※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅしゅ
住まい

宮城県の大河原町に住みたいなと考えてます。水害、土砂崩れなど自然災…

宮城県の大河原町に住みたいなと考えてます。

水害、土砂崩れなど自然災害あまり受けなそうなところってどこら辺でしょうか?
数年前の台風で柴田郡が広範囲で浸水してたようなので気になってます💦

コメント

🌷

大河原から村田
大河原から槻木などはダメになりましたね!
大河原自体バイパスが潰れることはないと思うので、なにかあったとしても買い物は行ける気がします!

はじめてのママリ🔰

数年前の台風の時は、わりと柴田町あたりの冠水がすごかったらしいです。
大河原なら白石川付近でなければ比較的に安全なイメージなのでバイパス周辺は大丈夫だと思います。

ままちゃん

河原付近でなければ大丈夫だと思います。特に役場付近は被害が少ないのかなと思います。旧4号を挟んで南側の地区は数年前の台風で、浸水されたおうちが多かったそうです💦
バイパス付近も比較的いいと思いますが、トラック通ると家が揺れます😅笑

ママリ

数年前の台風でひどかったのは中核病院やフォルテ付近ですね。がっつり冠水していました。
4号バイパス付近は昔は冠水することがあったのですが、今は改善工事がされて冠水しなくなっています。

あーちゃん

フォルテ、警察署、消防署、中核付近は川になりましたね😂
あの辺はみんな床上浸水でした。
他は、大丈夫なとこがほとんどでした。
バイパスも大丈夫でしたね😊

ゆっち

金ヶ瀬あたりは浸水被害なかったそうです🤔

そして皆さんがすでに出してくれた場所じゃないところに住んでますが我が家付近は浸水被害ありました😣💦

家を建てる予定ならばハウスメーカー、賃貸なら不動産屋に聞いてみるのが間違いないと思います🙌

大河原に住んでます!
私は少し高い位置に住んでるので水害無しでした!