※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

大規模園に通っている方、または勤めている保育士の方へ質問です。先生方は園児の顔と名前を把握していますか?保護者の顔も覚えているのでしょうか?息子が来年度保育園デビューするので、不安になっています。先生方のシフトが異なるため、普段の様子を聞くのも難しいです。ご経験のある方、教えてください。

大規模園に通ってる方、または勤めてる保育士さん!
先生たちは子どもの顔と名前ってみんな一致してましたか?

来年度保育園デビューの息子たち。
第一希望の園が定員300人の保育園なんですけど、ふと先生たちって園児の顔と名前って全員一致するんだろうか?
ましてや保護者の顔も把握なんてできるのだろうか?と疑問に思いまして…
お迎えの時に普段の様子とか聞きたくても、先生たちも早番遅番あってなかなか聞けないかなぁと不安になったので、よければ教えてください!!

コメント

マンモス園に勤めています👍
時間外や土曜保育利用の子、よく名前が上がる子、いろんな先生へ甘えに行く子は名前と顔が一致してますが、私は乳児の担任なので幼児は一致したない子もいます😂
新入園児なら尚更担任以外だと普段の様子を伝えるのは難しいかもしれませんね💦連絡帳とかはないですか?🤔

• かなママ

かなママ

回答ありがとうございます😊
    私が今まで勤めてた園は120人くらいの規模だったので子どもも保護者も把握できてたのですが、やはり大規模で全員は難しいですよね💦
    連絡帳はあると思います!なのでどうしても気になることとかあったら活用しようと思います✨

• 10月5日

退会ユーザー

名前が似てる子が最近多い、顔が似てる、名前が一緒で苗字も覚えないといけない等把握しきれません🤦🏻‍♀️笑
    早遅など先生たちのシフトも分かりませんし、いざ聞きたいときにいないなんてことも良くあるとママ達からよく聞きます😂

• 10月5日
  • かなママ

かなママ

確かに!似てる名前の子多すぎます🤣そりゃ把握しきれないですよね…お疲れ様です(>_<)
    子どもが多い分先生たちも多いですもんね…いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 10月5日

担任の先生はもうほぼ初日、2日目で一致されてました😳
1クラス30人前後です!

副担任?補助?で見てくれてる先生も何回か送り迎えの時の顔合わせで覚えてくださりましたよ(⑉︎•ᴗ•⑉︎)

保育園の先生は色んな意味で大変だとよく耳にするので尊敬でしかないです😭😭

• かなママ

かなママ

初見で30人1日2日で覚えるのほんとすごいですよね…!
    そうですよね、何回か顔合わせれば覚えてもらえると思うので、地道に顔合わせていきます!(`・ω・´)

私も実は保育士だったので、私からすると仕事と家事育児を両立させるお母さんたちの方が尊敬です😭

• 10月5日