※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の方が出産したが、連絡がない。お祝いの対応はどうすればいいですか?

近所の人で、お互い第1子が同学年の人がいます。息子が1歳の頃はよく遊びに行ったりしてたんですが、感覚が合わず、コロナもあって、会えば挨拶する程度の距離感で2年くらいすぎました。その方が、最近出産されたと、風の便りで聞いたんですが、ご本人からは妊娠出産のお知らせは頂いてません。この場合、お祝いは皆さんだったらどうしますか?

コメント

ひなの

会う機会なく直接連絡もないのなら用意しません😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ちなみに、近所の数家族で毎年ハロウィンイベントをしていてうちとその方の家も去年参加してるんですが、そのグループLINEに、「私事ですが出産して、今年は行けるかどうか検討させていただきます」みたいな報告とお子さんの写真と名前が送られてきてて、とりあえずみんなおめでとう〜みたいな流れだったので、私もおめでとうございますって一応入れておいたんですが、この場合でも、お祝いは行かなくてもいいですかね?

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

しません。
逆の立場なら教えてないのに。って
恐怖で気持ち悪い😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ちなみに、近所の数家族で毎年ハロウィンイベントをしていてうちとその方の家も去年参加してるんですが、そのグループLINEに、「私事ですが出産して、今年は行けるかどうか検討させていただきます」みたいな報告とお子さんの写真と名前が送られてきてて、とりあえずみんなおめでとう〜みたいな流れだったので、私もおめでとうございますって一応入れておいたんですが、この場合でも、お祝いは行かなくてもいいですかね?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しません🙋‍♀️

• 10月6日

報告が無ければ用意しなくていいと思います😊
偶然会った時におめでとうって言うくらいでいいんじゃないんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月5日

退会ユーザー

それだったら、そのイベントにその方が来られるならちょっとしたお祝い渡したり、イベントに参加される方達皆でお祝い用意するとかでいいのかなーと。
    個別での報告じゃないのでわざわざお祝いを渡しに行かなくてもいいのかな。と!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🥰

• 10月6日
りの

私の近所でも、今第二子ベビーラッシュがおきてるんですがコロナ禍で集まることもなくなかなか会う機会がなく、妊娠中だったことすら知らないご近所さんが何人もいました( ・д・)

ご近所のママグループでライングループ作ってますが、『今妊娠中です』と言う人は1人もいませんでした( *´艸`)
ベビーラッシュであっちこっちの家で二人目出産が、出産した度にそのライングループに出産報告がきましたが…
私はどこにも何もお祝い渡してません( *´艸`)
あっちに渡しててこっちになかった。とかなるとめんどくさいし
そもそも保育園にも幼稚園にも行ってないから、ご近所といえども会う機会がないから。
赤ちゃんのお世話で寝不足だろうし、大変な時にわざわざインターホン鳴らして持っていくのもなぁ…と思って何もせずです。