※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが酸っぱいものを食べると吐いてしまう症状があり、酸味に敏感なのか、アレルギーなのか不安。病院に行くべきか相談したい。

酸っぱいものを食べると胃の中のもの全部吐きます…💦

今10ヶ月で離乳食後期です。
以前からヨーグルトやメロンなど酸味があるものを2〜3口あげるとおえっと何度かしてから胃の内容物全て吐きます。
初めに食べたヨーグルトは大人用だったのでやめて、ベビーダノンにしたら数口なら吐かずに食べられました(ものすごい嫌な顔はします)

大人は甘いと感じる果物でも吐くので、その後もちょっとでも酸味のあるものは避けてきて、先日レトルトの離乳食をあげたらまた数口で大量に吐きました。
特にはじめての食材はなかったのですが、よく裏面を見るとお酢が少量入ってました…

酸味に敏感なだけなのか、何かアレルギー的なものなのか…

食べてからすぐ吐くので、3時間後とかに吐く消化管アレルギーとは違うのかな?とは予想しているのですが。

こういう経験がある方や、話を聞いたことがある方はいますか?
病院に行くべきでしょうか😭

コメント

すーママ

3人子供います。
うちの子共達で1番上の子はそんな感じでした。
果物は特にダメ。
六年生になった今も果物は好きじゃないです。

お義母さん方の親族が果物が、そんなに好きでは無いらしく主人もほとんど食べません。食べれるけど、要らないって感じです。

味覚の好みもあるので、無理に与えず様子をみてはどうでしょうか??
アレルギーなど心配でしたら、受診してあげた方が良いと思います(^^)

• のの

のの

コメントありがとうございます☺️
    同じような感じだったのですね!うちだけかな?と思って不安でした。遺伝も関係あるんですかね?うちは果物ダメっていう人はいないので不思議です。
    そういう好みということである程度諦める方が良いんでしょうね….
    様子をみつつ機会があれば医師に相談してみます。
    ありがとうございました💓

• 10月5日