※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

転勤族で地元がたまたま転勤地になった方いますか?その場合もう永住を決…

転勤族で地元がたまたま転勤地になった方いますか??
その場合もう永住を決めますか??
私自身今地元で(旦那の地元は隣県です)やっぱり住みやすく、3人子供で1番下がまだ赤ちゃんなのもありたまに実家にも頼ることができ助かっています。
でも今後上の子が小学校2、3年とかで転勤がでてくるかもしれません。。最初は中学まで着いていく気でしたが、だんだん離れがたくなってしまい💦でもまだ1番下は幼稚園とかで、実家は県内とはいえ車で40分ほど。両親仕事してるので月に2、3度来てはくれますが、、。
今なら考えてはいますが、親ですが決めきれなさそうです🥲旦那はどちらでも良い派ですが、、寂しいとは言ってます。
私は家族一緒が一番良いんです。でも他の地に行く勇気が地元になってからなくなってきてしまい💦
以前は北海道でそれなりに楽しく暮らしてたのになぁと。(地元は九州です)子供が大きくなるとびびってきました😅
転勤族の方、同じような方がいらっしゃればお話聞きたいです💦
周りの転勤族ママ達は結構しっかり将来決めてて凄いなと感心します🥲

コメント

moony mama

私は正社員で仕事しているので、夫は単身赴任一択ですが。
仕事していないなら、絶対についていきます。
とは言っても、小学生のうちだけかな? 中学生になると、進路の問題も出てくるので、拠点決めた方が良いとは思うので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちは今まだ仕事はしてないのでついていく選択だとは思うんですが、いざそうなると迷います💦やっぱり中学生になると永住決めますよね。

• 10月6日
  • moony mama

moony mama

我が家は、息子が一歳から三年間夫が単身赴任でしてが、やはり子供には寂しい思いをさせたと思っています。
    まぁ,私の仕事だけでなく勤務地が上海ということで、言葉の壁等子供連れてついて行ける状況になかったので、しょうがないのですが💦

私自身が父が転勤族で転校してますが、それはそれで楽しめた性格なので余計ついて行く一択なんだと思います。
    転校生でいじめられたりもありましたが、今では笑える思い出になってます。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

一歳からでもやはりパパいないことはわかりますよね🥲

そうなんですね!転校が私自身経験がないのでいろいろ想像でしかできないので余計に悩みまくってます💦いじめは私地元でも何度かあるのでどこに行ってもですよね💦
    最終的に家族皆が楽しめたな〜と思うのが一番ですね😣

• 10月6日

私の旦那の実体験になりますが…

転勤ばかりだったので、地元への転勤を機に、お義母さんと旦那と旦那兄弟は永住し、お義父さんは単身赴任を選択していたみたいです!
数ヶ月に1、2回ペース、大型連休には必ず会っていたそうで(飛行機の距離)、転勤ばかりだった小学校中学年頃までは、友達が出来ては転校、友達が出来ては転校を繰り返していて寂しかったけど、高学年頃に永住が出来たことで寂しさは無くなったと言っていましたよ🙌

• ママリ

ママリ

地元になった時に単身赴任をご決断されたんですね!会う期間がそうなってしまいますよね。うちは5、6年〜の転勤になるためまた迷っています。すごく馴染んできた時に転勤になるので🥲
    やはり寂しさありますよね、上の子の状況によるのかな、、まだ1番下は小さいため悩ましいです。

• 10月6日

私も転勤族で、今は私も主人も実家が近くに住んでます。 
場所もいい、年齢的にもマイホーム欲しいところですが、やはり子どもがまだ小さいので踏み切れません💦💦
もう少し一緒に付いていこうかな、、と思ってます😣✨

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃるとは🥺マイホームほしいとこですよね、、私もまだ踏み切れません🥲友達がどんどん家建ててると羨ましいです💦
    わたしもついていきたいな、、と思いますが、5、6年毎の転勤で多分次の地で永住になりそうなので、、悩ましいとこです😅

• 10月6日