※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

上の子は療育で休み、下の子は登園。保育士からの声かけで迷惑か心配。非常識か気になる。

保育士の方に質問です💦

姉妹で同じ保育園に通っているのですが、
上の子は週1で療育へ通っている為保育園を休み、
下の子は登園しています。
今週は発達検査もあった為、2日連続でお休みしました。
もう下の子は2日とも登園しています。
今日下の子のお迎えが行った時
上の子の担任の先生に、
妹ちゃんは登園してるんですね〜と声をかけられました。
そうなんですーと笑っておきましたが、
もしかして1人は登園して1人は休むって、
保育士さんからしたら迷惑なんでしょうか?
今までなんとなく、迷惑なのかな〜...と思ってはいましたが、
今日声をかけられて、すごく胸につっかえてます...。
もしかして非常識なんでしょうか?💦

コメント

あお

保育士です。
普通はそんなこと言わないとは思いますが...💧
上の子の療育や発達検査の事は保育士さん知ってますか?
お母さんお休みで上の子だけかまっているように思われている...?🤔
もしくは、その療育や発達検査が終わり次第下の子を迎えに行かず、普段通りの時間まで預けていたりすると、下の子が可哀想に思えて声かけてきたんですかね💦
保育士さん自身も療育の時間とかまでは知らないとは思いますが...💧
むしろ療育自体お母さんが付き添い方じゃなかったら下の子見れると思われてたり...?
もやもやしますね...😓
また言われたら上の子が療育でお休みさせたんです〜下の子様子おかしかっですか?ってサラッと聞いてみたら良いと思いますよ💦

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    担任の先生には療育の事も、発達検査のことも伝えています...。
    療育に通って2年以上経つのですが、その間下の子はずっと登園させてました...。
    療育の時間帯までは伝えてません💦
    なんだか今更ですが、
    もしかして非常識だったのかな...とモヤモヤしてしまいました💦
    アドバイスありがとうございます!
    明日は上の子も登園するので、聞けそうならさり気なく聞いてみます☺️✨

    • 10月5日
  • あお

    あお

    伝えてるんですね💦
    知っているなら尚更不思議ですね...🤔
    保育士さん的には深く考えず世間話程度だったのかもですね💦

    • 10月5日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんです💦
    今更なぜ...?と深読みしてしまって
    1人でモヤモヤしてる状態です😭
    でも本当今更ですし、
    みなさんにコメントいただいて考え直してみれば、
    何気ない声かけなだけの気もしてきました😊💦
    あまり考えすぎないで良い言葉だったのかもですよね💦

    • 10月5日
きみのすけ

えー、そんなこというんですね。
でも、そもそも療育行くときって、下の子いたら注意力散漫になりませんか?あと、コロナだから人数も余計にきてはいけないとかあったりして、それを言ってもいいと思います。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    何気ない声かけだったのかもしれませんが、
    なんだか引っかかってモヤモヤしてしまいます😭💦
    療育はマンツーマンなのですが、
    おっしゃる通り、下の子がいたら多分療育にならないと思います💦
    アドバイス、助かります!
    明日担任の先生と話すチャンスがあれば、いろいろお話してみようと思います!

    • 10月5日
ママ

元保育士です!☺️

すみません、そんな深い意味ないと思いますよ🥺!!

妹ちゃんは登園してるんですね!
(お姉ちゃんと2人で過ごせてゆっくりできましたか☺️?)

くらいの気持ちかなと思います…🥺✨

上の子の用事で下の子だけ登園することなんて良くありますし、
療育に通園してることも保育士なら
もちろん把握してるはずですよね🙌

下の子が一緒に行くよりも、
上の子だけ行った方が
ゆっくり関わったり
療育の先生とも話せるの
分かってますから、
大丈夫だと思いますよ!😌

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    何気ない言葉だったのかな〜とも思うのですが、
    療育の為週1で休み始めて、もう2年になるので
    なぜ今更...?と深読みしてしまって😭💦

    片方登園はよくある事なんですね✨
    すごく安心しましたー!
    今日、妹ちゃんは〜と声をかけられたとき、
    ものすごくドキッとして、
    逃げるように帰ってしまったので
    ずっとモヤモヤしてしまっていました😭💦
    コメントありがとうございました✨

    • 10月5日