※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳半の子どもが他の子のおもちゃに興味を示す場面で、どのように対処しているか相談です。

みなさん、自分の子どもが人のおもちゃに手を出すことにどのように対処されていますか?

1歳半の子どもがいます。
支援センターでおままごとしている、3歳の子が遊んでいるおもちゃを触ったり、取ったりしていました😅

うちの子は、まだ幼いので言っても分からないとは思いますが、お姉ちゃんが遊ぶところを見ておこうねと声をかけたり、ほかの遊びに誘導しようとしたのですが、ダメでした😅

相手のお母さんは一緒に遊ぼうねと声かけしてくれてたのですが、3歳の子は拗ねてしまったようで、申し訳なかったです😣💦

皆さんはどのように対応されていますか?

コメント

あああ

多分おままごとだと何個か食べ物とか持ってると思うので

お姉ちゃんごめんねぇ🙇‍♀️
すぐ飽きると思うから一つだけ貸してねぇ💦
って言って借ります💦

ママリ

後ろにぴったりついて、人が使ってるのはじゅんばんこだよ〜って言います😅とってしまった場合は泣こうが暴れようがお返しします…💦笑

POOHʕ•ᴥ•ʔ

昨日そんな感じでした🤣
一緒に遊んでねーと話しかけておもちゃ貸してくれる時は一緒に遊ばせますが、
私のだからダメー‼️って言われた時は、
違う遊びしよっかーって違うトコへ連れて行きます!
言っても分からないので、お姉ちゃんのおもちゃとってしまうので完全に離しちゃいます😅

いくみ

保育園に勤めている時に教わった関わり方です。

これはいまお友だちが使ってるから返そうね、と言ってその子に返して、物理的に距離を離してから、あなたはこっちで遊ぼうね、と言って別のおもちゃを渡すといいかな、と思います。

たぁたんママ

子育て支援です。
すごくアルアルな話です‼︎

触ったり奪ったりしながらも、握った途端、自分のモノになったとたんにポイする。
これが一連の流れになりますよね笑

支援員として、3歳の子が嫌がっていなければ「一緒に触らせてあげてね‼️」「一緒に遊んでくれてありがとう😊」と伝えたりします✨
もし、嫌がっていたりしたら
「一緒に遊びたかったみたい‼︎お姉ちゃん、上手にあそんでいるねー」など言いながら「一つ貸してね!すぐに返すね‼️」など言いながら子ども達の中に割っていきます🤣笑

どうしても「何度も何度も同じ状況で辛いな」と思ったらスタッフに声をかけてください❣️

そして年齢的にもあるあるな話であり、自分の気持ちを行動に移せることは素晴らしいことなので(中には気になっても他児が触っているとさわれない子も居ます)
プラスな声かけをしていただければと思います❣️

たぁたんママ

子育て支援員です←員抜けてました笑