※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る ー
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がフォローアップミルクをやめられず困っています。哺乳瓶もやめられず、虫歯の心配も。ストックを捨てたらやめられるでしょうか?アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の娘が未だにフォローアップミルクを卒業できていません。完全に親の自分のせいだと思ってます。
1歳半検診の時に哺乳瓶を指摘されたのですが哺乳瓶もやめられてないです😭
普段のお茶などはコップで飲めるのにミルクは哺乳瓶じゃないと嫌みたいです
夜寝る前と夜泣きの時にミルク!ミルク!と泣き喚いてます。しばらく放っといて様子を伺う時もあるのですが収まるどころか叩かれたり奇声を発しながら泣く時もあります😭
虫歯も心配なので辞めたいのに手を付けらない状況になるとあげてしまいます

ストックしてあるフォローアップミルクや哺乳瓶を
子供と一緒に捨てたりしたらもう無いんだと思ってやめるでしょうか😭?

何かアドバイス頂けたら嬉しいです..。

コメント

mama_★

ミルクのかわりにアレルギーとかなければ、牛乳に変えてみるとかどうでしょうか?

• る ー

る ー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    牛乳にかえた場合哺乳瓶じゃなくコップであげた方がいいですよね?😭

• 10月6日
  • mama_★

mama_★

どっちも試してみては反応みるのもいいと思います👌

• 10月6日
  • る ー

る ー

わかりました!
    ご参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 10月6日

うちも上の子が指摘されつつ3歳まで哺乳瓶でフォロミ飲んでましたよ😂
ちなみに虫歯にもなってないし歯並びも悪くないです(笑)
哺乳瓶でフォロミ飲ませてた理由は、栄養面で心配してたのと、同じくミルクは哺乳瓶ってこだわりがあったからですね。
お子さんはご飯は食べれてますか?
特にフォロミが必要でなさそう、虫歯を考えて辞めたい、なら根気だと思います💦
うちは3歳まで哺乳瓶とはいえ、1歳4ヶ月で完母から断乳(食べなさすぎてミルクに移行)で寝かしつけ・夜泣きも添い乳から変えました。
大変でしたが母乳にしろミルクにしろ辞めさせたいなら親の覚悟は必要ですね🤔
その子によると思いますが、一緒に捨てるのも効果あるかもですね🎶
あとは急にでは無く、「この日になったらミルクとバイバイだよ」と毎日伝えて、1週間で夜泣きのミルクをやめて、さらに一週間後に完全に辞める、時間をかけてあげるのもいいかもです!

• る ー

る ー

ミルク飲み終わった後など夜中でも歯磨きしていましたか?
    今はムラ食いがすごくご飯は食べたり食べなかったりします。なので私も栄養面が気になってあげてしまう時もあります🥲
    やっぱり根気ですよね😭
    様子見ながら私も頑張ろうと思います😭

• 10月6日
♡

全く同じ状況です。。
すごい悩んでいます。

• る ー

る ー

ご返信遅れてすいません。

質問から2ヶ月経ちますが未にやめられていないです🥲悩みますよね。
    ♡さんのお子さんはどうされましたか?

• 12月26日
  • ♡

いまは飲まなくても大丈夫な日と欲しがる日がありまちまちです、、
    どうですか?

• 1月4日
  • る ー

る ー

うちも同じくです🤦🏼‍♀️

3歳になって幼稚園に行くようになったら自然にやめるかなと開き直ってます🥺笑

ですが虫歯が怖いので飲み終わったあとは必ず歯磨きするようにしてます😳

• 1月12日
  • ♡

あれからミルクをやめれました!
    まず、哺乳瓶を隠して
    あれは、◯◯ちゃんにあげたよ(姪)
    って言って、絵本とかお茶とか飲ませてたら自然と飲まなくても平気になりました!!

• 1月16日
  • る ー

る ー

すごいですね😳!!
    姪っ子さんにあげたよで納得してくれたんですね!
    ♡さんお疲れ様でした😳😳

• 1月16日