※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に二人目を勧められ、一人っ子は非難されるのか不安。学校でどう思われるか気になる。

ママ友に「姉弟はいいよ!あなたの娘さんもきっとお姉ちゃんになりたいと思ってるよ!」と何度も二人目をすすめられます。

うちは経済面や私の産後発症した病気の加減で二人目は今は全く望んでいません。
その事も伝えたのですが、「え、じゃあ一人っ子なの?それはちょっと...」といった態度です...

一人っ子はそんなに非難されるようなものなのでしょうか...
お子さんが通う保育園や小学校で一人っ子の子がいたらなにか思われたりしますでしょうか...?

コメント

とと

いや…今どきそんなこと言ってくる人がいるんですね、しかもジジババ世代なら無視できますけど、同世代のママで😭
全く気にしなくていいと思います。一人っ子のご家庭に対して、特別何も思いません。

ぽん

何様ですかね、そのママ友😅
何を知ってて言ってくるんだか。人の家庭の事に土足で入り込みすぎですよ💦

特別に何も思いませんよ!!😊

ママリ

ママ友相手だと子供も絡んでくるので下手な対応も出来ないししんどいですね😭💦

一人っ子のご家庭があっても気にした事ありません。
他人の家族計画に口を挟むなんてデリカシーのかけらもないし、余計なお世話です😥

ちーまま

うちは一人っ子予定です!
一人っ子のなにが悪いですよ!
人のうちの家族計画になんで他人が訳知り顔で偉そうに言ってくるんですかね?
これが親戚とかならまだしもただのママ友が首突っ込む話じゃないしなんか上からですよね。
私なら付き合い考え直すレベルです。

もちもち

うちは一人っ子ですが確かに祖父母はもう1人…!とか言ってきますけど、ママ友はそんな事無いですよ!
なのでそのママ友が変なのかなーと思います😅
うちの娘も妹欲しいなとか言いますけど、ママがベッタリ構ってあげられなくなるよーって言ったら、じゃあいらない!って言います笑
逆に兄弟多い子に兄弟いいよねー?って聞くと、ケンカするし色々買ってもらえないし一人っ子でもいい!って良く聞きます。
兄弟いるといいなーって思えるのは、ある程度精神的に大人になってからみたいですね。
あと兄弟で性別違ったりすると思春期大変みたいですし、一人っ子は一人っ子なりの良さは絶対ありますよ♡

ママリ

いますよね、そういう人!
うちも同い年の親戚や友達に同じ事言われました💦
こっちはいろいろあって一人っ子って言ってるのにもう1人いた方が…とか一人っ子はかわいそうとか…
ほんとなんなの?って思いましたね💢

まっこ

娘さんがお姉ちゃんになりたいと思ってるかなんて、何であんたに分かるのよ…って感じですね💦
兄弟姉妹がいればそりゃ楽しいこともあるかもしれないけど、一人っ子も十分幸せだと思いますよ。

いますよね💦
そういう風に言ってくるママ友がいたのですが、
他にもあれ?と思う発言をしてくる人だったので距離置きました💦
考え押し付けてこないで欲しいですよね‼️

みっみー

うちも自分の持病の関係で一人っ子確定してます💦
もう1人子どもがいたら、、?とか考えることたくさんありますよ😭😭でも無理なものは無理、、、
正直そんなこと言われたら、顔を合わせるの嫌だし、その人の名前すら聞きたくないレベルで嫌いになりますね(-"-)

母娘でキティラー

1度ならまだしも何度も言われてしまうのは流石にウザいですよね💦💦

うちもいろいろと事情があってもう赤ちゃんを迎えることはなさそうですがそんなにしつこく言われたら暫く会いたくなくなりそうです😅😅

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟が欲しいと思ったことは無かったですし、
むしろいらないと思ってました(笑)
一人っ子で良かったと思ってますよ〜!

私の子どもの頃でさえ、
クラスに4〜5人は一人っ子いましたし、
今の時代なら特に、一人っ子ってそんなに珍しいものでもないです。
なので、一人っ子の子に対して何も感情を持つことはないですね。

そのママ友がおかしいんだと思いますよ?
まあ、特に第二子以降に生まれて、上のご兄弟が優しくて、兄弟関係に苦労せず仲良く育った方って、
兄弟がいるのがデフォ、いないなんて考えられない、という考え方になる方が多いんですよね〜💦
そういう人は、ブラコンやシスコンで一人で何もできない人なんだと、勝手に思っておきます(笑)
でも兄弟だって仲良く育つとも限りませんし、
必ずしも兄弟がいるから幸せとも限らないと思います。

ままり

うちも一人っ子予定です!
理由は私自身のキャパオーバーです💦

2人目妊娠してマタニティハイの友達に『◯◯もすぐ兄弟作ってよ!そしたら2人目もタメじゃん💓絶対兄弟いた方がいいから!』って何度も言われましたよ😂

友達は不妊治療からの妊娠でマタニティハイになる気持ちは理解出来るのでイライラとかはしませんでしたが相手するのが面倒でした🤣

相手が何言っても軽く流すのが一番ですよ☺️