※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

保育園入園のため、パートになりたいと考えています。申し込み時の就労証明書に社員時の勤務時間を書いてもらってもいいでしょうか?知っている方、教えてください。

就労証明書についてです!🤗

今2人目産休中です。

4月から保育園入園を希望しているのですが、
社員からパートになりたいと思っています。
なので働く時間も変わります!

保育園の申し込みが10月中旬くらいから始まると思うんですが、
その際、就労証明書の勤務時間は社員の時の勤務時間を書いてもらっていいと思いますか?

ご存知の方教えてください🙇‍♀️

コメント

🐰

基本的には、働いてる時間+通勤時間しか預けられないはずなので、ダメだと思います、、🥺
私の住んでる地域は、正社員かパートかより、勤務時間が何時間以上かという所でランクが分かれるので、(週40時間がA、週30時間がB...)働く時間が短いのであれば不利になります、、

会社側が不正に長い時間の就労証明を書いてバレるかと言われればバレないような気がしますが(いちいち役所も調べない)、不正行為なので、自営業でない限りそもそも会社がやってくれないのでは?と思います🥺

はじめてのママリ🔰

現在の就労証明書で大丈夫ですよ!
4月になってから新しくパートの就労証明書を出せば良いです。
その際に、就労のラインはクリアしとかなければ、退園になりますが。

マイメロ

私は下の子の産休前はフルで働いていたのでフルタイムで申請しました。
が、通勤時間片道電車で1時間半かかる上に休みにくい職場だったので復帰にあたり近い支店に異動させてもらいそのタイミングで週4のパートになりました🙋
0歳児入園だと入園後も予防接種や検診があったりちょいちょい風邪引いたりで平日1日休みあるのがとっても助かっています🤗

自治体によっては申請時の勤務時間と復帰時の勤務時間に差があると保育園の内定取り消しになるみたいなのでそこは確認した方がいいと思います💡
私はちゃんと確認せずパートになり、たまたまうちの自治体は標準時間以上働いていれば内定取り消しにならなかったのでよかったですが後々ママリで内定取り消しになる自治体もあると知ってビックリしました💦💦

あんこ

まとめてのお返事で失礼致します。
自治体によって違うみたいなので、よく調べたいと思います!
コメントありがとうございました!😃