※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5キロ離れた保育園に通う方への質問です。バス通園の経験や通学時間、急なお迎え対応、不便な点について教えてください。

バス通園で家から5キロくらい離れてる保育園や幼稚園に通ってる方いますか?

今まで候補に入れてなかったこども園のHPを見たら、来年度から最寄り駅付近にバスが停まるようになるみたいで申込しようかと思っています。

バス通園の園を候補に入れるのがはじめてで、同じくらいの距離でお子さんがバス通園の方にお話聞けたら嬉しいです!

・家から園まで、園から家までお子さんがバスに乗る時間はどのくらいですか?
・急なお迎えなどは車で対応していますか?
うちは車1台ありますが、私はペーパーで夫が通勤に使っているため電動自転車しかありません💦
もしもの時はタクシーかなぁと考えています。
・5キロほど離れててバス通園で不便だと思ったことを教えてほしいです。

園によって違うと思いますが参考にさせていただきたいです!

コメント

いまちゃん

5キロまでは離れていませんが4キロ程度です!
幼稚園(今はプレで週2のみ)です。

バス通園で
行きは20分程度
帰りは40分程度です。

急なお迎えは今のところ無いのですが、もし出てきた場合は
旦那が動けそうなら旦那に、無理そうならタクシー(私が免許持ってないため)でするつもりです!

不便だと思ったことはあまり無いのです、、
帰りのバスで40分も熟睡して帰ってくるので帰ってきてから元気いっぱいでうるさいですが😂

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすみません💦
    4キロの距離をバス通園されてるんですね!
    帰り40分爆睡なんですね😊
    何十分もバスはこどもに負担かかるかな?と心配してしまいます…。バス通園出来なかったら通えない距離なので余計に心配です😭
    来年度から同じ園の3歳児クラスに通われるご予定ですか😊?

    • 10月7日
  • いまちゃん

    いまちゃん

    私もはじめは負担かな?と思ったんですが泣く事もなく毎週楽しそうに通ってくれてるので今のところ大丈夫そうです😊

    そうですね、プレからじゃないと激戦で入園が難しい園なので早めに入れました。でも、
    2月生まれ(一緒ですかね😊)で、満3クラス入っても2ヶ月しかないので3月まではプレで
    4月から年少さんでお願いしますと幼稚園側に言われています!

    • 10月7日
  • ままり

    ままり


    楽しそうに通ってくれてたら安心ですよね✨

    人気なところはみなさんプレから通われてるんですね!
    2月生まれなんですね😊うちは1月末なんです✨

    うちは2号認定で申込するんです😭ほんとは家の近くのこども園か保育園を狙ってたんですが、3歳児の募集がかなら少なくて💦なのでたくさん募集のある5キロ離れたこども園を視野に入れています💦
    でも調べたらめちゃくちゃ大きな園でびびってます😭

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

〇行きは35分、帰りは30分くらい乗ってます。
〇車があれば車ですが、ない日の方が圧倒的に多いので、急ぎだとタクシーです。 
〇うちは車が1台しかなくて、使う日は予め夫に言っておかないといけないので面倒だなとは思います😅あとは雨ならバスかタクシーしか手がないので、それもちょっと面倒です💦でも、そんな日は年に1~2回あるかくらいなのでまぁいいかなと🤔
それ以上にとっても良い園で、子供も幼稚園が大好きなので、そこにして良かったと思ってます🥰‼️

  • ままり

    ままり


    お返事遅くなりすみません💦
    30分くらいなんですね!
    そのくらいの時間バスに乗るの、お子さんは辛そうにはしていないですか?

    やはり急ぎだとタクシーになりますよね💦
    お子さんが楽しんで通えるなら距離気にならないですよね✨
    私の場合、近場のこども園保育園は募集が少ないから、たくさん募集のある園を候補に入れたって感じです😭
    園選び難しいです😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は2歳9ヶ月からバスに乗って通園してますが、とても楽しそうですよ😂😂
    先生やお友達と楽しくおしゃべりして過ごしているようです🥰✨

    急ぎだとタクシーしかないですね…車があれば良いんですが…仕方ないです💦
    私も初めての園選びでしたが、条件で絞ってから見学に行って決めました!実際に見て話を聞くのも大事だなと感じました🥺✨

    • 10月7日