※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya*Haya
雑談・つぶやき

3日前から歯が痛くて。寝れないほど痛く、歯医者に行きレントゲンを撮っ…

カテ違いだったらすいません。

3日前から歯が痛くて。寝れないほど痛く、歯医者に行きレントゲンを撮ったところ。蓄膿症じゃないか?と言われ紹介された耳鼻科に行きました。
薬をもらい。次の朝起きると唇と頬が異常なくらい腫れていて病院に電話したところ、来てくれってことだったので行き、点滴打って薬をもらって帰ってきました。

わたし的には悪化してる様にしか思えないです。蓄膿症になった方どのような感じで治りましたか?症状どんな感じでしたでしょうかる

コメント

deleted user

私も蓄膿症と分かったのは歯医者に行ってからです!
奥歯が痛くて行ったら虫歯が無く蓄膿症だろうと耳鼻科に紹介状を書いてくれました。
Saya*Hayaさん耳鼻科でレントゲン撮られましたか?
私は蓄膿症というと毎回レントゲンを撮ります。
それで酷いかどうかを確認し薬を処方しています。
酷かったら手術をしないといけないみたいなので
腫れがひかなかったら違う病院に行くのをおすすめします。
蓄膿症が完治するのは半年から1年かかるみたいです。それ以上の人もいます。
私は金銭的に毎回は通えないので蓄膿症だと思ったら耳鼻科に行って薬を貰っています。

あと歯の痛みの他に臭いにおいがしたり
頭が痛かったり体がだるかったりします。
鼻腔は頬から目の周りを通っているので
顔半分が痛くなります。

  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    回答ありがとうございます!!
    レントゲン撮りました!
    膿が溜まっており薬を処方されました。

    処方されて飲んで今日の朝に腫れていて。病院に行きまた薬をもらったのですが、頭痛まで起きてしまって。

    顔半分も痛いです。今はだいぶ落ち着いてきてるのですが、次は頭痛と言うような感じで。

    すごい辛いですwww

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!

    腫れるくらい酷いのに何故薬だけで終わらすんですかね(´・_・`)

    首の後ろを温めると鼻づまりが解消され
    頭痛が緩和されますよ☆

    私も花粉症で鼻水ダラダラで蓄膿症になるかもなので
    必死に対策していますヽ(;▽;)ノ

    • 10月5日
  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    ほんとにそれなんです笑
    悪化してる様にしか思えないんですよ。

    蓄膿症って聞いたことはあったけどまさか自分がなるとは。。。
    息子もグズグズなるし頭が余計に痛くなります😥

    そうなんですか?温めると逆に炎症起こしませんか?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もです。まさか自分がなるとは(´●ω●`)

    私は無いです☆
    個人差だと思いますので無理にはしないでください∑(๑ºдº๑)!!

    あと、時々してるのは鼻うがいです!
    これは想像以上にすっきりします(*´∇`*)
    私は自分で毎回作ってるんですけど
    市販でもあるので試せたら1度試して見ること
    おすすめします!

    • 10月5日
  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    鼻うがいってすごい痛いんじゃ。。。。!?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人間と同じ浸透圧の塩水なので痛く無いんですよ(⊃´-`⊂)
    1ℓの水に対し9gの塩で作ります!
    真水ですると鼻がツーンとなるので絶対しないでください!
    私は自分で作るので塩が少なくて痛い時もありますが( ̄▽ ̄;)!!

    • 10月5日
だっしゅ

上の歯ですよね?
歯にも原因ないんですかね…または、歯の根っこにも膿が溜まってたりすることが合併して起こってたりしますが。

あとは私もすぐ膿やすい体質なのですが、一旦膿だすと、とことん膿ます。1度蜂窩織炎まで行きました…

いずれにしてもひたすら抗生物質飲んで、あまり身体を温めないことですよね…

  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    歯はもう痛くないです。
    左側の顔が痛いのと頭痛ですね。。
    腫れがとりあえずすごくて。。

    • 10月5日
  • だっしゅ

    だっしゅ


    わかります。蓄膿も酷いのなったことあります…服鼻腔の圧が上がってるから頭痛もするんですよね。

    薬飲んで鼻水で膿が出てきてくれると良いんですけどね…

    ゆっくり寝れると良いんですけど、お子さんいらっしゃるしね…泣
    とりあえずなるべく栄養とって、安静にしてくださいね

    • 10月5日
  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    そうなんですよね。それが一番良いんですがなかなかでてこない😭

    ありがとうございます😂

    • 10月5日
  • だっしゅ

    だっしゅ


    あとは、左を下に寝ない

    治り出すと、喉に膿が落ち、今度喉が炎症起こしたりするので、うがいも合わせてすると良いと思います。

    水道で濡らしたくらいのタオルを当ててあげると少しマシにならないですかね??

    ともかく、私も1度すごくひどくならないと治らないタイプです。

    • 10月5日
  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    ありゃ。左を下にして寝てました笑
    喉になんか詰まるような感覚あるんですけど、これって膿がどんどん落ちてきてるんですかね?

    • 10月5日
  • だっしゅ

    だっしゅ


    下にすると顔の重みでまた圧がかかり、頭痛の元になるかと。

    鼻と喉は繋がってるので、落ちてる可能性はありますね。
    私は蓄膿なると絶対っていうほど喉も炎症起こします。。

    • 10月5日
  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    そうなんですね!気をつけます。
    喉も炎症起こすのは初めて知りました。
    教えて頂きありがとうございます🙏

    • 10月5日
  • だっしゅ

    だっしゅ


    蓄膿とは主に服鼻腔、頬の辺りの中の空洞に膿が溜まることで、そこに溜まった膿は鼻や喉に出てくるので、十分に考えられると思います。
    あとは耳も効きにくくなったりしますよね。

    噛むと痛みが出たりするので(刺激で)おじやとかが良いかもしれないですね。

    本当お大事にしてください。
    変わってあげたい〜〜

    • 10月5日