※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
住まい

最近、マイホームを考え中…夫の実家は、市営住宅私の実家は、持ち家一生賃…

最近、マイホームを考え中…

夫の実家は、市営住宅
私の実家は、持ち家

一生賃貸なのか❓4~5年後ぐらいを目処に(転勤族で今は離島勤務のため…)、買うのか❓…考えています🤔💭
賃貸と持ち家の、メリットとデメリットを、教えてくださいm(_ _)m

※子育て中で、なかなかゆっくり携帯をさわる時間はありませんが、返信はさせていただきますm(_ _)m

コメント

♡Mママ子♡

賃貸のメリットは、家族構成が変わったり、ご近所トラブルがあっても簡単に引っ越せる。
子供が小さいからワンフロワが楽、子供達が大きくなってきたから広い家、夫婦二人になり広くないワンフロワが楽、などその時に合わせた住みやすい家があるので。
仮に災害などで家が住めなくなっても、新しい家探して引っ越せばいいだけ。
自分たちが亡くなった後、子供がするにしても家の処分が簡単(荷物出して解約するだけ。都会ならまだしも田舎だと中々土地も手放せない事もあります)
デメリットは特にないと思います。
デメリットがあるなら次はそうじゃないとこを借りれるのが賃貸のいいとこですし😊
賃貸は自分のものにならないからもったいないと不動産屋さんとか言いますけど持ち家なら何でも資産になるわけじゃないので自分のものにならないから勿体ないとかもないと個人的には思います。
持ち家のメリットは、買う時は自分の理想に近い家に住める(子供が成長したりすると住みやすい家は変わったりします)
団信で万が一夫に何かあった場合、支払いが必要なくなるので居住費の心配が少し減る。
デメリットは賃貸のメリットの逆で、家族構成が変わっても、隣人トラブルがあっても、なんらかの理由で収入が減少して生活が厳しくても、簡単に引っ越せない事ですね。
災害で被災しても同じです。
上に書いたみたいに立地も良くない場合、土地も家も価値なんてないので自分たちの死後、子供に負の遺産を残す可能性がある。
ですかね!

• のんちゃん

のんちゃん

こんばんは✩.*˚
    コメントありがとうございますm(_ _)m

子育てでお忙しい中、いろいろ詳しく教えて頂いて、ありがとうございますm(_ _)m

確かに、私たちが家を建てようと考えている所は、県内だと、まぁまぁ街ですが、都会から見たら田舎です💦
    地元が、ホントに田舎なので、どんどん人口も減ってきて…
    空き家も増えてきて…
    祖父母宅を、私にと、親は言ってくれるのですが…正直『いらない😵✋』って感じです💦
    土地を売ったお金が欲しいです😆
    でも、立地も悪いから、売れもしない…
    Iターン者に、格安で貸し出してるぐらいですね…💦

実家も、20年ぐらい前に建てましたが、今では高齢の両親2人…子ども部屋は、子どもの人数分作ったけど、足腰が弱くなった両親は、2階には上がりません…
    いずれは、弟家族が住むらしいですが、仕事で県外に異動になり、いつ地元に帰るのか…
    家って、ホントに考えますね…💦
    立地条件が悪ければ、土地にも家にも価値が無いと言うご意見に、実家の両親を思い出して、納得しました…

あと、ご近所トラブル‼️
    私達は、ご近所トラブルで、1度引越した事があります‼️
    引越した先が、あまりにも恵まれた土地で、今の家でも平和に過ごせているので、すっかり無かった事になってましたが…💦

ローンだけじゃなく、税金もありますものね…
    ウチは女の子ですし、無理に家を残すよりは、お金を残してあげた方がいいですね✨
    参考にさせていただいて、考えてみます😊

あと…上の娘さん、家の娘と同じ歳のですね😆
    それに、4ヶ月の赤ちゃんも❣️
    毎日の家事、育児、ホントにお疲れ様です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)🌼*・
    お互い、頑張りましょう💪

お忙しい中、ありがとうございましたm(*_ _)m

• 10月6日
はじめてのママリ

賃貸から持ち家に引っ越しましたけど、騒音そこまで気にしないで子供をのびのび育てられるのはいいなぁと思いました!
騒音は戸建て賃貸なら解決しますが、戸建ての賃貸って家賃高いんですよね💦
あと、庭で遊ばせられるのがいいです!ちょっとした時間でもすぐ外で遊ばせられます✨
賃貸だと、永遠と家賃を払い続けなきゃいけないですが、持ち家だとローンが払い終われば死ぬまで住むところには困らないところが安心です☺️

賃貸は生活に合わせて住み替えできるのはよかったですけどね☺️近所トラブル気にしなくていいところとか✨

• のんちゃん

のんちゃん

こんばんは✩.*˚
    コメントありがとうございますm(_ _)m

ご近所トラブル‼️ホントにイヤですよね😭
    1度、ご近所トラブルで引越した経験があります😭
    建てる場合も、借りる場合も、(建てる場合は特に‼️)ご近所さんのリサーチもしますよね❓

いろいろ、考えないといけない事、いっぱいですね~🤔

ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月6日
はじめてのママリ

賃貸のときはどうせ引っ越すしとリサーチしてませんでしたし、戸建てのときは周りうろうろして近所の雰囲気知ったくらいですね😂
私の場合、それまで住んでた賃貸の近くの戸建てにしたので生活区域は変わらなかったです!
うちの場合は新築分譲集まったところなので、皆さん同時期に引っ越しだったのでご近所さんは運でした😂
今のところ変な人いなくて当たりだったのでよかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の返信です😂

• 10月7日