※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母は手伝いにお礼は不要と言っているが、義母は何も言わずに手伝いに来ている。義母は家事ができず、食事代は支払う予定。義母は1ヶ月も泊まりで来ることを張り切っている。どう対応するべきか悩んでいる。

里帰りせず入院中から産後自宅子育てで実両親や義両親に手伝いにきてもらっていた方に質問です。両家とも自宅からわりと近いです。

手伝ってもらったお礼にお金や品物は渡したりしましたか?

実両親はいらないと言うのですが義母からはなにも言われずこっちから聞いてもなく……

実母はパートが休みの週2ぐらい来てもらう予定で、あとはほとんど義母が来ます。

ちなみに義母は家事全般だめで、ごはんは買ってきてもらったものか配食サービスとか出前とかになると思います。
義母は食事代うちで出してもらう気でいるようです。

家事全般頼めないので上の子の幼稚園のお迎えに14時に徒歩2分のバス停に行ってもらう程度です。なのに来月のパートも休んでほぼ1ヶ月来る、泊まりもいつでもすると張り切っています……

夫は休まず仕事いってもらうのですがなるべく定時に帰ってもらう予定で、それだと17時30分~18時頃帰宅、
義母も含め夜ご飯を食べ、その後義母は帰るか泊まる予定です……

この場合どうするのが妥当でしょうか。

実母は、義母は家事もできない、たかだか3~4時間ぐらい上の子みてもらう程度、食事代までわたしが出すならこっちの方がマイナスなぐらいだからお礼渡す必要はない、むしろ食事代もらうぐらいでいいのでは?と言ってます😅

コメント

ます

我が家はお互いの両親に、お礼の話をし有無を確認しました。
どちらとも「受け取れないよ」といったのでそろそろ贈り物をしなくちゃなと言うところです。

私が主さんの立場なら…
義母さんからお金取ることはできないです。が、毎日出前も無理です!!
なので何がなんでも料理作ります!!

私は産後比較的回復早いタイプみたいなのでできる発想かもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義母はドケチでもらえるものならなんでももらうタイプなので、お礼の話をしたら間違いなく受けとると思います😂

お礼として贈り物をされるということですね。

ですよね……毎日大人3人+上の子の分ってなったらエンゲル係数ばか上がりますよね……
    でも作れる自信ないな😵💦

それか、夫は料理できるので帰ってきた夫に頼むかですね。。
    ってなるとほんとごはんまでに義母帰って、ってなりますが……笑

• 10月5日