※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実祖母に優しくできません。帰省すると毎回自己嫌悪に陥ります…小さい頃…

実祖母に優しくできません。
帰省すると毎回自己嫌悪に陥ります…
長くなりますのでお時間ある方聞いてください。

小さい頃から祖父母と同居してました。
祖父母は実父の実親なので、私の実母からすると義実家で同居しているという形になります。
祖母はとても優しく、愛情を注いでくれているのがわかっていたので大好きでした。

しばらくして祖父は亡くなり、祖母のみになりました。
すると私が成人した頃に、実母から祖母の愚痴を初めて聞きました。
よくよく聞いていくと、実母は祖父母から酷い扱いを受けていたらしく、特に祖父は本当にひどかったと教えてもらいました。
祖母は直接いびることはないけれど、味方になってくれることもなく、時折理不尽なことを言うこともあったそうです。
私は全然気が付かなかったので、実母もずっと我慢してきたのだろうと思います。
その辺りから、祖母への見方が変わってしまいました。
大好きでしたが、私にとってはやはり実母の方が近い存在ですし大切なので、その実母を苦しめていたとなるとどうしても嫌悪感が消えませんでした。

それから時は経ち、私は出産のため実家に里帰りすることになりました。
両親は働いているので、日中は祖母と2人きり。
しかも切迫になってしまい、実家でずっと横にしかなれない生活に加え、妊娠糖尿病にもなり、食事は制限。
自分自身かなり不安定な状態で、リビングにいると祖母がたまにキッチンにきて、「大丈夫?」「赤ちゃんのためだから頑張らないとね」と声をかけてくるのですらストレスでした。
これ以上何を頑張れというのか、私が一番不安なのに、とイライラするので自室にこもるしかなく、ひきこもり状態でした。
食事も、制限されているので朝と昼は自分で考えたものを食べているのに、大量のフルーツやお惣菜、冷凍食品を買ってきて食べなと言う。
その度に説明しても、「でもフルーツは食べられるでしょ?」「〇〇ちゃんが食べると思って買ってきたのに」と言ってくる。
わかる、気持ちはわかる。でも頼んでないし、食べられないのに出されるこの苦痛がわからないのか?とどんどん祖母に対する嫌悪が加速してしまいました。

産後も不安定だった私は、ある日実家での生活のストレスと寝不足で爆発してしまい、朝から実母に怒鳴り散らしてしまい、両親が仕事に行った後リビングで泣きながらご飯を食べていました。
すると後ろから、「大丈夫?どうしたの?でも私は何もできないから…」と言われ、「何もできないなら話しかけないでほっといて!!!」と怒鳴ってしまい…
優しさで言ってくれているのはわかっているのですが、私は、私はって自分のことを言ってくることに苛立ってしまいました。
すると、「はい…わかりました…」と去っていったんですが、あとあと実母から聞いた話によると、「〇〇ちゃんが泣いてる」と実母の会社に電話したそうです…
意味がわからない、私は大人です。
産後のメンタルでただ泣いてるだけだし、そんなことで会社に電話するって、迷惑でしかないと思いました。

それからも、いちいち祖母の言動にイライラしてしまいます。
実母からもたまに愚痴を聞きますが、実母が難病を患い、明日から入院することになった時も、「私たち(祖母と実父)はごはんどうしたらいいのかしら」「私は何もできないから…」「じゃあ、今からカレー作っておいてもらえる?」と、なんとも自分勝手な発言ばかりだったそうです。
難病を患い、実母自身がかなり不安定だったのに、その発言ができる神経がわからず、もはや嫌いになってしまいました。

私の娘のことは大好きで、よくかまってくれます。
でも、育児にもたまに口出ししてくるので、イライラしてしまいます。
階段をのぼらせていると、「あーあ、危ないこと覚えちゃった」と言ってきたり、おむつ替えの後にズボンを履かせないでいると、「風邪ひいちゃうよねこれじゃ」と言ってきたり(おばあちゃんあるあるですかね)。

だけど、だけど、やっぱりおばあちゃんはおばあちゃんで…
実家に帰省すると、めちゃくちゃ冷たくしてしまう。
でも帰るときに、いつも自己嫌悪に陥ります。
あんなに娘のことをかわいがってくれているのに、こんなに冷たくする自分はなんなんだ、と。
だけど、今までのことを思い出すと優しくできません。
どうすべきなのかわからず苦しいです…
同じ境遇の方、もしいたらどうしてるか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん側の話ばかり聞いてるってことですよね😅
ほんとに酷い扱いを受けていたのなら、はじめてのママリさんも気付くと思いますよ😓

