※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の滲出性中耳炎治療について相談中。2ヶ月で治らず、抗生物質+カルボシステイン処方。中耳炎が続くのに悩んでいる。

お子さんが滲出性中耳炎になった方、どのくらいの期間で治りましたか?🥲
また、差し支えなければ処方されたお薬でどれが効いたか教えて頂けますでしょうか。

ちなみに息子が滲出性中耳炎で2ヶ月近く治らず、鼻水、鼻詰まり、痰がひどかった最初の2週間は抗生物質+カルボシステインを処方され、鼻水、鼻詰まり、痰がおさまったらカルボシステインのみになりました。

滲出性中耳炎は数ヶ月続くこともあると分かっていますが、毎週のように耳鼻科で息子の怯えて泣く姿を見るのと、鼻水をこまめに吸い取っていたのに中耳炎にさせてしまったことで少し落ち込んでしまってます。

コメント

sママ

上2人ともしょっちゅう中耳炎になってましたが、滲出性中耳炎の時は大体3ヶ月コースでした😭
3ヶ月以上治らない時は切開と言われてましたが、3ヶ月こえた事はなかったです!
薬はうちが通ってる耳鼻科は漢方がメインであとはカルボシステイン、アスベリン散とかでした🤔
赤ちゃんの時からそこの耳鼻科がかかりつけなので症状に合わせて出してくれる漢方が効果抜群でした🤣

ゆいかのん

うちは1週間入院して、抗生剤等の点滴を24時間し、切開しました💦
その後は個人医で経過観察をしました。
いまも鼻水が続く場合、耳に影響が出ることが多いみたいなので
風邪治ったあとは必ず耳鼻科に行って
耳の状態を確認してもらってます。