※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父が苦手な方どんなふうに関わってますか?敷地内同居の義父はベビース…

義父が苦手な方どんなふうに関わってますか?

敷地内同居の義父はベビースモーカーでだらしなく正直生理的に無理なのと、優しい人ではありますが、無神経な発言が今まで多く
(・旦那と結婚する前に、旦那が飲酒運転したときに話した際に、「前の彼女よりまし」「結婚式はしなくていいよね」
・1人目2日間陣痛耐えて出産した直後に「2人目欲しいやろ」
・2人目陣痛中、上の子の保育園準備、病院行く準備中突然あらわれ、ソファーに座り世間話はじめる …など)

極力関わりたくなく、家に入れない、家に行かないなど関わりを避けてました。嫌いな態度も出てしまっていたらしく、ついに義父に激怒されました。
「小娘が生意気」「俺はヤクザみたいなもんやぞ」「お前の父ちゃん連れてこい山で話してやる」「誰の土地に住んでるんや」…などめちゃくちゃなことまで言われ今、病んでいます😞
旦那にお父さんと関わることが難しいことや、正直苦手なことを言うと、家族を悪く言われるのはイヤだということ、義父が寂しい思いをしてかわいそう、嫁なんやから敬わんなんし、仲良くしていくのが当然と言われました😞
たしかに親のことを悪く言って申し訳ないし、態度にだしたことは悪かったのですが、なかなか仲良くしようという気持ちになれずにいます😞

落ち込んでるので批判をしないでいただけると嬉しいです😂

コメント

まる子ちやん。

同じ気持ちすぎてコメントさせてもらいました。
旦那の両親と二世帯同居してるものです。
質問者さんとまったく同じで極力関わらないよう生活していて最近あまり関係がうまくいっていません。
今月アパートに引っ越しする予定です。
旦那さんがけっこう義父さんの肩を持つ?というかこちらの味方になってくれないのが辛いですね😖仲良くなる必要はないと思いますよ。必要最低限の関わりで。わたしは挨拶すらできなかったのでいい嫁の仮面は剥がれました😂

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの方が居られて嬉しいです😆 挨拶すらできない…に励まされます😭✨
    本当いい嫁でいるの疲れますよね😭私は無理でした😞
    旦那も一応昨日義父に話してきてくれたのですが、私がやっぱり仲良くできない、苦手と言ったことに腹を立てています😞きっと結局私の気持ちなんかわからないと思います😂
    同居お疲れ様でした😭引越しできてよかったですね✨旦那さんも理解があってすごいです😍

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

子供への環境も悪いからと別居するか同居解消の2択を旦那にさせてはどうですか?😅
他人なんだから合う合わないがあって当然です🙃

• ママリ

ママリ

旦那は結局私が悪いと思っているので、私が我慢することだと思っていると思います😞そして新築の家を建てたばかりでなかなか難しそうです🥲
    他人だから…って言葉に励まされます🥲

• 10月6日
ロコ

無神経ですね💦💦
そして、何でしょう?小学生みたいな脅し。。。
『 ヤクザみたいなもん』ってヤクザちゃうやん✋
敷地内同居との事ですが、お引越しは出来ないんでしょうか??

そしてご主人、『 嫁やから敬わないといけない』の前に、夫なんだから妻を守らないといけないのでは??

私も義両親、特に義父大っ嫌いです!
理由はコロナ禍でいつ出来るか分からないと伝えても、『 早く結婚式しないと子ども抱えてになっちゃうよー』
結婚式で『1+1は2となり3となり4となる。3と4は子どもの事です 』と言いやがった!←子ども好きだし、欲しいけど授かれるか分からないですし、義姉は病気で子ども産めません、私の友達も35歳オーバー独身多め!!
デリケートな事を公の場で言うとか終わってる。(友達、母、姉ドン引きしてました笑)

家を購入する際、自分は妻の両親と同居してたくせに、私の実家の近くにしたら、
『全て私が仕組んだ事。 1番可愛い末っ子取られた。これで満足ですか?』など言われ、もう無理!!ってなりました💦💦

ここまで言われて付き合う意味が分からないのですが、主人の親だしと思って、年末年始の挨拶(コロナなのでLINEか電話)、父の日母の日はしました。
そして、子どもが産まれるので最低限の付き合いしかしないし、連絡もあなたがしてください!と主人に断言しました。
主人は『 こんな親で情けない、嫌な思いしてるのに子どもの為に会う努力してくれて本当にありがとう!!連絡は絶対俺が取るから、ロコちゃんは連絡しなくて良い。』と言ってくれてます。
なので、お会いした時に一言二言話すだけで、電話などは今後一切しないつもりです😊

