※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後9ヶ月の女の子がおすわり・つかまり立ちをせず、発達に不安を感じています。同じ月齢の子と比べて低緊張かもしれないと悩んでおり、小児科や小児神経科を受診するか検討中です。次回の検診は12ヶ月検診です。

心配で何度か質問させて貰っています。。

生後9ヶ月なりたての女の子ですが、おすわり・つかまり立ちをしません。

36週で産まれてるので、修正だと8ヶ月と数日です💦

7ヶ月の終わりにハイハイをし始め(ずり這いは結局しなかったです)、膝立ちでの捕まり立ちはしますが、足の裏で立とうとは全くしません。

仰向けの状態が好きなのか、ハイハイして床にゴロンを繰り返してます😓
こちらが座らせたら座りますが、すぐにハイハイの状態になってしまいます…おすわりで遊ぶとかしません😱

こないだ同じ月齢の子を抱っこしたら、身体がすごくしっかりしていて、うちの子は低緊張?なのでは?と不安になってきました…
保健師さんには、個人差あるからねーで終わってしまいましたが、小児科を受診するか迷ってます😢
こういう場合、小児神経科とかがいいんでしょうか?まだあまり調べられていないですが、予約がなかなか取れないと聞くので…

次の検診は12ヶ月検診です😱

コメント

りこ

気になるなら行かれてもいいと思います✨それで様子見と言われたら安心できますし🌿

うちの子は7ヶ月くらいにやっと首が座り、ハイハイは1度も出来ませんでした。ずり這いのみです。1歳〜1歳半年頃の期間で、やっとつかまり立ちと伝い歩きできました💦

今は4歳ですが、走るとフォームが安定しててクラスでも足が速いです。なかなか歩かなかった期間のおかげで体幹が鍛えられたみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥺
    お子様足が速いんですね✨✨
    体幹大事ですよね。

もう少しだけ様子見して、でも何かのときのために病院は調べておこうと思います❣️

• 10月6日

9ヶ月ならそんなに心配するような事じゃないですよ😊
ぜーんぜん大丈夫😊
うちの上の子は7ヶ月でやっと寝返りです。
つかまり立ちも1歳手前でやっと、座ったのは、、、忘れましたが💦
ハイハイ期は、長ければ長い方が良いので、できれば1歳半くらいまでつかまり立ちしないで欲しいくらいです。
たまたま、抱っこした子が成長が早いかったのと、まだ9ヶ月なのでどこに相談しても個人差あるよーって言われて終わりだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます🙇‍♀️
    はいはい大事って言いますよね❣️はやくおすわり、つかまり立ちして欲しいと焦っていました😢😢
    もう少しだけ様子見してみます🙇‍♀️

• 10月6日
ちたん

低緊張の相談は小児科の先生でもわかると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    もう少しだけ様子見してみて、その間に病院も調べておきます!

• 10月6日
ゆるり

うちの息子も3週間程早く生まれました!成長はゆっくりめです。おすわり、つかまり立ち10ヵ月でしたよ。おすわりさせても倒れてました🤣まわりと比べて焦る気持ちめちゃくちゃわかります。でも個人差もあるので大丈夫だと思いますよ💓からだが明らかにふにゃふにゃでなければ私は様子見します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨ほんと、比べても意味がないと分かってはいるのですが、超心配性な性格でして…
    身体のふにゃふにゃ具合も、第1子なねで基準が分からなく😢

もう少しだけ様子見してみます🙌

• 10月6日
ぴくりん

うちの子たちも発達ゆっくりです☺️

上の子はお座り9か月、ずり這い始めたのが11か月でした!つかまり立ちは1歳0か月、歩き始めは1歳2か月の終わりでした😊
座って移動してましたよ😂
今思えばすごく体が柔らかかったです!触った感じもふにゃふにゃだし、前屈して足と顎がくっついた状態とかで寝てました🤣

何も問題なく成長してます😉

下の子も同じようにゆっくりで、お座り9か月、ずり這い10か月←今ココ、ハイハイとつかまり立ちはまだしません‼︎

まだまだ様子見るつもりです☺️まだまだ赤ちゃんでいいよーって思ってます🥰

9か月ならまだ全然様子見てて大丈夫な時期だと思いますが、どうしても心配なら、とりあえずかかりつけの小児科に聞いてみたらいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    前屈寝!めちゃ可愛いいですね☺️
    何だか周りに成長はやい子が多くて不安が日々耐えないです…😱もう少しだけ様子見して、心配が解消されなそうなら小児科行ってみます❗️

• 10月6日