※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが指差しをせず、無表情でベビーカーに乗ることが気になります。9ヶ月半で「パチパチ」といただきますごちそうさまができるようになりました。同じ月齢の方や先輩ママさんと情報交換したいです。

あと1週間で、生後10ヶ月になります!

指差しをまだせず、指差しした方を見ません…
また、外だとあまり目が合わず、ベビーカーに乗ると無表情です。。。
やはりこのくらいの月齢だと、できているのが大半なんでしょうか。

パチパチといただきますごちそうさまが9ヶ月半で出来るようになりました。

同じくらいの月齢の方や、先輩ママさん、情報交換して下さると嬉しいです😭

コメント

みいも

指差しするのって1ヶ月半すぎてからとよく聞きますが😳
うちの子は1歳7ヶ月でしたよ
ちょっと気にしすぎかな?と思いました。
生後10ヶ月なんてそんなもんです☺️

ゆうちゃぴ

指差しなんてまだできません!笑

うちは10か月半です😊

パチパチはちょっと前にできるようになりましたが、
いただきますごちそうさまは全くです泣

バイバイもまだです〜

早くできるところ見たいですね🥺

  • ママリ

    ママリ

    うちは指差しした方も見てくれずで…😭
    不安してばかりでダメな母親です。。。

    • 10月5日
  • ゆうちゃぴ

    ゆうちゃぴ

    うちも見てるのか見てないのか全然わかりません😭
    同じですね!
    SNSとか見てるとできてる子ばかりで凹みますー

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね、凹みます😭💦
    どんな遊びをしてますか??

    うちは、外に行くと本当に仏頂面で…

    • 10月5日
  • ゆうちゃぴ

    ゆうちゃぴ

    SNSってできる子のママが上げる方が多いよな〜って自分に言い聞かせてます😚

    おもちゃとおもちゃをぶつけて音を出して楽しんでたり、
    椅子を手押し車のようにして歩き回ったりしてます😃

    お外はうちも笑いません…
    葉っぱとかの近くに行くと真顔で触ってます笑

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちは、生後10ヶ月半です☺️

指差し…形はつくれるけど、さしません😅むしろ、手差しが多いです😣

ベビーカーは、無表情ですよ😂むしろ、周りのものに興味がありすぎて、それを触ろうとしてます😌

真似っこ、たくさんできますね🥺羨ましいです🥺

うちは、バイバイとパチパチくらいです😣
いただきますとかは無表情で眺めて、早くご飯寄越せと怒られます😭

なみまる

生後10ヶ月の息子がいますが
指さしなんてしないしバイバイもパチパチも
笑って誤魔化されます(笑)
できる方がすごいです🥺🥺

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
うちの子も外だと目が会いにくくて気になってます!
まだママリ見ていらっしゃったら現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです😢

  • ママリ

    ママリ


    こんにちは!
    息子は1歳10ヶ月になりました。

    この頃はほんっっとーーに外で目があいづらく心配してましたが、現在は元気いっぱい走り回り、バッタいた!とお喋り+指差しで私に教えてくれます。

    歩くようになり、そこから言葉も出てきてどんどん人間らしくなっていきました。笑

    今は手を繋いでお散歩が楽しいです。スーパーでも後をついてきてくれるようになり買い物が楽になりました。

    この頃は周りの刺激を受けまくっていて、私の声がけや存在は無か?って感じでしたが笑笑😂

    こんな悩みもあったなぁと今は懐かしく思います。
    成長と共に、変化してくるのでゆったり見守っていたら大丈夫だと思います💕

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😢
    元気に成長されているようでなによりです✨😊
    今9ヶ月で外での目の合いにくさに悩んでます😢
    ほんとキョロキョロしたりムスッとした感じだったり、声掛けてもあんまり反応無くて楽しいのかな?とか思ってます😢
    気にならなくなったのっていつ頃だったりしますか?
    夜も遅いので返信は無理せずで大丈夫です💦

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
うちの息子も同じように心配しています。外だと目があまり合わなくて、、、現在の様子を教えてください、、、😭