※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が抱っこ紐で寝かしつけているが、背中センサーが強くなり床に下ろすと起きてしまう。ママ友から床で寝る練習を勧められたが、抱っこ紐で寝る癖がつくのではないかと悩んでいる。

一歳になる息子の寝かしつけ
これで良いのか自信をなくしました😵‍💫

朝寝1時間、昼寝2時間
抱っこ紐で寝かせた後は
起きるまで布団に下ろさず
抱っこ紐の中です。

一時期は、抱っこ紐で寝かしつけた後に
そーっと床におろせば
寝てくれていたこともありました。
しかし、一歳になってから
背中センサーが強烈に強くなったため、
おろしたら起きて、また寝かしつけて...
そのエンドレスがとてもストレスのため、
もう抱っこ紐の中で寝てもらっています。

そのことをママ友さんに話したら
「ええーーそれはキツくない!?
少しずつ床で寝る練習した方がいいよー!」
と言われました。

抱っこ紐の中で寝てもらうことは
癖になるのでしょうか...🥲
個人的には、せっかく寝たのに
降ろしたら起きて、また寝かせて...の方が
すごくストレスです😭

コメント

抱っこ紐ではなく、布団で寝かすのが無理ってことですか??

確かに、ルーティーンみたいにってしまっていると、抱っこ紐でないと寝なくなってしまいそうです。。。

退会ユーザー

ママさんがキツくなくて、寝てくれない方がストレスを感じるなら今のままでやってればいいと思いますよ!!いつの日か昼寝が一回になるタイミングがきたりしたときに床で寝れるようになるかもですし!!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はなぜだか添い寝で寝てくれるのですが、日中だけは寝てくれず...抱っこ紐で寝てもらっている間は私も座っているので苦ではありません😂
    癖にならないかが怖いですが...まだ歩き始めていないので、昼寝一回かつ歩き始めたら降ろしてみようとは決めています😭

• 10月6日
mimi

お母さんが大丈夫なら、私はそれでいいと思います😊 でも本当にしんどくないですか?1歳2ヶ月ってもう結構重かったですよね?頑張っておられてすごいです!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で寝てもらっている間は私も座っているので、辛くないです😂笑
    癖にならないかが心配ですが、まだ歩き始めていないので、昼寝一回かつ歩き始めたら降ろしてみようとは決めています😭

• 10月6日
ゆか

10か月くらいまで抱っこひもで寝かせて、そのまま起きるまで入れてました。
降ろすと起きるのがしんどくて😅

そのうち降ろすと起きるけど、抱っこひもで背負ってるのもしんどい!!
と昼寝も添い寝で寝かせるようにしたら、寝るようになり、抱っこひもお昼寝は突然終わりました😅

そのうち添い寝で寝れるようになると思います😊
癖になるよって大人はよく言いますが、子供って順応性が高いので大丈夫かと🌟
3歳すぎてますが、いまだにお昼寝するよーと言えば添い寝スタイルです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、最後の文章になんだか目頭が熱くなってきました😂

途中から添い寝で寝かしつけをしてみたのですね!
    夫が休日の余裕のある日に、やってみようかと思います🥲

娘さん、添い寝で寝ているのですね!可愛すぎます、寝顔って本当に癒されますよね🤤❤️

• 10月6日
  • ゆか

ゆか

私も周りから言われて、すごく気にしてる時期がありました😫💦
    うつ伏せ寝でしか寝てくれないのに、仰向けに戻さないと癖になるよ💧とか…
    そのうち眠たいなら仰向けでも座ってても寝るようになりました😂

ですね!
    いま抱っこひもで寝かせるのが辛くないなら、ご主人がいて余裕がある時にチャレンジしてみる感じでいいと思います!
    もし出来なくても、やっぱりまだダメか~またいつかやろ😂くらいの気持ちで😊

寝顔可愛いですよね♥️
    もう抱っこひもで寝る姿は見れないので、懐かしいなと思いました♥️

• 10月6日
ママリ

全然大丈夫です😊

私もよく抱っこのままで寝かせてたり、1・2回おろして失敗したら速攻諦めて抱っこで寝かせてました😂
しかも添い寝より寝るのが早いからっていう理由で2歳すぎまで抱っこ紐使って寝かしつけ💦💦
さすがに妊娠したので、「ママお腹痛いから今日はお布団でトントンして寝ようね」って話をしたらすぐ布団に慣れました✨

自分がラクだったらまずはそれが1番だと思います💓
布団に置いて何度も起きちゃうより、まずは抱っこのままでぐっすり眠る練習させてるんだー✨って自信持ってください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き続き暖かいコメントに、とうとう涙が溢れてきました😂

抱っこだと寝るの早いですよね!😂❤️
    お布団に慣れるのも早かったのですね、子どもの順応力ってすごいです😳

おっしゃる通り、布団に置いて何度も起きることは息子にとっても小刻み睡眠で辛いかな?とも思っています😣
    まだもう少し、息子の温もりを感じようかと思いました🥲ありがとうございます😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

ママ友さんに言われたこと、かなり気にされてたんですね😢💦💦
    息子さんのことを1番知ってるママははじめてのママリさん🔰なので、まわりの言葉は参考程度に必要なところだけ拾っちゃいましょ😊

添い寝は30分〜1時間なのに抱っこは5分でした😂
    でも短時間で寝る癖がついたのか、2歳すぎたら添い寝で5分〜15分に変わってました✨
    ラッキーです💓

小刻み睡眠も気になりますよね💦💦
    抱っこできなくなる時が来る前にたっぷり抱っこを堪能しちゃいましょ🥰

• 10月6日