※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんおーちゃんのママ
お仕事

保育園と子ども園の中の保育園←幼稚園含むにお子さんを通わせているママ…

保育園と子ども園の中の保育園←幼稚園含むにお子さんを通わせているママへ 子どもの預け先に悩んでます……。

来年、4月から次男を保育園に預けて働きます。長男は公立保育所に通っています。次男も当然、長男と同じ保育所へ通わせるつもりでした。しかし、今回コロナの影響もあってか1歳児枠の入園が難しいかもしれないと風の噂や、市の職員から聞きました。市の職員は、長男のときもそう言ってましたが…。今日含めて明日もですが、私立保育園と子ども園へ見学に行く段取りです。仕事はパートなので、最悪幼稚園の中の保育園でもお迎えなど、義理の両親にも手伝ってもらい、可能ではあります。公立保育所は、習い事や体操などの指導はありません。遊ぶことがメインで、課外活動は少しだけ。
私立は体操の先生が外部から来たり課外活動もしっかりやっているところはやっています。
来年だけは長男と同じ保育所のほうが長男にとってはいいのかもしれないですが、正直いまの長男の通わせている保育所の対応など、ちょっと違うなと思うことは多々あります。

皆さん、何を決め手に保育園や保育所を決めるのでしょうか?参考までに色々聞かせてほしいです。また、兄弟一緒がいいよ、などのコメントは僭越ながらお控え下さいませ。その点については良くも悪くも承知してます。もし、兄弟別の園にならざるを得なかった経緯や、別なことで大変な点など、ありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします🥲

コメント