※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

医療従事者の方などご存知の方おられたら教えてください。胃カメラの前…

医療従事者の方などご存知の方おられたら教えてください。胃カメラの前日に肺のレントゲンをとっても問題ないですよね?💦バリウムだったら造影剤を飲んで胃のレントゲンとるかと思うので前日に肺のレントゲンもしてると2日連続X線あてることになるのでまずい?と思いますが、胃カメラはX線あてないし前日に肺のレントゲン撮っててもなんら問題ないですよね?😅無知ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

特に問題ないですよ。
何なら胃カメラ当日に胃カメラの前にレントゲン撮ることも普通にあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それって胃カメラ当日に胃カメラ前に肺のレントゲン撮ることもあるってことでしょうか❓💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ。
    外来で働いていましたが、健康診断で採血や肺のレントゲン撮影、心電図等をしてから胃カメラやる人も普通にいます。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!勉強になりました🙇‍♀️💦
    ありがとうございます😊

• 10月6日
リンゴ

大丈夫です。
肺のレントゲンに使われる放射線量は、日本からアメリカへ行く飛行機に乗ったときに浴びる自然放射線量と同じくらいです。
検診かな?と思いますが、検査をせず病気を見逃してしまうことの方が身体への影響は大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    とても勉強になりました🙇‍♀️
    検診です!ふと心配になりお聞きしました😅

• 10月5日