※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

育児日記をつけている方、普段の手帳に子どもの記録を残している方、どのようにしていますか?参考にしたいので教えてください。

育児日記つけてる方いますか??

初めての育児だし、子どもになにかあったときのためにいろいろ記録したほうがいいですよね👶!

そろそろ来年使う手帳の購入を考えていて
普段自分が使う手帳と育児日記2冊買うのはなぁと思って迷ってます😖😖

普段使ってる手帳に育児日記のように
子どものミルクの時間など記録してるよ〜っていう方はどんな風にしてますか?
参考にしたいので教えてください(≧▽≦)❤

コメント

あすぱら

こんにちは。🐣
私も産前はそう思っていましたが
実際に子供が生まれて家事をやったり…
ってしているとなかなかこまめにつけられないです。😰

もともと日記を付けるのは苦手で
雑誌の付録の記録ノートで
メモ程度に付けてます。😭⚡

  • むっちゃん

    むっちゃん

    写真付きでの回答ありがとうございます🙇🙇
    わたしも家事や育児に追われてそれどころじゃなくなりそうです、、、

    • 10月5日
  • あすぱら

    あすぱら

    時間がある日なんかはちょっと長めに付箋で付け足したりして日記 書くなどいいかもしれないですね!。💡✨
    かえってそれがストレスにならないように
    こだわり過ぎず気軽にやるのが一番かもしれないです。😊👍

    • 10月5日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    そうですね!書いておかないと
    忘れていきそうなので、やっぱり書いて残しておきたいと思います❤

    ベビちゃん産まれるまでもう少し時間があるので、動けるうちにいろいろ下見して自分に合う方法見つけたいと思います(*^ω^*)

    • 10月6日
  • あすぱら

    あすぱら

    もうすぐで可愛いベビちゃんに
    会えますね。♡楽しみですね。😍

    同時にひとりの時間も残りわずかなので
    有効に使ってください。👍💫
    あとであれやっとけば良かったーってこと
    たくさんあったので。😭

    • 10月6日
deleted user

1年用、3年用購入しました!
1年目、2年目は母乳、ミルク、ご飯の内容、おしっこ、うんち、寝る、起きるなどと一言書いてました!

  • むっちゃん

    むっちゃん

    回答ありがとうございます👏
    やっぱり記録していて役に立ったときありましたか?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見返したりするとこの時こんな事してたとか寝返りなどの記録が残ってるし、ママりとかでのコメントの時に見返したりしてます(^-^)記録として残ってるのはいいかなと(^^;私の母もアルバムや日記帳みたいにしてその時その時で残してくれていたので(^-^)

    • 10月5日
ちぃ初ママ

私も育児ノート書いてます(^^)

半日に一度授乳やおしっこや睡眠に関して書いてます(^^)
離乳食始まったら必要かなと思って…

私は仕事も週3日、3時間程度してるので別に小さい手帳も持ち歩いてます(^^)

  • むっちゃん

    むっちゃん

    回答ありがとうございます😌✨

    育児日記と自分の手帳はわけていらっしゃるんですね(≧▽≦)
    とりあえず自分の使いたい手帳決めちゃいたいと思います😂

    • 10月5日
deleted user

3年書ける育児日記と母乳記録と自分の日記と3冊書いてます😅
自分の日記は中学から毎日書いていてやめられないので仕方なく😓
娘の日記は初めてできたことを書いたり、日々の記録だったり〜
母乳記録はオッパイ飲んだ時間と排泄、下のコメント欄には完母なのでオッパイの状態や娘の飲み具合など書いてます☺️
正直めんどくさいけど、やめられないです😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    3年日記の表紙です!

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳記録はミキハウスのおまけです😂

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと毎月オムツアートしてるの1ヶ月ごとの写真とコメントも別の日記でつけてます😅
    連投すみません😫💦

    • 10月5日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    いっぱい書かれてるんですね〜!
    私、書くことが好きなので
    自分に合う手帳を探して記録しようと思います😌✨

    おむつアート素敵ですね(≧∇≦)💖
    エコーを貼ってるアルバムに
    おむつアートも撮って加えようと思います!( 笑 )

    • 10月6日