お母さんから聞いた話だけを鵜呑みにするのはおばあちゃんかわいそうだなーと思いますし、おかあさんもお母さんで、今更そんな話しなくて良いのでは?と思っちゃいました笑
ただ嫌いなだけじゃないのかなーと、、😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難病を患ったときの一言は、最近のことですが、実母がわざわざLINEしてきたので嘘をついているとは考え難いです。
    ひどい扱いに関しても、金銭面のことだったり、私がいないところでのことなので小さな子供だった自分は気づけなかったと思います。
    ひどい扱いを主にしていた祖父は小学校の頃にはほとんど入院していてそばにいなかったので、幼稚園生が陰でやられていることには気づけないと思います…

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、実母が私に愚痴を言うことはどうなのかと思う部分はあります。
    ただ、私が生まれて20年以上ずっと我慢してきたのだと思うので、私が大人になったところでぽろっと出てしまったのかなと…
    だからといって祖母にとって孫にあたる私に愚痴を言うのはよくないかもしれませんが💦

    • 10月6日
deleted user

似たような境遇なので、参考になるかわからないですがコメントさせていただきます。

わたしも祖母に対して同じような気持ちを抱いています。
会うたび割ときつい言い方で接してしまうので主人からはいつもう会えなくなるか分からないんだから優しくしてやりなよ〜と言われますが、出来るならとっくにそうしてるんですよね😅
もう最近はちょっと言いすぎたかな?と反省するだけいいやと開き直ってます。笑
たまにお詫びにわざわざ謝るわけでもなくおやつ買ってったり、元気?と電話したりしてます。
多分こちらが気にするほど相手は気にしてないのかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似たような境遇の方からコメントいただけてありかたいです。

    そうなんです、まさに私の夫も同じことを言います…
    本当その通りだし自分でもそうしたいと思っているんですが、目の前にするとどうしても冷たくなってしまいます💦
    私もs u i c a.さんのように、優しくできる瞬間を増やしていきたいなと思いました😭
    ありがとうございます。

    • 10月6日
もん

全部おばあちゃんに言われたことを
受け止めるのではなくて、
受け流すことも大事だと思います。

失礼ですが、いつでも会えるわけでは
ないと思いますし、
いつが最後になるか分からないと思うので
後悔が残らないように
気をつけた方がいいと思います😦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後悔が残らないように…の言葉、本当にその通りですよね…
    ばあちゃんがまた何か言ってるよーはいはい、くらいの気持ちで受け流せたらと思います💦
    次に会った時はもう少し優しくできるように頑張りたいです…
    ありがとうございます。

    • 10月6日
  • もん

    もん

    妊娠中のお話も経験した主様にしか
    分からないですが、
    ただただ孫の主様が心配だったんじゃないかな?と感じましたよ💦
    内心イライラしたとしても
    せっかく会えたのだから
    おばあちゃんの前では笑ってて欲しいです😊
    私のおばあちゃんは認知症で
    先が長くないみたいなので、、💦

    余計なお世話ですみません😩

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだと思います…私に対しては、いじわるなことは絶対しないです。
    私のこと、私の娘のことを大事に思っているのは伝わっているのですが、それならば実母のことももう少し労ってあげてほしいという思いからイライラにつながっている気がします。
    働きながらほとんどの家事を何十年もしてきた実母に対して、もっと優しくしてあげてほしいと思ってしまいます。
    難しいですね…でも、後悔のないようにしたいです😭

    • 10月6日
  • もん

    もん

    当事者でもなんでもないので
    分からないですが、
    そこはおばあちゃんとお母様の
    問題だと思うので、
    お母さんに対してひどいから
    じゃあ私も、は違うのかなぁと😅
    お母様の愚痴聞いてあげるだけ、
    でいいと思います。

    • 10月6日
ぴ

私も実祖母大嫌いです。
うちも子供の頃同居で、その時から実母に対する嫌がらせや私たち孫に対しても色々あり、姉は子供の頃から大嫌い、私は大人になり色々分かるようになってから大嫌いになりました😅
兄は長男だとちやほやされてきたので特に何とも思ってない様です😂

ただ、お話を聞く限り投稿者さんのおばあちゃんは孫に対しては優しいおばあちゃんだったんだろうなと。
なのでお母さんから話を聞くまでは大好きだったんですよね💦
大好きだったのに嫌いになってしまって、だからどうしていいか分からないんですよね😭
無理に優しくする必要は無いかと思います。
ただ、孫である投稿者さん、ひ孫である娘さんの事は大好きだという気持ちは素直に受け取ってあげて欲しいなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    孫にまで何かするのはひどいですね…
    いくら血の繋がった相手とはいえ、どうしても受け入れられないことはありますよね😢

