※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前に早めに休む方いましたか?社保や年金は支払いましたか?コロナも怖いので育休は欲しいけど社保は抜けたくないです。

つわりや切迫の理由ではなく、ご自身で産休より前に1か月以上早めにお仕事お休みした方いらっしゃいますか?

そのとき、社保や年金は会社に支払いましたか??

コロナも怖いので早めに入ろうかと考えてたんですが、育休は欲しいので社保は抜けたくなくって💦

コメント

もりもりママ

コロナで前倒しでお休み入る制度が今ありますよ。
企業側はその分を助成金申請できるはず。
「コロナ 産休 前倒し」で検索すると厚労省のページ出てくるのでご覧になってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母性健康管理者地のことでしょうか??
    それだと今のところ延長されなければ私が産む頃機嫌が切れてしまってるんですよね😭😭

• 10月5日
  • もりもりママ

もりもりママ

あ、予定日がその頃なんですね、、、
    そっかー。

もらえるもの全部もらえるようにするなら、母子健康管理カード書いてもらって傷病休暇みたいな感じで休んで、傷病手当金申請する感じですかね。
    社保や年金は払うことになります。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます😭✨
    母子健康カードで傷病休暇にもできるんですね!?
    もりもりママさんは母子健康カード使われましたか?もし今後再延長されればいいんですが😣

もし母子健康カード使えず社保、年金は自分で払うとなったら毎月自分で払ってる分だけでいいんでしょうか?会社負担分は払わなくていいんですか?😵
    すみません無知で💦

• 10月5日
  • もりもりママ

もりもりママ

あのカードで「自宅安静が必要」って出されると、会社はそれを受け入れるしかありません。
    なので、傷病手当の対象として休めます。

会社負担分は、あくまで会社負担です。
    その分を社員が払う必要性はなく、もし万が一にでもそれを要求してくる会社が存在するなら労基案件です。

• 10月5日
  • もりもりママ

もりもりママ

あらすいません。質問に答えてなかった。。。
    私は社畜な働き方をしていて(笑)有休が腐るほどあったので、入院した期間はもとから産休前倒しで有休消化するつもりだったので、そのまま有休でした。
    なのでカードは書いてもらってません。

ただ、前職では人事だったので、産休前社員から相談があればカード書いてもらって出すように指示していました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨とてもわかりやすいです!!✨
    お仕事大変だったんですね😱お疲れ様でした🥺✨こんな人事の方が会社にいたら本当に心強いのになと思いました🥺

ちなみに、この母子健康カードが書いてもらえるのであれば先の日付も病院で書いてもらえるものなんでしょうか?産休より1ヶ月前にお休みしたいと思ってるんですが、シフトが早めにでてしまうので迷惑かけないようシフトを出る前にこの月からお休みをしたいと会社に伝えようと思っていたんですが😔(例えば育休が1月からだが、12月からお休みしたいので今の時点で12月からの1ヶ月分書いてもらうような感じです💦このことは病院によってしまうんでしょうかね😢?)

すみません、長々と😭

• 10月6日
  • もりもりママ

もりもりママ

かなり適当な人事です。
    口癖は「ざっくりは説明するとこう!ちゃんとした説明が必要なら、自分で規程と厚労省のHP見て!」でした(笑)

うーん、病院次第ですが、それは書いてもらえないと思います。
    基本的には「今すぐ休め!時短しろ!」みたいな緊急指示なので。。。

「お腹の張りがつよくて産休より早く休んだほうが良い、これ以上状態が悪くなるならドクターストップかけるって医師に言われてます。○週からは安静にしたほうが良さそうで、その週数だと12月頭くらいなので、そこからお休みさせてもらうことになりそうです。」みたいな感じで、予告しておく位でしょうか。。。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお詳しくてすごく参考になりましたよ😭😭✨ありがとうございます!

やっぱり今すぐ休め的な奴なのですね💦そうなると予約制の仕事内容なので迷惑かかりそうで余計に言えないです😭笑
    前もって言っておくのはたしかにありかもですね✨
    母健康カードで在宅ワークできない仕事でコロナ怖いだけの理由でも傷病手当はでないですよね?

• 10月6日
  • もりもりママ

もりもりママ

出ないですね。。。なので、お医者様にお願いして自宅安静必要ってカード出してもらいます。
    割と?気軽に出してくれるので、はいはーいって、書いてくれるとは思うんですが、、、
    傷病手当金の、申請時はその書類にも医師が「こういう状況なので休業を指示した」とサインする必要があります。
    まー、お医者様も慣れっこだとは思いますが。。。

そういうことがお願いできなさそうな医師なら、諦めて単なる欠勤にするしかないですね。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます✨
    病院にも聞いてみようと思います☺️!

傷病手当ではなく、もし母性健康管理カードが延長になり使えた場合、助成金という形で国からお金が入るものでしたら会社も私もお金が入るのでしょうか?

• 10月6日
  • もりもりママ

もりもりママ

コロナ対応が延長になったらってことですか?
    その場合は、傷病手当金ではなく特別有休を使うような感じになるんじゃなかったかなと。
    傷病手当金は欠勤した分のお給料の6割程度を健康保険組合が払ってくれる制度です。
    コロナ対応は休んだ分は有休扱いとなり、それにかかる費用を国が会社に助成金として払う制度です。

ただ、コロナ対応の休みについては私も使用した訳ではないし、人事で手続きしたわけでもなく、必要になるかもと思って厚労省HPで勉強したに過ぎないので、、、
    ご自身でも調べてみたほうがいいと思いますよ。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の無知な質問にご丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました!!!

調べてみて、会社にも相談してみようと思います!本当にありがとうございました😊✨!!!

• 10月6日
  • もりもりママ

もりもりママ

無事元気な赤ちゃんを産めるよう、祈ってます🥰

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます✨
    もりもりママさんも、育児大変だと思いますがご無理をなさらず頑張ってください🥺💕

• 10月6日