※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

直母ではなく搾乳育児をしているが、母乳が枯れるか、デメリットはあるか悩んでいます。搾乳での育児に問題はあるでしょうか。

直母ではなく、搾乳育児だといつか母乳は枯れますか?また直母であげるより、何かデメリットはありますか?

生後10日の新生児を育てています。1人目の時は退院の時には直母もうまくいき、その後も完母だったのですが、2人目は直母がうまくいきません。直母にするとかなり時間もかかってしまい、どれぐらい飲んでるか分からないので、退院してからは搾乳したものを2.3時間おきにあげています。
母乳は割と出る方で1度の搾乳で80〜100は取れます。(多分絞ればもっと出ます)
体力的にも直母であげるよりこのまましばらくは搾乳であげたいのですが、搾乳だけだと何か問題は出てくるでしょうか??
しんどくても吸わせる練習は毎日続けていた方が良いのでしょうか…

正直完母にこだわっているわけではなく、枯れてしまえばミルクでも良いかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳のやり方を間違えると枯れることはよくありますよ。

こめ☆

上の子のとき、生後1ヶ月半まで搾乳育児でした。
搾乳してもあまり出ず(頑張ってようやく100が限界)でしたが…
うちは小さく産まれて吸うのが下手で直母出来ず…

1ヶ月半になり、ようやく吸うのが上手になってきて、そのまま直母に移行しました。
絞って出るうちは大丈夫ではないでしょうか?
私は直母希望で、搾乳が辛かったので(出にくいので時間もかかるし、無理やり絞って腱鞘炎になりかけてました^^;)、毎日吸う練習させてました。
でも搾乳が苦では無いなら、このままでも特に問題は無いと思います。

• まる

まる

コメントありがとうございます☺️なるほど、、!1ヶ月半で吸うのが上手になってきたんですね!私の場合、直母だと時間がかかってしまい、かつ授乳の間隔がかなり早くなるので、たまに吸わせつつもやはりこのまま搾乳で続けてみます!参考になりました🍀

• 10月7日
3児のママ

一人目出産したとき、上手く吸えなくて2ヶ月くらいまで搾乳でした💦
直母と違ってミルクと変わらないくらいの量をまとめて飲ませられるのでちょくちょくお腹がすいて起きるってことがないのでその点は楽でした!ただやっぱり搾乳してるとその分母乳が作られてすぐパンパンになり痛くて辛いので直接吸ってくれると痛むことがないのでそれが出来たらいいな〜とは思ってました😣あとは出先にも搾乳器を持っていかないといけないのも難点です。赤ちゃんお腹すいてないても、搾らないと飲ませられないので時間がかかるっていうのもありました😅
私も何度か練習しても吸ってくれなかったので諦めてましたが、2ヶ月をすぎた頃におもちゃや指を吸う仕草が見られて、試しにおっぱい吸わせてみたらなんの躊躇いもなく吸えて感動した記憶があります😏

• まる

まる

コメントありがとうございます☺️そうなんです、まとめて飲ませれるし一度飲むとしばらくは寝てくれるのでその点がすごく楽で😂笑 ほんと外出の際が一番悩みです💦外出する際はもうミルクにしようかと思います💧
    赤ちゃんも少し大きくなると上手に飲めたりするんですね!私もそれを期待します笑
    参考になりました🍀✨

• 10月7日