    そうなんです、まさにその通りです…
    私に対しては、今でも優しいおばあちゃんだと思います。
    ただ、それならばその優しさを実母にも使ってほしいと思ってしまいます。
    実母は昔から義実家のいろんな制約に縛られながらも、働いて家事をこなして育児して、と頑張ってきたので…
    そこに感謝はないのかなと思ってしまいます💦
    大好きだという気持ちを素直に受け取るという言葉にはっとしました…
    ありがとうございます。

    • 10月6日
ママリ🍋

お母さんに対して酷かったという背景がなければ、切迫のママリさんに対する接し方はとても優しいお祖母さんにしか思えないですね。

会社へ電話するとか入院される時のお母さんへの対応など、もしかしたら発達障害とかアスペルガーなのかな?という風にも感じました。
突発的に思ったことをしてしまったり、人の気持ちを察する事ができないのではないかと。

私は実母が発達障害で、うまく母娘関係を築けませんでした。
変わった人だと思っていましたが、発達障害だったと分かり腑に落ちました。
本人のせいではなかったんだなと。

ママリさんのおばあさんがそうかは分からないですし、全然違うかもしれないですが、孫を気遣うおばあちゃんの気持ちに嘘はないのかなぁと思います。

他の方もおっしゃるように、つらく当たってしまう事で後悔が残らないように、上手くいくといいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    私が実母への今までのことと、おせっかいにイライラしてしまっているだけで、普通に見たら優しいおばあちゃんですよね…

    発達障害かはわからないのですが、歳をとってからちょっと話が通じなくなっているところはあると思います。
    昨日説明したことを覚えていなかったり、話を全然理解できていなかったり…耳が遠くなっているのもありますが…

    実父にとっては実の母親なので、私が冷たくしていることで実父も複雑な気持ちにさせているのかな、とふと気付きました…
    悪循環ですね。
    もう少し優しくできるように、後悔のないようにしたいと思います😢
    ありがとうございます。

    • 10月6日
まりこ

実家で両親と一緒に暮らしていた祖母も祖父ももういませんが…

私はじーちゃんばーちゃん子でした。
学校から帰って来ても両親も帰って来ていなく、歳の離れた姉兄も帰っていなく
夕方はじーちゃんばーちゃんと過ごしていました。

私が大人になった頃から、母が過去の愚痴を話す様になり
結構酷いことされてたみたいです。
歳の離れた姉兄も祖父母からは可愛がられてなかったみたいで、特に兄は祖父母に不信感持って育ってたみたいです。(それは祖母が亡くなってから初めて兄から聞きました)

私は歳の離れた末っ子で、祖父母がいる和室で宿題やら遊びやらしていたので私の事は可愛がってくれていたみたいです。

親兄弟からそんな話を聞いても、私から見た祖父母は優しい人でした。
母から話聞いてからも私の対応は変わりませんでした。
私には祖父母はよくしてくれてたので。
うるさいなーと思う事はそりゃありましたが笑

ママリさんが抱く嫌悪もわかる気がします。
でもおばあちゃんが亡くなってしまった後、もっと優しくしておけば良かったなど今の接し方を後悔しないようにして下さいね。
今の苦しい気持ち、お母さんに話してみたらどうでしょうか。

自分の目で見た事、自分や娘が相手にどう接してこられたかで判断してみてはと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても似た状況の方にコメントいただけて、ありがたいです。

    大人になってから、そうだったのか…と驚かされることってありますよね…
    私に対しての祖母も、昔から変わっていないと思います。
    変わってしまったのは私の方で…
    実母が難病患いながらフルタイムで働いて家事もこなして、こんなに頑張ってるのになぜもっと労ってくれないのか、と思ってしまいます。
    私に対して優しくても、実母に対しての言動を知ってしまうと素直に受け止められなくて…
    ほんと、自分性格よくないなと思います😢
    でも、みなさんのおっしゃる通り後悔したくないので、もう少し優しくできるよう努力したいと思います!!

    • 10月6日
  • まりこ

    まりこ

    性格の問題じゃないですよ、戸惑っているだけだと思います。

    入院前のお母さんに対してカレー作っておいてくれは、は?ってなりますよね💦
    でもお母さんを労るのはお父さんの役目かな?と思ってしまいました。

    ちなみにうちは母が心臓の大動脈解離で倒れ生死を彷徨った時も祖父母は何もしてくれませんでした。

    • 10月6日