※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tn
妊娠・出産

実母が息子の面倒を見たくない理由と、帝王切開後の入院について悩んでいる女性の相談です。

長文失礼します。よかったら参考意見が欲しいと思います。
現在3歳10ヶ月の息子と里帰り中。
予定帝王切開まであと1ヶ月。
問題は実母についてです。まず両親は20年別居後また共に生活する様になり10年位たちます。お互いに金銭やら精神的やらまあ色々あり決して仲の良い夫婦ではありません。そして私が幼少期の喧嘩は普通の家庭では考えられないような激しい争いをみてました。しかしまあ、夫婦には色々な形がありますから、2人にしかわからない形で夫婦間が未だに成り立っているわけです。
今も毎日が決して穏やかな家庭ではありません。
そんな実家に里帰りを何故したのか、1人目が帝王切開で今回も帝王切開の場合同じ病院の方が何かと良いと聞いていたから。そして、1人目里帰りはとても助かったから。また、近くに住んでる義母に頼るのも不安があったからです。
コロナ禍での里帰りは早めにしなくてはならず、こちらに来てもうすぐ1ヶ月たちます。出産まで約1ヶ月、、このタイミングで息子の面倒は見ないし見たくないと言ってきました!
というのも、毎日怒鳴り声で父と話したりする母に息子が懐かず、よく遊んでくれたり食事や着替えをしてくれる父にばかり懐いているからだそうです。息子はなんでもじーちゃんがいいと言い、母の言うことを聞きません。子供でもなんでも自分の思い通りにならないと気が済まない母は当然イライラ。私も27歳まで1人暮らしをさせてもらえなかったし、ずいぶん母の機嫌を損ねないように人生半分以上生きてきました。しかし、私達夫婦の教育方針は親の言うことにとりあえず従え的なことはしません。
もちろんマナー的な躾はしっかり怒る時もあり教えますが。
今はイヤイヤ期&赤ちゃん返りがすごいので毎日大変ですが、それも成長過程と思いながら奮闘してます。
そんな時、後1ヶ月、帝王切開で10日程の入院をするまでに💩をオムツじゃなくトイレでさせろとか、母の言うことを聞くようにしろと。それができなければ面倒見ないと。流石に父だけに任せるのは無理で、、母の協力がないと安心して入院できません。
しかし、息子がすぐに聞き分け良い子になる訳もなく、どうしたらよいかと悩んでます。

コメント

私なら夫か義母にお願いします💧

• tn

tn

今考えるとまだその方が良かったかもしれません。しかし、今から3時間程離れてる家に戻るのは難しいかと。

• 10月5日
  • tn

tn

コメントありがとうございます。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね。
私も上の子連れて里帰りしましたが、うちの子の場合は赤ちゃん返りとひどくなったイヤイヤ期の上の子の対応で家族全員ほんとに大変でした。

一時保育ですが、うちの里帰り先の自治体ではHPで見ると認可保育園は一律コロナで中止中だったので諦めてましたがたまたま近くのこども園は園独自の裁量でやってたみたいで利用することができました。一度ダメ元で周りの保育園に直接電話してみるのもいいかもです。

慣れない祖父母が上の子の面倒見るのは本当に大変なので、私も入院中は夫に上の子迎えに来てもらい、その間だけなんとか夫に依頼しました。
出産後も2週間健診、1ヶ月健診など数時間お願いするときはハラハラしてましたが、その頃には祖父母も扱いに慣れてきたので少しは大丈夫になってました。

いろいろ大変かと思いますが無事に出産できますよう祈ってます!

• tn

tn

同じような状況で、周りへの気遣いもできる考えが素敵ですね。
    確かに私や夫でも大変な3歳を歳とった父母が見るのはもっと大変ですよね💦
    今後どうするべきか少し夫婦でもう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月8日
たこさん

入院中だけ旦那様が休みをとってお子さんの面倒をみる、
入院中だけ義母に預ける、
里帰り先で保育園に預ける、
のはどうでしょうか?

3歳児を一日中見るのは祖父母にとって大変なことだし、多大なストレスだと思います。

うちは一人目も二人目も里帰りナシ、手伝いナシ、夫は育休も取れないので仕事に行きます。上の子は保育園児です。

• tn

tn

助け無しでの出産尊敬します!!
    うちも主人は休みが取れない仕事をしており頼れないのです💦里帰り前に保育園も探したのですが待機児童多数の地域で空きが無かったのです。これから3時間かけて家に帰るのは難しいかと。

• 10月5日
  • たこさん

たこさん

旦那さんが迎えにきてお子さんだけ連れて帰ることは出来ないのですか?
    tnさんまで一緒に帰らなくてもいいと思います💦

• 10月5日
  • tn

tn

息子だけ帰宅。少し検討してみます。

• 10月5日