※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとん
お仕事

保育園の延長保育が短縮され、土曜日休園が増えるため、働く母親が困っています。転園や転職が難しく、不安を感じています。

今通ってる保育園が、コロナ禍でなるべく家庭で子供との時間を作って下さいという理由で延長保育時間の短縮。
月に1回土曜日は休園するという園便りを出されました。

また、再来年からは延長保育完全停止。土曜日は月2回休園します。と記載されてありました。

この延長保育は利用せず、土曜日もできる限り家庭保育を行える家庭が対象で、それ以外の園の方針が合わない方は早急他の園へ見学へ行き転園手続きをしてください。と💦💦

子供の為にと書かれてありますが、酷いですよね😭
私はフルタイム正社員で働いており、仕事も17時半まで通勤も1時間弱かかる為延長保育を月契約してました。
医療従事者で土日関係ない為、土曜日保育も利用させてもらってて、このままじゃ保育園へ子供預けて仕事へ行けなくなります😂仕事を変わろうにも、ただ今妊娠初期で来年5月が予定日です。転職すると育休手当も貰えないし、それは出来ません💦転園となっても育休で保育園受からないんじゃないかと不安で💦みなさんならどうされますか?

コメント

ままっこままっこ

なんだか最悪なタイミングですね💦
私だったら、すごく汚いやり方ですけど、妊娠中ならば産院に診断書だしてもらい仕事休みます💦💦

• とっとん

とっとん

本当最悪なタイミングで💦
    来年4月から産休に入ると思うので来年度は土曜日も延長も利用しなくて大丈夫なんですが、再来年から廃止なのでどうしようと転園なら早めが子供達も友達関係もあるしと考えてます😭

• 10月6日
ななね

そんな勝手なことが💦でも私立園ならあるのかもしれないですね…。再来年からということで、その間にどうするか考えることもできる猶予があることも考えると、仕方がないのかもしれません。
ただ、育休に入るということもあるので、自治体にどうしたら良いか相談してみた方が良いと思います。

• とっとん

とっとん

私立じゃなくて、市管轄の認定こども園なんです😭
    相談してみようとおもいます!
    ありがとうございました😭

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

え!?酷すぎじゃないですか!?
遊んでいるわけではなく、仕事で保育を必要としてるのに。
酷すぎます!!
私立だとしても、市の管理は受けてませんか?わたしなら市に相談、指導してもらいます!!
どっちにしろそんな勝手な方針を出す保育園にはお別れしたいので転園希望は出します😭😭😭😭

• とっとん

とっとん

認定子ども園で、市の管轄なので、相談してみます!
    すでに数名相談した方がいるみたいですが、土曜保育と延長保育は管轄外みたいで園によるそうです💦ですが、急にこのように言われて困惑してる事をちゃんと役所にも知ってもらう為に相談に行ってみます!

• 10月6日
ひいらぎ

方針が合わなければ転園してくださいと簡単に言われても困りますよね💦認可園であれば保育課などが管轄になるので相談してみて下さい!

• とっとん

とっとん

本当急で困ります😫💦💦
    次の休日に市役所で相談してみます!!!

• 10月6日