※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

宝塚市の宝塚南口駅、逆瀬川駅付近の小児科行かれてる方いますか?小児科を変えたく、お話お聞きしたいです

宝塚市の宝塚南口駅、逆瀬川駅付近の小児科行かれてる方いますか?
小児科を変えたく、お話お聞きしたいです

コメント

AS ONE🌈

逆瀬川駅すぐの 後藤医院に通ってます👧🏻👦🏻🏥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^^
    後藤医院候補にありました😊
    受付や先生の対応どんな感じでしょうか?アバウトですみません...
    予約制ですよね
    待ち時間は長いですか?
    待合室は患者さん多いでしょうか?

• 10月6日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

小さな病院なので少し狭いですがそれ以外は私は特に気になることは無いですね🙂
    受付の方は結構淡白な感じで、淡々と説明してくれます😇でも予防接種のスケジュールとか組んでくれるし質問にも丁寧に答えてくれますよ😊
    先生はおじいちゃん先生です👨🏻‍⚕️とても愛想が良く子供にも「よっ!元気か〜?握手握手〜🤝」みたいな感じでフレンドリーに接してくれます🥰
    お薬は漢方推しなのですが、飲みにくい等伝えればシロップも出して貰えます💊
    看護師さんも皆さん優しいです🙂前に、咳と鼻水で受診した時の問診で、夜も中々寝てくれないって話したら「ママも大変やし辛いよね」と寄り添ってくれた事がありとても嬉しかったです♡
    最近はコロナもあり完全予約制ですね🙂それもあって病院に入ってからの待ち時間は少ないですよ!待合室も多くて3組とかでした!発熱している方は11時以降〜など指定があったはずです!
    予防接種でも長く待つことはなかったです!長くても10分くらいです💉

長々とすいません😅

• 10月6日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

補足読みました!
    ベビーカーは院内には持ち込めないですね😅
    病院前に駐輪スペースがあるのでいつもそこに置いてます!
    病院内には小さいですがベビーベットが設置されてます!

ちなみに今どきでは珍しく、靴を脱いで上がるスタイルの病院です😆

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもご丁寧にありがとうございます😭♥
    後藤医院そんな感じなんですね!
    わたしもどちらかといえばサバサバした先生より子どもにもフレンドリーな先生が好きです🥰
    漢方推しなのですね

子どものことになると小さなことでも心配してしまいますがママとしては寄り添ってくれるの嬉しいですよね🥺
    今はコロナもありわかるのですが、先生からしたらちょっとしたことで受診するとあからさまに嫌がられたら心が折れそうになります、、、
    (石本クリニックではなく別のとこです😅)
    待ち時間少ないのはいいですね
    時間予約ですか?
    こちらこそ長々とすみません
    ありがとうございます!!

• 10月6日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

おじいちゃん先生ですが、ふくよかでニコニコで熊さんみたいですよ🐻💗(笑)
    分かりますよ〜あからさまに「こんなの大したことないです」って態度出されたら辛いですよね🥺
    後藤さんは普通の内科もあり高齢者の方も多いです。先生も「少しのこと」で受診する患者さんにはいい意味で慣れてるのかな?と思います!

予約は当日に電話で予約取、り、時間予約ですね!
    お熱の場合は11時以降というだけで正確な時間は予約できません。家から病院まで何分かかるかを伝えておいて、受診前に電話がきて「何時何分に来てください」と言われます。うちは歩いて行ける距離なので大丈夫ですが、車を出す方などはそこが少し不便に感じるかもしれないですね😓

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコニコで熊さん🐻♥️笑

あ、普通の内科もされてるんですね👏

なるほど
    時間予約なのですね!
    お熱の場合の対応もしっかりされてますね
    うちも歩いて行ける距離なのでそれは大丈夫です

いろいろ教えていただき
    ありがとうございます🥰🥰

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません🥲

後藤さんは普通の内科がメインなのですかね?

pooh好き娘と息子さんのお子さんは新生児期から通われていますか?
    0歳児でもしっかり診ていただけるでしょうか?
    例えば今後のことで言えば離乳食でアレルギーが出た場合やついでに診てもらいたいくらいのちょっとした皮膚炎症等です
    先日たまたま休診の日に下痢をし同じように小児科だけでなく他の科もされているところに行ったことがあるのですが乳児はちゃんとした小児科に行ってくださいとよくわからないことを言われてしまいました🥺
    2ヶ月からの予防接種もされている病院なのに、、、

