※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

保育園での環境に不満を感じており、子供を転園させるか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

転勤や引越しなどの理由以外で転園されたことのある方いますか?
4月から1歳児クラスに子供が保育園に通っています。小規模の保育園で、先生方は優しいです。しかし気になるのが、お散歩がないことや歯磨きをしないこと(入園前に確認したときはあると言っていた)、あまり外遊びをさせてもらっていないこと、あらゆる行事が中止されていることなどです。コロナがあるので行事に制限がかかるのは分かるのですが、市内では感染者数は少なく、知人のお子さんが通う保育園はほぼ開催されているのを聞くと少し疑問です。
入ってみたら説明会の時に聞いていた話と違う部分が出てきて、体を動かしたり外遊びが大好きな子供にとってもっと合う園に転園させたほうがいいものかと悩んでいます。ただ、環境が変わることは子供にとってストレスになることも承知しています。
同じようなかんじで転園された方などいらっしゃれば、お話聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

もち

1歳半くらいの時に転園しました!
理由は、表向きには職場が変わって土曜保育できる園に行きたかったから、と保育園には言っていました!
でも、本当の理由は保育園が合わないな〜と思っていたからです😅

最初は企業主導型認可外保育園に通っていました。
担任の先生は良い人で、連絡帳も毎回丁寧に書いてくれてお話もしてくださり良かったのですが、園長先生がちょっと変わった方でした😅

担任の先生がいない時の、入れ忘れや入れ間違えも当たり前で、入れ間違えしたものを急に家まで取りに来られたこともありました💦お散歩は小さめな園庭で少しあるくらいでしたし、イベントもあまり無く…ベビーサークルみたいなところに数人で入っておもちゃで遊んでるって感じで、あまり楽しそうに見えず、外遊びがメインの保育園に転園しました!洋服は毎回汚れて帰ってくるけど、走り回って遊んでましたとよく連絡帳にも書いてあるし、先生からも話があるので転園してよかったかなと思ってます✨

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    一歳半のときにされているんですね😊
    子供にとっていい環境での保育だと安心ですよね!参考になりました!ありがとうございます。

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

説明会で聞いていたのと違う部分がたくさん出てきたなら、私なら転園希望します。
園庭があって園庭で毎日遊ぶならお散歩なくてもいいと思うけど、小規模だし園庭ないですよね?!
それで2歳過ぎてお散歩もしないなんて体力全くつきませんよね…。
歯磨きは私の園では、2歳児クラスになってから始まりましたよ!(3歳になる年)

私も転園希望だしていますが、いろんなママから聞いてみると、4歳超えてからだともう固定の友達できたりするし自分の意思ハッキリするから転園はよほどの事がない限りしないほうがいい。
3歳くらいまでなら、たいして覚えてないし(実際、3歳の同じクラスの子が退園したら家で全く名前出さなくなりました)
問題ないって感じでした!

  • あられ

    あられ

    ご回答ありがとうございます!
    園庭は小さいですがあります、お散歩ない分園庭遊びが多いようですが走り回ったりするくらいではなさそうです💦
    そうですよね、お散歩があると体力もつくしいいなぁと思います。歯磨きはこの年ではしないところも多いんですね!参考になります、ありがとうございます😊
    転園するなら早いほうがいいですね。とても詳しく教えていただき、助かりました!ありがとうございました!

    • 10月11日