※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクをよく飲む。乳首の吸い付きが悪く、乳首マッサージを怠ったことを後悔。母乳を吸ってほしいが、赤ちゃんが拒否。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月の子どもが母乳、というか乳首を吸うことを嫌がります
食欲旺盛でミルクはめちゃくちゃよく飲みます。

出産後から母乳の出が悪く吸いも上手くなく、おっぱいを少し吸わせてからミルクを飲ませていました。
退院後段々乳首の吸い付きが悪くなり、今はある程度ミルクを飲んで落ち着いてからおっぱいをあげようとしてもギャン泣きで暴れて全力で拒否します💦

退院後乳首マッサージをする時間が減ってしまい、吸いにくい乳首にしてしまったせいだと後悔してます……

搾乳した母乳をあげるでなく、おっぱいを吸ってほしいです💦
お互いストレスが溜まってしまうので諦めたほうがいいのかもしれませんが、出るうちは少しでも吸ってほしいなと思ってしまいます😢

同じような方いましたか?

コメント

りの

私は出産後の入院中、どんなに頑張ってもスズメの涙でした。
それでも我が子にと、哺乳瓶を持って頑張って搾りましたが…
これだけしか出なかった。とナースステーションに持っていくと『それくらいだったらもう搾らなくても良いわ』と言われたことあります。
出産後の母乳は赤ちゃんには重要だと思っていただけに、同じ病室で私の次の日に出産した二人目のママは、出すぎるくらいでてるのに…と入院中悲しくなったことがありました。
それからミルクと混合を経てから最終的には完母になりましたが、哺乳瓶であげる時には乳首を母乳育児専用のものに付け替えてました。
頑張って吸わないと出ない母乳より、哺乳瓶の方が赤ちゃんにとっては楽に出てこっちが良い。となるみたいです。
なので、哺乳瓶が楽だと思わせないことがポイントかと。