その点気になってしまいました🤔

• 10月7日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

うちは子供が生まれてしばらくして宝塚に越してきたので上の子は8ヶ月〜、下の子は2ヶ月の予防接種から通ってます!
    下の子が有難いことに新生児期〜半年以内にお熱が出たりすることがなかったのでその時の対応等は分からないのですが、上の子が10ヶ月くらいの時に発熱で受診した2日後、卵のBF食べさせて発疹が出たことがあったんです💦その時にすぐ電話したら、来てくださいとの事で診て貰ったことはあります!(結局は突発性発疹でのブツブツだったのですが)
    他にも、2歳頃に虫刺されで耳が腫れた事があり、かかりつけの皮膚科が休診日だったのでダメ元で後藤さんに行ったらきちんとお薬を出して貰えました🙂
    3歳になってからも、頭を打った事もあり様子みしてたけどやはり心配で、定期的に処方してもらってた便のお薬を貰いに行くついでに頭を打った経緯を話したら色々と様子を聞いてくれて「もし吐いたりしたら〇〇病院に連絡して行ってみて」等ときちんとお話を聞いてアドバイスもくれました😌
    なので、門前払いにされるような事はないかな?と思います🤔

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    いろいろありますよね🥲
    しっかりみてくれそうでママとしてもありがたいですね♡

これから小児科にお世話になることがもっと増えてくると思うので実際に通われているママさんからのお話し聞けてすごく参考になりました✨

何度もご丁寧にありがとうございました🥰🙏

• 10月7日
ママ

現在はどちらの小児科ですか?😊

• ママ

ママ

私は南口のあんずこどもクリニックに通っております😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆瀬川駅の石本クリニックです
    嫌いではないのですが関西の女性という感じで
    先生の話が長く、待ち時間もあるので予約できるところがいいなぁと思ってます🥺

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんずこどもクリニック、アレルギー科があるので気になっていました
    うちの子皮膚が弱いみたいなので😂

受付や先生の対応どんな感じでしょう
    か?アバウトですみません..
    予約制ですよね
    待ち時間は長いですか?
    待合室は患者さん多いでしょうか?
    長々とすみません

• 10月6日
  • ママ

ママ

私も色んなところに行きましたが今はあんず先生で落ち着いています☺️
    石本クリニック気になっていたのですがそんな感じなんですね!参考になりました✍️

あんず先生は完全予約制です。
    朝の6時半ぐらいからネットで順番をとれて順番近くなったら病院に行く感じです。なので待ち時間ほぼなしです。
    最悪順番だけとっておいて、朝の診察時間内に行けば大丈夫なようですよ!患者さんも順番の前後の人ぐらいで多くありません。キッズスペースもあります。
    診察終わればいつもすぐ会計呼ばれます。
    受付さんは穏やかで親切です。
    とくに不満はありません。
    看護師さんはとっても親切で子どもにも優しいです。
    あんず先生もお名前の通り女医さんで40前後ぐらいの先生で小学生くらいのお子さんがいらっしゃる感じの雰囲気ですね✨
    穏やかで優しくて、子ども好きなんだなって感じに接してくれますよ😚
    質問にも丁寧に答えてもらえます。
    こんな感じですかね?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもご丁寧にありがとうございます😭♥

ママさんも色んなところに行ってみたのですね!
    うちだけじゃなくてよかったです😇

せっかくなので石本クリニックについて--------
    看護師さんは穏やかで親切な方ばかりです
    石本先生は先ほども書きましたが50代?くらいのいい意味でおしゃべりな関西の女性と言う感じです
    こちらの話をゆっくり聞いてくれるというより先生が経験からいろいろお話ししてくれます
    快活な先生ががいい方は合うと思います
    予約はできないので1人の診察時間がすごく長いのでけっこう待ちますが...😂
    あと午後診が13時から16時までなのが珍しいです
    -------------

