※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさこる
妊娠・出産

妊娠中に複数のトラブルが続いている32歳の方が、心の安定のために何かできることを知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

【トラブル多い妊婦さん】

今、第二子妊娠中の32歳なのですが、

初期の絨毛膜下血腫の出血から始まり、妊娠高血圧症候群疑い、後期に入り妊娠糖尿病(血糖測定&食事療法)、低置胎盤、妊娠きっかけで咳喘息発症し吸入開始など、トラブルが続いています。

前回、突然の前期破水からの34週早産だったので、今回も破水が心配だし…

妊娠によるホルモンバランスの変化の影響もあると思うのですが、上記のことが心配でメンタルが不安定でナイーブぎみです。

トラブル多かった妊婦さん&乗り越えて出産した方、自分の心の安定のために何かしていたことはありますか?

コメント

38歳、妊娠糖尿病、切迫、ここ2ヶ月で3回入院(持病2回、切迫&糖尿1回)、持病は産むまでは治療できないので悪化中です。足の浮腫、貧血、1人目産前妊娠高血圧で産後四日熱が出たので今回も要注意。
私も血糖測定一日7回、分割食です。

入院してた時は、妊娠しなければよかった、早く出て来ればいいのに、赤ちゃんなんかいらない、こいつのせいで、なんで妊娠したんだろう、出産が全然楽しみじゃなくなり、イライラか泣いてばかりでした。エコー見ても「ふーん」って感じでした。

けどようやく退院できて普通に生活できること→湯船に入れる、家族がそばにいて子供と過ごせる、妊娠糖尿病だけど考えれば甘いものや好きなものも食べられる、子供の誕生日お祝いできた、買い物に行って自分で選べることが嬉しいです。
環境って大事だなと。
退院してからはお腹の子にも愛情が持ててます。胎動があると嬉しいし、今思えばなんであんなこと思っちゃったんだろうって💦
今は赤ちゃんグッズを揃えたり赤ちゃん産まれた時のこと考えたり、友達と短時間ですがランチに行ったりするのが楽しいです。

• ちさこる

ちさこる

あたたかいお返事ありがとうございます!入院もされ、大変な妊娠経過を辿っていらっしゃるのですね。

環境、大事ですね!私も楽しみを見つけて頑張りたいと思います!!

• 10月5日
すいか

37歳で第二子妊娠中です。
トラブル大変ですね😢

私はちさこるさんよりずっと楽だと思いますが、初期から色んな疑いがありました。
妊娠高血圧、糖尿病、(これらは検査してぎりぎりセールが続いています。毎日血圧測っています)浮腫、夜眠れないほどの妊娠性鼻炎、甲状腺の値異常など…

それに加えて子供の手足が通常よりも短い、とずっと言われていてダウン症かもと覚悟もしています。

1人目の妊娠が順調に過ぎた為、妊娠でこんなに色々起こるとは思わず最近まで辛いとしか思えなかったです。

私も元々咳喘息持ちなので、つらいお気持ちよくわかります。しかも今のご時世、外で発症すると本当に焦りますよね…

でもやっと仕事も産休に入る日付が近づき、気持ちが落ち着いてきました。
そしてもうすぐ妊娠生活も終わるんだなと思うと、宿ってくれてありがとうって気持ちが芽生えてきました。
自分にとってこんなに辛い妊娠出産を乗り越えた事に自信を持ちたいなと思います。

あ、具体的には最近週一で沢山の手作り惣菜が届くようにしたら格段に家事が楽になり、精神的に安定しました。自分の負担を出来るだけ減らす努力をしています!自分の体を1番大切にしています。周りにも甘えまくっています。

ちさこるさんはまだ小さいお子さんを見ながらだと尚大変だと思います。
本当にお疲れ様です。
気持ちが辛いこともお医者さんに言えば漢方を出してくれたりするので周りにも打ち明けながら甘えまくってほしいです。

長くなりましたがお互い無事に出産できますように。

• ちさこる

ちさこる

あたたかいコメント本当にありがとうございます。大変な経過を辿っていらっしゃるのですね。その中でお仕事もされて来てすごいです!

週一で手作り惣菜が届くのいいですね!外食やお弁当を食べると血糖値が爆上がりしてしまうので、3食の自炊がかなり負担になっています。
    具体的なアドバイスありがとうございます!

出産まで守られますように…!

• 10月5日