※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科のことで質問です。ずっと通っている歯科で、奥歯の被せ物(セラミッ…

歯科のことで質問です。

ずっと通っている歯科で、奥歯の被せ物(セラミック)してもらいましたが、その歯がズキズキ痛むことがあり、その都度受診していました。

ですが、痛みは仕方がないと言われ、少し掃除して終わります。
今回は夜中に激痛で目覚めるほど痛く、物も噛めないため、毎日鎮痛薬を飲んでいましたが、また"仕方ない"で終わらせられる可能性があるため、別の歯科に行こうか迷っています💦

今日、明日にでも行きたいのですが、いつも通っている歯科は来週金曜日しか空いていないと言われました。待てません🥲🥲

別の歯科には行かない方がいいと思いますか❓
被せ物をしてくれた同じところに通うべきですかね💦

コメント

ママリ

私なら別のところにいきます!
もしかしたら被せが高いのかもしれませんが高さは見てもらいましたか?
もし見てもらってないのに仕方ないって言う歯科医なら信用できないので別の所に行きます🥺
あと考えられるのは根っこが炎症を起こしている、根っこが割れてるかもしれないのでレントゲンを撮ってもらった方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!

前回痛みで行った時は、高さを削ってもらいました。(その前は削りすぎて被せ物が穴が開きました😳💧2つめの被せ物です)

根っこが割れているかもしれないですよね💦

迷わず、別のクリニックに連絡してみようと思います!

ありがとうございました🙏

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

仕方ない、はおかしいです。
別の時間で見てもらった方が良いと思います。
ただ、装着したセラミックは自費で保証はありますでしょうか?
もし保証内でしたらセラミックをやり直す際に元の歯科でしか保証は効きません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

通院していた歯医者さんに電話して、痛くて仕方がないので早めに診てもらえないかと聞いてみましたが、"翌日に予約は入れられるが忙しいので歯のお掃除くらいしかできない"と言われました。。

我慢できず、昨日、はじめての歯医者さんに行ってきました!

歯が痛いと言うと、すぐに来てと言われました。いままでの歯医者さんとは対応が全然違いますね😭✨

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被せ物の下にある自分の歯が折れていて、膿がいっぱい溜まっていたので抜歯しました。

5月に13万くらいのセラミックを入れたのが勿体ないです…😭😣😖

元の歯医者さんでは、セラミックを入れる前から同じ歯のことで痛みや悪臭で度々受診していたのに、なぜ抜歯なり、治療なりせず、セラミックを勧められたのかと不信感です💧

先月も痛みで受診しましたが、被せ物の下にある自分の歯が折れるかもしれないから、クリーニングだけしかしないと言われました。
    抜歯になったら入れたばかりのセラミックのことを言われるから何もしなかったのかな…と。。

すみません、グチが長くなりました💦

別の歯医者で抜歯したので、保証は効かないですね…😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜歯するほどの破折だったのですね...かわいそうです。
    抜歯すると、もちろん病気はなくなりますが、ひとつ臓器がなくなることになるので、嫌な気持ちですよね、、、

保証は、そうですね、、歯がなくなってしまいましたしね。。はじめてのママリさんが嫌でなければ、以前の歯科に申してみてもよいかもしれませんが、、、
    そもそも保証があれば、の話ですが。。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抜歯はショックでした💦それしか方法がなかったということと、結果的に被せ物の下で折れてたなら抜歯して良かったとは思いますが🥲

被せ物を作る時に、保証の話がありましたが、抜歯したのがその歯医者さんではないのでダメ元で聞くしかないですよね💦

被せ物を入れてたったの5ヶ月間で抜歯は惜しい気持ちがあるので、無理かもしれませんが、聞いてみようと思います😥😥
    そもそも、その歯に被せ物を作るべきじゃなかったんじゃないかと結果的に思ってしまいます💦
    ずっと痛みがあって何度も診てもらっていたので、最初から中で折れていたんじゃないかと…

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞いてくださりありがとうございます。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、最初はひびが入っていただけだったのかもしれないですね。ただ、ひびの診断はレントゲン写真ではわからず、直接ひびを目で見て確認する以外方法がないのです。ですので、ひびや破折の診断は難しいです。

また、抜歯に関しては、破折の部位によって抜歯しか方法がないことがあります。

ただ、痛みがある、ということは異常なことですので、はじめてのママリさんの感覚を大切にして、診察していただきたかったですよね。。

はい、元の歯科に保証について聞いてみるのは良いと思います。ただ、しっかり診察していただけなかった場所で今後も治療してもらうのは、不信ですよね...

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、ヒビや折れている様子はどちらの歯医者さんでもレントゲンでは分からなかったです。抜歯して初めて分かった感じでした!

そうなんです、何度も痛みで通っていたのに、はたして金歯を作るのはどうだったんだろう…と素人ながらに不信感はあります💦

元の歯医者さんには今後は通わず、抜歯してもらったところに通院しようと決めました🥲💦

何より、痛すぎて電話したのに、通院していたところは当日はだめで翌日はクリーニングだけしか診ないと言われたのが今後は行きたくないと決めた理由です😥💦

• 10月9日

別の歯科行った方がいいと思いますよ!
痛みは仕方ないって言われても…
数日ならまだ分かりますが、長く続くならなんとかして欲しいですよね。

他の歯医者でこういうのやって痛みが出ても対処してくれない、と話してみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!

別のクリニックに行ってもよさそうですね!

歯科を変えたいけど、変えるのはダメなのかな、分からないな…と迷っていたところなので、決心がつきました❗️

定期的に痛みがあるのに、掃除で終わりです😭

素人ながら、その歯の下にはなにかあるに違いないと思っています。

他のクリニックに連絡してみようと思います❗️

ありがとうございます🙏

• 10月5日
いちご

セカンドオピニオンで違うところにすぐにでも行った方がいいと思います!
私も食いしばりが原因で奥歯が痛み夜も眠れない、食べられないが続きましたがとんでもない痛みですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンしていいんですね💦遠慮して、疑問に思いながらもずっと同じところに通っていました💦

私も毎晩食いしばりあります😢それで夜中に激痛で目が覚めました😭

アドバイスありがとうございます❗️
    近くの歯科は、痛みがあるなら…と今日予約入れてくれました✨

• 10月5日
ハチ子

歯って大事です。
合う歯医者さん探しましょう。合わないと痛いだけでなく頭痛や神経までおかしくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合う歯医者さんを探した方がいいですよね💦!

みなさんからのアドバイスで、別のところに行くことに決めました❗️

そうなんです、歯の痛みで頭痛もあるので、辛いです。

いつもの歯科は来週金曜日と言われましたが、近くの歯医者さんに連絡したところ、痛みがあるなら、今日来てくださいと言われました✨

歯医者さんを変えてもいいんだなと分かりました!

アドバイスありがとうございました🙏✨

• 10月5日