※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まない悩みです。助産師のアドバイスを試してもうまくいかず、困っています。母乳を飲ませる方法を知りたいです。

母乳育児がしたいのですが、赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。哺乳瓶でしか飲もうとしません…
いちいち、搾乳機で出して保管するのが辛いです。
助産師さんに、『マッサージしてやわらかくする。乳首をつまみ出す。母乳保護機をつけて哺乳瓶と同じようにする。』って言われたこと全部やってます…。
もう赤ちゃんが泣いた瞬間『はい、母乳どうぞ』ってやりたいです…。どうしたら母乳を吸うようになるんですか…🥲🥲🥲🥲🥲🥲
助けてくださいーー😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

桶谷式母乳相談室にいってみては

  • ままーり

    ままーり

    調べてみました。
    明日さっそく電話しようと思います!!
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♂️

    • 10月5日
みみろる

乳頭混乱を起こしているのではないでしょうか?哺乳瓶のほうが出てくる量が多くて飲みやすいので哺乳瓶で飲みたがっているのかもしれません💦まだまだあげる側も吸う側も下手くそな時期ですので、とにかく母乳をのませる。咥えさせる。を繰り返すしかないです。そのうち飲む側もコツを掴んでいきますし、母乳の量も増えて飲みやすくなっていきますよ。娘が乳頭混乱を起こした時は思い切って哺乳瓶をやめて根気強く吸わせました!足りなくて直ぐに起きて欲しがりますが何度もあげることがとにかく大事なので耐えるしかないです…!

  • ままーり

    ままーり

    なるほど…🥲
    哺乳瓶をやめる…すごい…🥺🥺🥺
    咥えさせるともう大号泣しちゃって息吸えないぐらいになっちゃってなんかもう怖くてできずで…🥲

    • 10月5日
ma

娘も産後入院中はそうでした!

哺乳瓶ではクピクピ飲むのに、
おっぱい差し出した途端ギャン泣き拒否されてました😂
赤ちゃんも泣くし、私もメンタルやられて泣いてました〜😂

メデラの乳頭保護器使うと
吸いやすいみたいで、吸ってくれて、少し乳頭保護器着けて授乳→外して直母→上手く吸えなくて泣く→乳頭保護器…
を繰り返してたら吸うのが上手くなってきて、
直母でいけるようになりました👶🏻✨

産院の助産師さんに相談したら、乳頭保護器や哺乳瓶の乳首で最初「お騙し」してから、おっぱい吸わせるといいよーって教えてもらいました🤣

乳首の形状や赤ちゃんのお口によって、コツが掴めるまで練習が必要だと思います!
赤ちゃんも上手に飲めるよう頑張ってると思いますので、
お母さんも深刻に考えすぎず一緒に練習してみてください🍼🤍

  • ままーり

    ままーり

    メデラの保護器使ってますー!
    でもやっぱりその繰り返しなんですね…私がすぐ諦めちゃってたかもです😅

    やっぱり根気強くやり続けるしかないですね!!!

    教えてくださりありがとうございます!共感できる方がいらして、気が楽になりました🥲✨
    お騙しですね!!!笑
    やってみます🤣

    Babyと一緒にがんばります!!!
    やる気がでてきました🤣

    • 10月5日
  • ma

    ma


    根気が必要だと思います😂
    ギャン泣きされても、
    「そっかそっか〜今はまだ難しいでちゅね〜」って感じで、
    出来ないことも愛おしいみたいに😂思うようにしてました!笑

    あとは、吸わせる前に乳首つねって吸いやすくとかもしてました🤔

    私の友人も2ヶ月頃まで保護器使ってた子もいるので、
    ままーりさんも頑張ってみてください🌷✨

    • 10月6日
  • ままーり

    ままーり

    なるほど🧐笑
    精神面でも考え方を変えたほうがいいかもですね😂笑

    乳首つねる!やってみます!

    ありがとうございます😭❤️

    • 10月7日
き

私も息子が産まれてすぐ2週間ほどnicuだったんですが、
帰ってきた時にはすっかり哺乳瓶なれしてて
母乳全然吸いませんでした!

けど母乳は溢れるほどでてたんで、
おっぱいくわえさせる(飲まない)→ミルク(or搾乳したもの)→寝てる間に搾乳
エンドレスで私いつ寝るんだ?状態でした😅

4ヶ月くらいから吸えるようになってその辺りから完母になりました!
私は母乳出てるのにミルク買うなんてもったいなーい
と思って頑張りましたが、
ままーりさんの無理のない程度で
おっぱい咥えさせて慣れることから始めてみるのがいいかもしれません🤗

  • ままーり

    ままーり

    4ヶ月くらいから!なるほど。
    やっぱり慣れさせることが重要なんですね😂
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました🥲❤️

    • 10月5日
m

私もメデラのニップルを、病院で進められて使っています!
私の場合は、乳首の長さが多分足りなくて赤ちゃんが吸いにくい状態でした。助産師さん曰く、乳首もそのうち伸びてくるし、赤ちゃんも吸うのが上手になるから大丈夫だよーとのことで、毎回つけて授乳しています!私も直母だと拒否されて、最初はなんで?って思ってましたけど、今はメデラ様様です😂

  • ままーり

    ままーり

    私も今メデラ使ってますがなかなか難しくて…
    吸う→泣く→吸う→号泣…みたいな🥲
    そのうちですかね😂
    がんばります!!笑
    コメントいただきありがとうございました!!

    • 10月5日