐ泣いてしまうから)
って言われて育ちました。
母に感謝してるところもあります、
でも長女で下の妹との母さんの態度の差やお金についての差があったりで私の自己肯定感は高くないです。

仕事先で私ができていないことを注意された時に
泣いてしまいました。
その少し前に死にたいくらいの気持ちになってた事もあって思い込みすぎてて感情を止められなくて泣いてしまいました。
仕事先の人は優しくしてくれたり私が出来ないことはわかってました。(電話先で緊張してうまく喋れなかったことです。)

その日の仕事はずっと手や足がピリピリした感じでした。
車で帰る時もピリピリしてました。

今産婦人科でディナゲスト(ピルみたいなの)
とレクサプロ飲んでますが死にたくなることがまだあります。
精神科に行ったほうがいいのか悩んでます。

コメント

きしゅけ

ストレス感じるとピリピリするのわかります。
一度限界に辛くて精神科に行ったことがありますが、精神薬系の診察料やお薬って普通の内科などに比べ高いです。
まだ若くお金がなかったので一度きりで行くのやめました。
鬱などの診断が出れば、自立支援医療制度を遣って負担を軽く出来ます。
ですが姉が長く精神科にかかってて『私も最初から行かなきゃ良かったのかな。もぅ一生薬が手離せない。』と言っていたのも印象的です。
精神薬の類は耐性もつくし、副作用でボーッとしたりする事もあります。
なるべく薬に頼らず、まずはカウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか。
根本的に環境(職場)を変えたりは出来ませんか?
ご主人には今の状況話せてますか?一番身近な人の理解と支えの方が、医療よりも大切な気がします。

• ママ

ママ

職場は大丈夫なんです!
    多分私の気持ち次第だと思います。。

旦那には話せるようになりました。
    結婚してからは私が泣いてると泣かんで!って言われてたんですけど
    今はどうしたの?ってちゃんと話し聞いてくれるようになりました。

精神科って高いんですね😭

• 10月7日