※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳腺炎のリスクで悩んでおり、断乳を考えています。乳腺炎予防に悩み、母乳育児の負担を感じています。周囲の意見や不安もあり、断乳を考えています。

1ヶ月になったばかりですが乳腺炎になるのが怖くて断乳しようか悩んでいます…。止めて後悔した方いますか?

質問というより吐き出しですが。

1ヶ月なのでそんなものかもしれませんが、常にしこりがあるような状況です。
母乳の分泌は多い方だそうで、乳腺炎のリスクはあると助産師さんにも言われ、常に乳腺炎のことを考え疲れてしまいました。
時間があれば乳腺炎、乳腺炎予防についてネット検索しまくっている感じです。

子どもは飲む力も弱く量も少なく、毎回搾乳して飲ませていて大変です。
毎回しこりを流す?ために力を入れて押し流すのにも疲れます。そして取れずに不安になったり。

1ヶ月なのでまだまだと思いますが胸も痛く、授乳中うまく飲めずに動く子どもの足が胸にあたりイラッとすることもあります。
常に乳腺炎のことが頭にあり、たくさん飲めたかなってときも「お腹いっぱいになった?良かったね」より「しこりが解消されて良かった」
飲めなくて泣いてるときも「飲んでくれないとしこり取れないじゃん(泣)」
泣いてるときも「抱っこしたいけど、胸の負担になって乳腺炎になったらどうしよう」という気持ちです。

産後1ヶ月は週2で助産院に通い、乳頭混乱を起こしてやっと直母できるようになりました。
これだけ頑張ったんだからという気持ちも少しありますが、ただ母乳で育てたいから頑張ったとかではなく、
早く飲めるようになってしこりをとって欲しいという気持ちで頑張っただけです。自分中心です。

子どもはおっぱいをくわえるとすぐ寝てしまうので、安心するのかな?そんな安心するものを奪っていいのかなという気持ちもあります。
断乳してしまえば気持ちに余裕もできるのではないか、ただみんなが母乳が安定するという2ヶ月、3ヶ月まで頑張った方がいいのかなという考えも…。

ミルクのデメリットである金銭的な負担、哺乳瓶の消毒も結局今同じだけ負担かかってます。(母乳マッサージや牛蒡子等のお茶代)

1ヶ月健診で看護師さんに不安を伝えると、1ヶ月も頑張ったんだから薬飲んで断乳もできるよと言われました。
家族もそれで気持ちが落ち着くならという意見です。

乳腺炎を繰り返して辛くて辞めた…という方は見ますが、乳腺炎になってすらいないのに辞めるのは甘いでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

葛根湯めちゃくちゃ不味いですが乳腺炎にすぐなる私は助けられましたよー🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    葛根湯常備します!

• 10月7日
あーたん

私も乳腺炎になりました!
辛かったですが1日で治りそれ以降はならなかったです👍🏻

まだ1ヶ月だから多分おっパイも軌道に乗れてないんだと思います。上の子の時1ヶ月頃はまだカチカチに張ってて良く乳腺炎になるよって周りに脅されてました。けど2ヶ月頃から赤ちゃんも飲むのが上手になり飲む量も増えてきて溜まり乳から差し乳に変わりました😊👌🏻おっぱいもマシュマロのようにふわんふわんになりましたよ〜🤭

辛いならやめてもいいと思いますがせっかく出るならもう少し頑張ってみてもいいかもしれません😭👍🏻

私も産後2日目でおっぱいが岩になってます痛すぎて眠れません(笑)けど頑張ります✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    乳腺炎になっても母乳育児続けてて凄いです
    質問したときはとても参っていたのですが、回答みて冷静になれました🥲
    もう少し頑張ってみようと思います。

• 10月7日
どなるど

私も産後2ヶ月ぐらいの間に、乳腺炎に2回ほどなり、40度以上の熱もでました。
母乳外来に急患で診てもらい、ガッチガチの胸をマッサージされ痛すぎて情けないことに泣いてしまいました(笑)
赤ちゃんが大きくなるにつれ、おっぱいを飲むのが上手くなると乳腺炎にもならなくなりました‼︎
なのでそれまでの辛抱かなとも思いますが、お母さんが楽しく子育て出来るのが一番なので、私なら断乳しても良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり軌道に乗るまでの我慢なんですね😖
    2回も💦
    それなのに折れずに頑張ってすごいです!
    私ももう少し頑張ってみようと思います!

• 10月7日
ママリ

母乳を辞めるのはお母さんの自由なので賛成も反対もありませんが、わたしも産後1ヶ月半くらいまでは母乳つまりやすく乳腺炎も2回か3回なりましたー😅でもそのあとは乳腺炎なることもなく、つまりもあまりなかったです😊

今はまだつまりやすい時期ってのもあるのかなぁと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん乳腺炎繰り返しながら育児されてて本当に尊敬です😭
    母親ってすごいですね…
    つまりやすい時期を越えてくれるのを願って、もう少し頑張ってみます!

• 10月7日
はじめてのママリ

私も上の子の時にしこりが常にあり、頻繁につまりもありました😭乳腺炎まではいきませんでしたがつまりは自分ではどうすることも出来ずほっとくと乳腺炎になるので毎回母乳外来に通ったり金銭的にも食事に気を使ったストレスで生後2ヶ月なったところで完ミにしました!私も軌道に乗るまで頑張ろうかなとは思いましたが育児自体が楽しく無くなりそうだったのでやめちゃいましたが後悔はないです!自分自身が完ミで育っているので元々母乳育児に強い入れ込みがなかったこともありますが、、なかなか決断するのも難しいですよね💦