※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

義実家のご法事に参加しない私は非常識ですか?2月に旦那の祖父母のご法…

義実家のご法事に参加しない私は非常識ですか?

2月に旦那の祖父母のご法事があります😓
義祖父は結婚したときには亡くなってたので会ったことない(結婚後のご法事には参加してます)
義祖母は結婚したときすでに認知症で私のことは認識してない(3回ほど会っただけ)
亡くなられたときはコロナ禍だったし、臨月だったので旦那だけお葬式参加しました
(行くか迷っていた旦那に「お世話になったおばあちゃんだから感染対策して行ってこい」と言いました)

2月の時点で娘は10ヶ月👶
心疾患があり、コロナもあるし時季的にインフルも流行る
義実家は県外で、集まる親戚はきっと赤ちゃんに触りたがる、近づきたがるジジババばかり💦
そして、お寺でご法事があるのでめっちゃ寒いです。
石油ストーブいくつかありますが、お寺の高い天井と部屋が暖まるわけなく、気休めです。

5ヶ月後半でつかまり立ちしている娘💦
下手すると2月ごろは歩いている可能性もあります👶
お寺はパイプ椅子だし、座れるわけないわ😓

そもそも義実家も嫌いだし、
行けない要素多いし行かなくていいですかね?
義祖母には心の中で手を合わせたいと思いますが💦

コメント

deleted user

義実家はそういうの気にされる方たちなのか、旦那さんはどう考えてるんでしょうか?

リスク高いですし、行かなくて良いと思います。なんでもお口に入れちゃう時期ですし……

コロナ前でしたが私の祖母の法事も、認知症になってから数回会っただけの姉旦那、面識のない旦那は欠席しました。

  • ママリ✨

    ママリ✨

    コロナだから来なくていいとは言ってくれると思いますが(私は育休中ですが私たち夫婦医療関係なので)、孫自慢したいみたいです😅
    対して関心ないくせにそういうときだけ。

    • 10月6日
╰(*´︶`*)╯

通常なら法事などの行事に参加しないのは、いい顔されないと思いますが💦
ただ、今はコロナ禍ですからね🥲
無理に参加されなくても良いと思います。
基礎疾患がありコロナ感染が怖いっていう理由があれば、コロナ収束まで不参加でもいいと思います🙋‍♀️

  • ママリ✨

    ママリ✨

    いい顔されなくていいくらい嫌いなので行かないことにします!
    大事な娘を危険に晒すくらいなら嫌われてもいいです☺️
    ありがとうございます🙏

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

行かなくていいと思いますよ!
どうしてもって言うなら旦那さんだけ行けばいいです🙋‍♀️
医療関係者なら尚行かない方がいいですが…😅
今は少し落ち着いてますが2月はどうかわかりません😅
また緊急事態宣言出てる可能性の方が高いですし😕

基礎疾患あり
医療関係者
マスク出来ない小さい子供
これだけでも充分な理由です😇

  • ママリ✨

    ママリ✨

    ありがとうございます🙏
    行かないことにします!

    • 10月6日
シルシル

コロナじゃなきゃ行かないと
いけないかなと思いますが
コロナ禍なので行かなくて
いいと思います。
ママリでも嫁子供欠席って
意見多いイメージですよ

  • ママリ✨

    ママリ✨

    コロナじゃなくても心疾患ある娘にベタベタ触るジジババ多くて行きたくないんですが、コロナ理由に行かないことにします!
    ありがとうございます🙏

    • 10月6日
母娘でキティラー

あちらから来なくていいと言われた訳ではないのに行かないと非常識だと思われてしまうかもしれませんね。

せめてご主人だけは行かせたほうが望ましい気がします。

  • ママリ✨

    ママリ✨

    もちろん、主人は参加です!

    • 10月7日