※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko0411
子育て・グッズ

バセドウ病の授乳中にプロパジールを飲んでいる方、経験や知識を教えてください。母乳と薬の関係について悩んでいます。

バセドウ病の方で、授乳期にプロパジールなどの薬を飲まれてた方いますか?(*´o`*)
薬の種類と錠数、いつまで授乳していたか教えてください!

私は今、プロパジール6錠/日飲んでいるのですが、
主治医の先生から、どのお母さんも母乳をやめてミルクに移行しているよ、ぼちぼち考えてみて、と言われました。
確かバセドウ病のガイドラインではプロパジール6錠、メルカゾール2錠までは乳児には影響ない、とあったと思うのですが。。。
少なからず母乳には出ているし、MAXの6錠なのでよくないのかなぁ、と思っています。
でも母乳育児したいんです!

ご存知の方、経験のある方、教えてください!

コメント

すいか

バセドウ病で、授乳していて、チウラジール1日3錠飲んでいます!病院でもとくにミルクに移行しないといけないという話は出ていないです!!母乳に出る事はほぼないから大丈夫と言われました💦
薬の種類が違うからですかね??💦

  • yukinko0411

    yukinko0411

    コメントありがとうございます!
    プロパジールもチウラジールも同じような薬だったかと思います♩♩
    薬を飲んでて、お子さんに何か変化があったりしませんでしたか??また、お子さんの血液検査とかしましたか??(๑•́₋•̩̥̀๑)

    • 10月5日
  • すいか

    すいか

    妊娠中に飲んでたせいか、生まれた時甲状腺ホルモンが少なくて、逆にホルモン増やすチラージンを今も飲んでます💦4、5か月くらいで数値落ち着けばやめられるみたいなので、、😣
    血液検査、生後2日くらいでしましたよ!!!そのときに甲状腺ホルモン低いのが見つかりました!ついでに血液型も聞けました(›´-`‹ )

    • 10月6日
  • yukinko0411

    yukinko0411

    そうだったんですかー😭それは心配ですね💦💦良くなることを祈ってます!!
    私も生まれてすぐ血液検査をして、その時は甲状腺ホルモン値が高かったのですが、1週間程でおさまりました。それからまだ検査はしてないので、薬の影響などないか心配です😢

    • 10月6日
チュンチュン♡なーくん大好き

同じ病気で断乳が嫌でメルカゾール4錠でも授乳してて、息子の甲状腺数値を測りながら飲んでましたがなんも影響無しでした😅

チウラジールが合わなかったため仕方なくしてましたが息子は4錠でも大丈夫だったみたいです(笑)

主治医を変えてまたチウラジール試したら大丈夫だったので二人目はチウラジールで4錠飲んでます😱

新しい主治医に言われたのは、6錠以上になれば断乳して手術した方が良いよ的な感じでした(´இωஇ`)

まだ3ヶ月ですし、まだメルカゾールより赤ちゃんへの影響が少ないと言われてる薬なので気にしなくて良いと思いますよ〜

いっそう主治医を変えて見るのも新しい治療方針が有りいい場合もあるかも知れません。

  • yukinko0411

    yukinko0411

    コメントありがとうございます!!
    6錠より増えると断乳なんですね(๑•́₋•̩̥̀๑)これ以上増えないようにしないと😱
    息子さんの甲状腺数値を測っていたということですが、それは小児科ですか?やはりチュンチュン♡なーくん大好きさんが通われているところでですか??

    • 10月16日
  • チュンチュン♡なーくん大好き

    チュンチュン♡なーくん大好き

    産後はどうしても数値が上がってしまうので薬増えますが、段々よくなるみたいなので増えずに下がって行くといいですね(´இωஇ`)

    小児科で事情を話したら測ってくれましたよ〜
    心配で1ヶ月置きで私は測って貰いました😅

    妊娠したんで1歳を気に断乳してしまいましたが(><)

    • 10月16日
  • yukinko0411

    yukinko0411

    ありがとうございます!
    私も気になって仕方ないので、小児科で検査してもらいたいです(*´o`*)!!

    数値が下がって授乳が続けられるといいのですが...期待してます♩♩

    色々と教えて頂いてありがとうございました⭐️

    • 10月16日
  • チュンチュン♡なーくん大好き

    チュンチュン♡なーくん大好き

    ベストアンサー初めてなので嬉しいです😍

    小児科に寄れば赤ちゃんの採血下手ですので、上手い小児科に当たると良いですね(⊙ꇴ⊙)

    いえいえ、この病気は疲れやすいですが無理せずにお互い頑張りましょう( ・ㅂ・) ̑̑

    • 10月16日
たかちか

私もチウラジール一日3錠飲んでます。
母乳には移行しないと言われてるので母乳飲ましてます。

  • yukinko0411

    yukinko0411

    コメントありがとうございます!
    やはり母乳には出ないのでしょうか(´°ω°`)
    たかちかさんのお子さんは何か薬の影響を感じることはありましたか??

    • 10月5日
  • たかちか

    たかちか

    特に子どもへの影響は感じてないです(^-^)

    • 10月5日
  • yukinko0411

    yukinko0411

    そうなんですね!何事もなくて一安心ですね⠒̫⃝
    ありがとうございました!

    • 10月5日