※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園までの徒歩通学について、周囲の批判や心配があるが、自分の考えを貫きたいと相談しています。

批判はいりません。

年中息子、来年2月から年少々に入園する娘がいます。私は妊娠中です。

幼稚園まで片道1.2㎞ほどあります。往復2.4㎞。

それを行き帰り徒歩で行くのってそんなによくないことでしょうか❔年中です。

園は教育に力を入れており外遊びが多いわけではないです。息子もインドア派であまり体を動かしたがらないので行き帰り歩くことにしました。幼稚園から帰ったら遊びに行くとかではなく家にこもって夕飯までdvdを見たり家のなかで遊んだりします(私も少し休憩したら夕飯作りをはじめます)。

歩き始めは「きつい」とよく言っていたけど、歩き始めて何ヵ月か経った今ではきついとは言わずスイスイ歩くようになりました。今日は「まだ歩ける」と言っていました。

2歳の娘は歩かせると時間がかかりすぎることもあり(幼稚園に連れていったあと私は仕事に行かないといけないため)、3歳になって入園したらゆっくり歩かせて行こうと思ってます(その頃には出産のため仕事を辞めるので)。

歩くことを始めたのはいろいろと理由があります。

○子供の足腰を鍛えたい
○朝ラッシュ時の運転を控えたい(けっこう車の行き来が複雑で運転が難しいです。園バス利用だと仕事に遅れる)
○朝日をしっかり浴びせたい
○少しでも運動して夜しっかり寝せたい
○私の運動のため
○歩いている間の会話を楽しみたい

でも周りから
「子どもがきついんじゃない❔」
「親の自己満足」
とか言われたりします。

妊娠中だからと心配もされます。
でも無理してるわけではなく、確かにバギー押しながら1万歩くらい歩いてるしきつくはありますが私自身夜よく眠れるし頑張れます。上2人のときは切迫とかもなくまったく油断しているわけではないけど余裕はあります。

自分が無理さえしなければ歩いてもいいですよね❔
自分の考えを貫いたらいいだけの話なんですが今日も近所の人から親の自己満足って言われて落ち込みました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子をよく家から駅まで歩かせていた時に、通りすがりのおばさんにさっきも見たし昨日も見たけど、この距離歩かせてるの⁈可哀想。。抱っこしてあげてね‼︎って言われたことあります😅
息子は小さい時からよく歩かせていてとても歩くのが好きです🙌いらないお節介ですよね💢😩
全然歩いて良いと思います🙆‍♀️うちの子は歩いていたおかげか、体力だけは自慢になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なお節介ですよね😭
    うちも体力のある子になってほしいです❗️❗️

• 10月6日

子供が疲れてたりキツイといってるのを無理矢理歩かせてるわけじゃないんだからいいとおもいます☺️👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き始めはきついと言っていたんです。でもそれを歩かせていました。
    でも歩くうちに体力がついてきました。

• 10月6日

退会ユーザー

無理矢理引きずって歩いてるわけじゃないですしその距離歩くのは大人もきついとおもうのでおかしいとはおもいません☺️それに今歩けるようになったならすごいです☺️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園に連れていかない分歩かせてるという感じです。
    ありがとうございます😄

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

いいと思いますよー!
わたしも来年幼稚園入園予定の子どもがいますが、1kmほど離れた幼稚園に下の子が1歳になるまでは歩いて通う予定をしています(7月生まれなので3ヶ月ほどですが)。
1歳になってからは自転車にしようかなと思ってはいますが、歩きの方が楽しそうであれば継続して行こうとも思っています。

睡眠・運動は大切ですし、お子さん本人も嫌がることなく歩いているのであれば、続けて歩いての登園でいいと思いますよ。
ただ、確かに妊娠中という点は心配ではあります。
が、ご自身が一番体のことがわかっておられると思いますので、頻繁に張ったりしなければ全然大丈夫だと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでは歩育っていうのが載ってて
    1歳=1km
    2歳=2㎞
    3歳=3km
    4歳=4㎞
    を推奨してました。
    そういうのを考えてもそんな無理な距離ではないですよね❗️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩育!そういうのがあるんですね😳!
    であれば全然無理じゃないと思いますよー!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️❗️

• 10月6日
ゆこゆこ

うちもめっちゃ歩かせてるというかしっかり歩いてますよ😊園までは1.7キロありますが年少々でも歩いてました!
妊婦さんという事での心配はありますが無理のない程度で時には車や公共交通機関?や仕事をやめた後でもし月単位での園バス利用ができるなら利用させてもらうとか、、
子供とご自身の身体の調子の様子を見ながらやっていけるんじゃないかと思います!ただ真夏の1キロ以上は路面が近くてかなり暑いので子供の顔真っ赤でぽっぽしてちょっと怖いなと思った事があるのでそこは注意したがいいかもです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.7キロは素晴らしいですね❗️歩けるような強いお子さん素敵です😄時には息子を幼稚園に送ったあととか帰りバスを使ったりしています。バスに乗るのも下の子は楽しんでるしそれはそれでバス代はかかるけどいいかなと😄

• 10月6日
はじめてのママリ

いやぁ、とても良い事だと思います!!😊
息子が行ってた幼稚園の先生ならめちゃくちゃ褒めてくれますよ!
体力ももちろんですが、歩くことによって車や自転車に気をつけることや、白い線の中を歩くとか、こういう時はこういう風にするといいよ!と毎日交通ルールを教えてあげる事もできます。これは小学生になるまでに教え続ける事によって1年生で1人登校でも子供も親も安心して送り出してあげれます。
そして、季節にはお花が咲いたり、虫がいたり、落ち葉があったり、田んぼの稲が大きくなる成長やいろんな発見があり自然にたくさんの知識が入ります。
すてきな事だと思います!
😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何日か前、歩道にある黄色い点々の上を息子が歩いていたので「そこは目の不自由な人が歩くところだから白い杖を持った人が歩いてきたらそこは空けてあげてね」と教えたところでした。交通ルールも話ながら歩いています。そういう意味でも一緒に歩いていくのはいいですよね😄

• 10月6日
ゆゆ

そんなに歩いてくれるなんていいですね!!うちの子歩かなさすぎて困ってます。
年齢×1キロ歩くのがいいそうですよ!保育園関係の児童精神科?のお医者さんが、講演会で言ってました!
本人たちが無理しなかったらどんどん歩くのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は歩きたがらなかったんです。でも歩いてるとバスや電車が見えるのでそれで釣りながら歩かせました。
    4歳だから4㎞くらいがめあすなんですよね❗️
    周りの声にめげずに歩こうと思います❗️

• 10月6日