あんずこどもクリニックのこと詳しく教えていただきありがとうございます😊
    うれしいです
    家から歩いてすぐ行ける距離ではないので順番予約だとネットで確認しながら
    ぴったりに行くのが厳しいかな、、と思っていました!
    最悪過ぎてしまっても大丈夫ならよかったです🙆‍♀️
    あんず先生穏やかで優しい感じなのですね
    ありがとうございます🥰👏

• 10月6日
  • ママ

ママ

石本さんの情報もありがとうございます✨

ちなまに、たんぽぽキッズクリニックはおすすめしません😂
    この辺じゃ評判悪いです。
    私も行ったことありますが、まず受付の対応悪いです。
    あと先生はサバサバした女医さんですが、予防接種のとき先生とほかの職員さんの会話で「先打ったやつどっちの腕やっけ?笑」とかいう会話を患者さんの前で普通にするらしいです…恐ろしい…これはママ友談です🤣
    ちなみにベビーカーごとでは病院には入れません。畳んで外に置くように言われます。
    道路に面していますしベビーカーの盗難が気になりました!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんぽぽキッズクリニックの情報ありがとうございます😊

そうなんですね、、、😫!
    いろいろ恐ろしいですね💉
    前通ったことありますが入口も道沿いですもんね

休日やっているみたいなのはありがたいけど
    どうなんだろうとおもっていました
    ありがとうございます👏❤️‍🔥

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

逆瀬川駅のたんぽぽキッズクリニックと
豊坂小児科も気になっています🤔
どなたかかかりつけ医でいたらお話し伺いたいです🙏🙏

ちくわ

豊坂小児科利用してます。
おばぁちゃん先生で優しいし
待ち時間ほぼないです。
1人2人待ちがほとんどです。
予約はできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^

豊坂先生、優しいおばあちゃん先生なのですね😀
    予約はできなくても混んでないのはいいですね👏

ベビーカーは外に置く感じですか?

• 10月7日
  • ちくわ

ちくわ

ベビーカー入り口前に置いてました

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😇
    ありがとうございます♡

• 10月7日
wooooodstock

かかりつけではないですが、たんぽぽキッズクリニック何回か行きました。サバサバというかズバッと言うというか、診察は早いです。うちは夜間どうしても行っときたいときにしか使わないので、その目的で足りる診察はしてもらったかなと言う感じです。

上の子が何回か夜間に行きましたが、1回は女医の先生でした。症状自体は大したことなく終わったのですが「この子何か気になることない?」と言われ、発達について指摘されました。3歳児検診で指摘されてすでにいろいろ進んでいたのでそれを話すと「それやったら大丈夫やね。このまま何もしなかったら小学校で苦労すると思うよ。」と言われました。
実際療育に通うことになりましたが、療育でも同じことを言われたので数分の診察でそこまでわかるのはすごいなと思いました。ちなみにかかりつけは別にあってたんぽぽさんよりよっぽど何回も行ってますが、発達について指摘されたことないです。

もう1回、これはもう3年ほど前になりますが上の子の熱がなかなか引かなかったときに行きました。この時は男性の先生でいろいろ優しく聞いてくれ、あんまり長引くと辛いからとステロイドを出してくれてそれが効いたようで治りました。もう結構前なのでいらっしゃらないかもしれませんが、女医の先生がいない時に入ってるのかもしれません。

さすがに上の方の予防接種の話は引いてしまいますが💦受付の方も普通でしたし、ネットで予約できますし、熱が出てる時は別室待機だし、私は特に気になるところはなかったです。働いているので夜みてもらえるのはありがたいです。緊急時にはありかなぁと思っています。

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなことがあったのですね
    教えて頂きありがとうございます😇!!
    相性や感じ方は人それぞれですし良し悪しはなかなか決められないですよね...

数分の診察で的確に判断されるのは信頼できますね👀

夜間や緊急時には伊丹まで行くのも少し遠いのでありかも!

子どものことですしママとしては信頼できるお医者さまにしっかり診てもらいたいというのは皆さん同じだと思うので
    いろいろお話し伺ったことも参考に実際納得できる病院が見つかるまでいくつか行ってみるのがいいかなと思いました✨
    子どもには負担かもですが🤔

どうもありがとうございました♡!!

• 10月8日