※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

男の子の可愛さや育て方について、男の子を育てることに戸惑っている女性がいます。男の子と女の子の違いや育て方についてアドバイスをお願いします。

男の子の可愛さ、育て方について教えてください。

赤ちゃんの性別についての話です。
苦手な方はスルーしてください🙏

自分自身が姉妹育ちだったこともあり、
1人目は女の子だったらいいなと思っていて、女の子を授かり出産しました。
2人目もなんとなく女の子希望でしたが、先日男の子だとわかりびっくりでした!
元気で生まれてきてくれたらそれが一番なんですが、
男の子の赤ちゃんと接する機会が今までほとんどなく、自分にも男兄弟がいないので、男の子を育てるイメージがわかなくて戸惑ってます😂

男の子を育てているママさん、男の子の可愛さ、女の子との育て方の違いや、大変だと思うことなど、なんでもいいので教えてもらえたらうれしいです。

コメント

まぁこ

まわりから「一姫二太郎でいいね〜」とよく言われます😊

お下(シモ)のことが大変かなぁと思います。
女性には未知の部分なので💦
扱い方?とか、どうなると痛いのか、とか。
拭き方や、オムツかぶれなどトラブルがあった時、主人に聞いてました。
「これは痛いで、病院行くべき」と2、3回言われたことあります。
皮膚がまぶたより薄いらしいです。

80サイズあたりから、男の子用女の子用って感じで服とかは娘と息子にそれぞれ買わなければいけないので、そこが大変さかと思います。

成長スピードも違うので、娘の基準は当てはまらず、もう70サイズ!?もう80サイズ!?と息子の成長の速さに驚くことが多いです。

憧れの「おそろコーデ、双子コーデ」が難しいなぁと思います。

しん

男は、とにかく破天荒👅
相手するには体力が入ります。笑っ

夜泣きの声も大きいです!

その他の可愛さは、
女も男も一緒かなぁ。
ママって甘えてきたら可愛いし、笑顔も最高。

気力、体力の消費は女の子より多いかなぁ笑っ

私は女の子の育て方が未知でしたが、最初が男だったので、
こんなに鳴き声小さいの〜!?❣️こんなに大人しいの〜!?と、びっくりでした^ - ^

でも、これって
ザックリした参考にしかならないかな👅結局性別より、その子の性格です^ ^
おとなしい男の子もいれば
活発な女の子も^ - ^

どっちも育てがいが
あります^ - ^

mini

男の子は素直で単純ですね😄女の子の方が人の気持ちに敏感で、危険なことかどうか一旦考えてから動けるように思います。男の子は思ったことは言っちゃう、楽しそうなものがあれば走っていく、口にすぐ入れるみたいな感じでした😊

ただお母さん大好き、スキンシップ大好きな甘えん坊具合は男の子の方が強いです☺️

ママリ

小学生の中高学年頃までは男女大して変わらないと思いましたよ。
あとはその子その子の個性です。

🐘のケアは生涯未知ですが、女の子も幼児期は自分の記憶も無く未知なので同じかな〜と思います。

あとは男児服は120からオシャレな服が店舗には絶望的にないです。スポーツ少年か、キャラ物か…。

皆さんレディースのSを買ったりネットで買ったりと大変そうです。
うちの12歳はこだわりがないのでユニクロと好きなアーティストのコラボシャツでなんとかなってます。

はじめてのママリ🔰

1人目で女の子熱望してたけど男の子だったんですが、2人目も男の子でもいいかもと思えたくらい溺愛してます☺️
超わんぱくでいらん事をよくしますが、素直だし、笑える事も多いです☺️
男の子だからかは?ですが😂風邪をよくひくのが大変です。

maRio❇︎

わたしも姉妹で1人目女の子、2人目男の子です!
わたしも最初の子が女の子だったので姉妹がーって思ってましたが、今は男の子で良かったです😊欲を言えば3人目女の子がやっぱりほしいですが。

男の子は🐘の事が未知すぎて、触る時期があるのですが、それが痒いのか、ただ触ってるのか。触ってただ赤くなってるのか、ただれてるのか。力加減もわからないですし😭女の子より拭くのが大変と初めの頃は感じてました。
それ以外はその子の性格、育った環境(上の子の影響、保育園等から受ける刺激)とかで違うのかな〜って思います。
うちは上の子が細身で少食、下がポッチャリでガッツリ食べますが、それが男の子だからなのかどうなのかーって言う基準がなかなかわからないです。何にしても比べるのが上の子で、でも女の子だから違うの当然だし、、、どうなんだろう?って思う事があります。

可愛さはどちらも可愛いに変わりはありません。私は今はまだ上の子は第一子としての可愛さ、下は赤ちゃん的な可愛さで、異性の可愛さはあんまり感じてないですが、大きくなるにつれてどう変わるかがたのしみです😊

はじめてのママリ🔰

私も女の子希望でしたが、男の子…
とにかく可愛いです🥺💓

優しくて、素直で、単純です😂
うちの子は女の子っぽい性格なのか
あまり激しさはなくて大人しめ
です😊

はじめてのママリ🔰

私も女の子希望してましたが男の子を先月出産しました🤗
まだまだこれからですが毎日可愛いです♡♡
2人目こそは女の子!って思ってましたが兄弟もありだなーって思い始めてます‼︎

大変なことは他の方と同じく🐘のことです💦
この間の沐浴中に旦那がカスが溜まってるって言ってましたが、私にはどうしたら良いか分からず…🥲
🐘のケアは旦那任せです😂😂

はじめてのママリ

私も姉妹で女の子希望でしたが、次も男の子が良いと思うほど可愛いです🥺💗
とにかく素直なので単純で分かりやすくて楽で甘えん坊だし、ママに対して甘々です🥰

家事してて物落としただけでも「大丈夫?」と声かけてくれたり、「おかあさん大好きー」と毎日何回もハグしてちゅーしてくれますし、毎日沢山「ありがとう」と言ってくれたり、もう愛おしさの塊です😭💗笑
ただ、体力勝負です!!笑

沢山の子供と関わる仕事してきましたが、あとは生まれ持った性格とか遺伝とかが影響してきますね><

わに

男の子はとにかく甘えん坊かなって印象です😊
息子は保育参観など行くとべったりひっついてくるし、家でも甘えた声でママ〜♡とよくくっついてきます笑
女の子も甘えん坊さん多いですが、おませさんな部分が強くお姉さんぶりたい!って気持ちが強い子が多いかなぁと思います。
小児科で働いていたのですが、乳児以外は女の子のほうがしっかりしていて、男の子のほうがママ、お母さん!って感じでした。小学生以上でもその印象はかわりないです笑
友達が姉弟の2人産んでますが、男の子ってすごく甘えん坊で女の子と違う可愛さがあると言ってました😊

はじめてのママリ🔰

男の子は素直で優しいなと思います😊思ったことをストレートに表現するし、嘘がないというか💡小学生になっても、根は甘えん坊な感じで可愛いです😌
女の子も優しいけど、相手の感情に訴えることが上手で(笑)計算高い子も居るし、小さい時から女子だなって思います💡その分しっかり者も多いですが🎀
両性居ると、男女脳の違いみたいなものを感じられて、面白いですよ👶