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ励まされます😭ありがとうございます😭

無神経な数々を旦那に言っても、そんな大したことないことって言われます🥲

自分は若い時、「〇〇市で名を打ってたとか」言われたんですけど、全然関係ない話だし、現在無職、家にひきこもり…お金も稼げないくせにだからどうしたって思いました😂
    敷地内に新築の家を建てたばかりなのでなかなか難しいです🥲旦那は私が我慢するべきと思っているでしょう😞

コロさんの義父さんめちゃくちゃですね😭無神経、腹が立ちます🥲コロさんが仕組んだとか言われて酷いです😭

本当結局は他人なので難しいです😞
    旦那さんが理解があって救いですね🥺✨

• 10月6日
  • ロコ

ロコ

逆にママリさんのご両親がご主人に『 まぁ、元カレよりはマシ』と言われたり、仕事に行く前の忙しい時間にひたすら世間話されたらどう??と具体的に話してもわからないんですかね??

お義父さんが次になぞの自慢をしてきたら、『えっ!?めっちゃすごいですね!!証拠は??証拠みせてください~😆😆😆😆』って言ってみたいですね!!
    で、証拠なんてある訳ないから『 え~証拠ないんですか~?つまらない~』と一喝😂
    なんて、出来ればスッキリですけどね💦💦

私の義父は、昔会社経営をしていたみたいで、全て自分が正しいと思ってるようです。失敗してるんですけどね💦
    父にも顔合わせの時に何か自慢してました💦
    父が1番嫌いとする人種なので、適当にあしらってましたが。。。

ホント、主人が理解してくれてるので、どうにか我慢出来ます😂

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😞なんだかわかってもらえず、家族やから許して仲良くらしいです😞でも普通の人はそんなこと言わないし、しないですよね😂

あーそんなの言って見たかったです😭もう意味不明で、「俺は弱いものに優しい」って謎の自慢🙄「お前はそこらへんの猫や犬のために死ねるか?俺は死ねるぞ!」と言われました😂

会社経営を自慢😭厄介ですね💦失敗してたら恥ずかしくて自慢できませんけどね🙄

うちは今回の件で父も激怒で、実家と義家と絶縁になりそうです😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちです。
わたしも敷地内同居です。

旦那の父親には
今までいろんな嫌なことを言われてきました。
嫁にきた、敷地内に住んでいる=自分のものだと思っているようです。
偉そうにされ、見下されることにうんざりです。

でも、自分のものならもっと大切に思いやりを持って大切にして欲しいですよね。 
顔も見たくないしもう関わりたくないです。
心の中では他人だと思って過ごしているので、
こちらから連絡するとも会いに行くこともありません。

自分の土地に住まわせてやってる、と思っているんでしょうが、私としてはこんな不便な田舎で、しかも義家族の隣に住んで『あげてる』んですけどね。

旦那にも相談したけど、あてにならないし
知人には引っ越しちゃいなよ〜と言われるけど現実的にそんな簡単にひっこせるものではありませんよね。
それをわかっているから、旦那の家族も大きな態度をしているのではないかと…
頼りない旦那のことも嫌いになってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます❤️同じ気持ちの方がおられて心強いです😂

辛い思いをされましたね🥲
    あちらの親から会わないことを何か言われたりしませんか❓

そうなんですよね🥲引越したいけど、現実に無理なんですよね😞
    旦那に分かってもらえないのは辛いですよね🥲結局3対1😞家族って言われるけど、結局他人😞

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ言葉もわからない子供に向かって『いつでも会いに来ていいんだぞー』と謎に上から目線で言われたり
    義姉から旦那に『子供連れて行ってあげてね』とわざわざラインが来たり。。
    間接的かつ遠回しには会いに行かないこと文句言われてます。

嫁も家族なら、もっと嫁に優しく思いやり持てば?!と思いますよね。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

すっごいめんどくさいですね😂
    でも直接は言ってこないのですね🙄

そうなんですよー😂結局嫁は他人なんです😂嫁が言うこと、されることは腹が立つ、旦那には甘いし、強く出ないんですよ😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都合の悪い時は他人で悪者扱いなのに
    都合よく自分の嫁!とか自分の孫!って態度してくるから腹立つんですよね〜。

• 10月18日