※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

双子育児中の方の産後の24時間のルーティーンを教えてください。夜は母親もほとんど眠れないでしょう。夜間に双子が同時に起きることはないですよね。

双子育児されている方、産後のルーティーン24時間教えて頂けますか?夜は一睡もお母様寝られないですよね?
夜間なども含めて、双子同時に起きるわけないですよね…

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは完母ですのでミルク予定だと話が違うかもしれませんが…
毎回同時授乳です!
大体3時間毎で、寝たタイミングで私も横になったり一緒に寝ます。
夜中は旦那さんがおむつ替えとゲップをさせてくれ、私がおっぱいあげる感じでした!
半年頃からは1人ずつあげるのがしんどくて添い乳に変更しちゃいました😅

あすか

完ミです🍼

退院直後は
8時 双子たちと起床
3時間毎のミルクとオムツ交換
21時 沐浴
22時 ミルク→就寝
3時間毎のミルクとオムツ交換

うちは夜中3時間はきっちり寝てくれていたので、こまめに睡眠は取れました!

片方が泣いて起きたら、もう片方も起こしてミルクを飲ませる🍼授乳タイミングを揃えないと永遠にあげてるようになってしまうので、絶対に揃えてました😊

産後ルーティンは覚えてないですけど、私は完ミに途中からしましたが約3時間ごとにミルク、あとはオムツ替えたりして夜間双子は同時に泣いて起きることもありましたし、交互に泣くこともあり、寝た記憶はほんとにないです( ¨̮ )仮眠できるかな?って感じでしたね😄
なので上の子が保育園に行っている間に休めるかなぁ?って感じでした!それでも家のこともやらないとなので実質はずっと稼働ですね👍

chan

4ヶ月の双子がいます!
同時には起きません!
起こしちゃって大丈夫です笑笑
片方が泣いたらもう1人も起こして飲ませてました〜🥺 
 そしたら3時間は起きないのでその間に寝てました!一睡もできないなんてことはなかったですよー!!
私は双子の他に子供いないのでそこまで大変ではないのかもしれないですが💦

はじめてのママリ🔰

ミルクは混同です。夫がフレックスでいつも9時過ぎに起床だったので00:00〜03:00の間は夫に見てもらい寝てました。
3:00からは泣けば起きて面倒見て、ミルク飲んで2人共寝てくれたら私も横になってました。後は実家が近いので母に来てもらえる時は1人を添い乳したまま自分も少し寝て、もう1人にメルクあげてもらったりしてました。
21:00頃に夫婦で沐浴してました。
修正月齢4ヶ月あたりから朝まで寝てくれるようになりました。

かもあ

双子育児楽ではないですが、私は上の子のほうが大変でしたよ。うちは上の子プラス双子で、2歳差です。
上の子は手の抜き方がわからなくて、あんまり寝られなかったのですが、下の双子は扱い方が分かるので寝てました。双子の育児のほうが、私は眠れましたよ😀
なんでもきっちりされたいなら、双子育児はキツいかもですが、手抜きを覚えると楽です。
双子育児にあんまり思い詰めないようにして下さいね!